恋太郎ファミリー彼女30人記念合作(案)


はじめに

以下の文章については「まだ未定、本決定ではない」内容となっております。実際やるのかやらないのか、反応も見ながら決めていきたいのでよろしくお願いします。誰か「先に案を考えてたよ!」とかあったら言っていただければと思います。

合作詳細

恋太郎ファミリーの彼女が30人を突破した記念として、参加者30人での合作を行う。
・参加者は参加表明時に恋太郎ファミリーの彼女を1人指名する(被り無しで)(不安点①)
・参加者が30人揃った時点で30人を「2人✕15ペア」に分け、互いが指名した彼女2人が出る1つの作品を仕上げる(指名した2人以外のファミリーの彼女は現在の時空には出せない[赤ちゃんを見た羽々里が赤ちゃんの頃の羽香里を思い出す等はOK])(不安点②)
・テーマは未定(不安点③)

・画像のサイズの指定は特に無し
・2人で絵を描くスタイルだけでなく、絵✕文章、絵✕曲など形は問わない
・2人の作業量の差はペアの双方が納得すれば偏りがあってもOK
・絵の分担方法もペアの双方が納得すれば特に指定は無い(背景とキャラで分担、ペアで自身が指名しなかった方の彼女を描くなど)
・しかし、完全に1人で全てを仕上げるといった形は今回お控え頂きたい

・制作開始から2週間ごとに主催が進捗確認を行い、ペアのどちらか片方に回答して頂く(ペア制作の時間の相場が分からないので現状6週間を予定しているが多少の前後は可)

・完成した作品は同一タグ(タグ名は長めですが #恋太郎ファミリー彼女30人記念合作 かなと)をつけて特定の日程でペア代表者が投稿(投稿先はXがあれば+αの投稿先はOK)

・ざっくりとした全体のスケジュールとして
 ジャン/プラにて30人目の彼女登場時に募集開始(1〜2週間)
 ペア決定、ペアの親睦を深める(1週間)
 作業(6週間、2週間毎に進捗確認)
 調整、投稿(1週間)
にし、31人目が出てくる前に完了させるのが理想

といった感じの合作です。今までも何回か合作があったと思うのですが、ちょっと異なる仕組みなので詳細を極力書きました。

不安点

①参加者と彼女の割り振りの仕方
 現状は参加表明時に1人選ぶシステム(先着)かなと思っているのですが、下記のペア決定方法と同じように決めるのもアリかなとうっすら思っています。

②.ペア決定方法が未定
 正直ここが一番の不安点です。現状考えているやり方を下に書いておきます。

あみだギャンブル制
良い点
・参加者の配置さえ決まればすぐ決まる
・原作にも登場したことがある(136話)
悪い点
・希望しないペアは発生しやすい

くじ引き制
良い点
・1番手っ取り早く決まる
悪い点
・希望しないペアが発生しやすい

主催が全決め制
良い点
・主催の「見てみたい」が叶う
・希望を事前に聞く事で希望したペアは叶えやすい
悪い点
・ペア決定にかかる時間は主催次第

③.テーマを決めるか 
 
初めは「お出かけ」辺りにしようかと思ったのですが、あえてテーマを設けずフリーダムでもありかなと思っています。仮に設ける事になっても広めなテーマにしたいです。

④.恋太郎の扱い

 合作詳細では触れられなかった恋太郎についてもどうするかを現状決めていません。今回は参加しない、立候補制、くじやあみだくじで当たった人のペアに合流の形のいずれかを考えています。

⑤.自分が主催をやるのが初めて
 もしこの合作をするとなった場合、必然的に自分が主催になるのですが、自分がこの人数を集めてなにかをしたことが無いので、上手くいくかの不安はあります。さらに、自分は日常的に絵を描くタイプの人ではないので絵に関する疑問系は答えられない可能性が高い事は事前に了承頂きたいです

⑥.30人集まるか
 合作の性質上30人を被りなしで集める必要があるので、集まらなかった場合に開催すら出来ないのでそれは避けたいです。今回の合作は絵を描く人だけでなく文章を書く人などが参加できるようにすることで敷居を下げているのですが…

合作をする目的

 webオンリーのカウンドダウンイラスト等1人につき1枚のイラストの作成は何種類かあるので、今までにない2人で1つの作品の制作が新鮮味があって良いのでは…?と考えております。また、これをきっかけとして今までお話したこと無かった人との関係も深めて行けたら良いのでは…!?とも思っております。

もう少し
・彼女の割り振り
・ペア決定方法
・テーマ設定
・恋太郎の扱い
は詰めていって決定させたいですね…

まあこんな感じなんですけどどうですかね…?改善点などあれば指摘して頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?