切り抜きジャンプ+を使ってみての所感

こんにちは。ポンです。
普段は100カノ(君のことが大大大大大好きな100人の彼女)の感想とかをつぶやいたりしております。

さて皆様、「切り抜きジャンプ+」というサービスをご存知でしょうか。

このサービスはマンガの特定のシーンを抜き出してデコレーションなどを加える事で自分だけのリンク付きの画像としてツイート(今だとポストって言う方が正しい?)出来るサービスです。
例えば…

↑こんな感じの事ができます


お陰様で自分は現在ユーザーランキングで15位という位置に居させて貰っております。自分はこのサービスに対して思っている事を今のうちに個人的な感想として吐き出しておきたいと思いこのnoteを書いております。

一応これを書いていた時は本当に15位です。

・良い点

試みとしてはめちゃめちゃ面白いと思っています

公式のマンガの画像を転載せずとも画像を載せる手段があり、しかもその画像をタップする事でその話を読めるのって便利だと思っています。個人的に布教に対して触れやすさは重要な部分の1つだと思っているのでなおさら良い点に拍車がかかっています。

また、自分のような絵の下手な人間にとっては、作品の魅力を本編の絵を使って伝える事ができる点はありがたいポイントと思っております。

・ただ…

人という生き物は欲をかくもの。あれが出来ればもっと便利になるのに…みたいなポイントもあると思っています。様子見の部分もあると思うので現状の仕様には概ね満足している事を前提に読んで頂ければ幸いです。


・要望①:アプリへの対応

何においてもこれが1番の要望です。アプリから出来るだけで敷居の低さが段違いになるのでね。欲を言うならアプリの中で全て完結していただけるともっと嬉しいです。

・要望②:他の人の作品を見られる手段が増えて欲しい

現状「ここ3日以内の閲覧数」と「今までの閲覧数」、「X(旧Twitter)の検索」位しかなく、閲覧数が増えないとランキングに載らないシステムなので、「新着作品」や「同じ作者が作った他の作品(切り抜きランキングの名前タップで今のマイページみたいなやつに飛べる)」があると嬉しいなって思います。

・要望③:切り抜きシーンの選定のやりにくさをなんとかしてほしい

大きさは良いんだけど位置が…って時に両方ズレちゃうのが辛いです。一本指のタップで位置、二本指のタップで大きさを調整できるみたいな形だとありがたいです。

・要望④:対応作品を増やしてほしい

現状今連載しているやつで様子見の意味合いもあると思うのですが、本誌のジャンプ連載作品の冒頭3話を無料で載せる事で新規を取り入れる土壌を作っているのならそこから対応でも面白そうだと思っています。

・要望⑤:1度触れたスタンプの再編集,編集手段の追加

文字は再編集が出来るのに対して、他は再編集が出来ず間違えたものを作り直しになってしまうのをなんとかしてほしいです。また、編集手段も図形の縦幅横幅の変更や鏡向きの反転(これは特にいらすとやの絵のやつに欲しい)、図形の枠線などが増えると嬉しいなと思います。

・要望⑥:スタンプの種類が増えて欲しい

単純に編集の幅が広がるので。特に長方形があると、前述の枠線の要望と合わせてこんな感じの天の声的なセリフが作りやすくなるので増えて欲しいところですね。

ちなみにこれは黒い2つの正方形の上にそれより少し小さい正方形を合わせて長方形の枠付きを作っています

・要望⑦キャラなどの切り抜きをしやすくしてほしい

例えば↑の感じのやつなんですけど、どうやって作ったのかというと、九兆さんの↓これを参考に図形を駆使して2人以外の部分を真っ白にしています。

キャラの切り抜きができるようになればこんな感じのシーンが誰でも作れるようになって便利なのではと思います(切り抜いたキャラの絵を図形として扱い、背景に図形が入れられるとさらに良いです)。ただ、上記の事と比べると優先度が低いかなと思っています(苦労して切り抜き風にしたのにという感情が無いかと言えば嘘になるんですけどね)。


・最後に

自分はこのサービスに対して、本当に可能性を秘めた試みだと思っており、サービス開始から定期的に利用させて頂いているのでこのままテコ入れが無かったとしても時々は使いたいと現状思っています。あくまでも1ユーザーの意見なので、まあこんな事思ってるやつがいるんだなくらいの感覚でいて貰えればと思います。
拙い文章ですがここまで読んで頂きありがとうございました。

ちょっとチキったんで付け足しておくんですけど、真ん中の文章だけ読んで「こいつはこのサービスに対して否定的な意見を持っている」と叩くのは違いますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?