宮崎旅行

3/12-13に母親と二人で宮崎に旅行に行った。
宮崎に行こうと思ったのは、日向坂ちゃんねるを見てチキン南蛮食べに行きたいな~とふと思い立ったからだった。

一日目

朝、宮崎ブーゲンビリア空港に到着。
JR宮崎空港駅から宮崎駅へ。
宮崎の公共交通機関は本数がとても少なく、田舎具合に驚いた。
大阪で生活している身としては、電車は10分に1本来るのが当たり前で電車の時間も調べずにふらっと駅に行って、来たやつに乗るのでこのような環境でどうやって生きていくのだろうかなどと思ってしまった。

宮崎駅に到着してから今回の一番の目的であるチキン南蛮の店'GRILL爛漫'を目指した。
しかしGRILL爛漫は、なんと火曜日は定休日だった。
観光ガイドブックを読んであらかじめ下調べをしていたのだが情報が古かったようだ。
そこからおぐら瀬頭店へと歩いて向かった。そこは人気店なため結構客が多かった。
私はチキン南蛮とハンバーグ、エビフライ、ナポリタンがのったランチを頼んだ。念願のチキン南蛮を食べられてうれしかったし、おいしかった。

昼ごはんを食べた後、近くの足湯に行った。たまゆらの湯の足湯は、住宅街の中にあった。
お湯の温度はぬるかったが、そこの雰囲気がなんだが好きだった。名残惜しくそこを離れた。

スイーツを食べに山形屋へと向かう。山形屋の地下にはパフェに店があった。そこでマンゴーパフェを食べた。そのマンゴーパフェはなんと2200円。
これを母と二人で分けて食べることにした。初めに上にのってるマンゴーを食べたとき、衝撃的だった。マンゴーうまっ!!!ってなった。その下にはアイス、イチゴ、その他のフルーツが入っていてとても満足感のあるパフェだった。
二人で分けたのでもっと食べたいとなったがそれくらいがちょうどいいよねという話で落ち着いた。

昼ごはんとスイーツをたっぷり食べたのでおなかがいっぱいになってしまった。夜ご飯は宮崎牛を食べる予定だったが、おなかがすいたときにホテルで食べようということになった。

バスでホテルへと向かった。途中から乗客は私たちだけになった。
バスが終点のホテルに着いた。
チェックインをして部屋についた。その部屋はオーシャンビューが見える最高の部屋だった。
夜ご飯はホテルの売店で肉巻きおにぎりを一つ買って食べた。
夜ご飯を食べてから温泉に入った。そこの温泉も最高だった。

二日目

朝6時に起きて朝食ビュッフェを食べに行った。
そこで一番おいしかったのは、宮崎牛しぐれ煮のおにぎりだった。
もう一つ、ミックスジュースがおいしかった。ミックスジュースは2杯も飲んだ。

その後青島へと向かった。JR宮崎駅から青島駅へと向かう電車はなんと1両編成で、ワンマンだった。
一日目にも書いたが都会の電車と違い過ぎた。駅には自動改札機がないし、広いホームに1両の電車がぽつんと止まっている様子が衝撃的だった。

青島駅に到着し、まずはボタニックガーデンに行った。ジャカランダがあると聞いてやってきたが、どうやらジャカランダの季節ではなかったようで花が一輪もついていなかった。

そこから青島神社に行った。鳥居に向かうまでに海が見えた。
海の香りをかいで幸せな気分になった。私は海が好きなんだなと思った。
いつかは海の近くに住みたい。津波が来ないところで。
青島の周りには鬼の洗濯板と呼ばれる岩があった。
なんか変な景観だなと思ってたら、青島が答えになるクイズで「鬼の洗濯板」という前振りがあったなぁと思いだした。

昼ごはんを食べにUPPER YARDに行った。ハンバーガーを食べた。私はチーズバーガーを頼んだ。ポテトがカリカリで、肉から肉汁が零れ落ちるとてもおいしいハンバーガーだった。

青島にあるお土産屋に行った。その中にカフェがあり、そこでマンゴーソフトクリームを食べた。意外と大きく、とてもおいしかった。

また宮崎駅へと戻った。街を歩いていると日向夏ゼリーが売っている自動販売機を見つけた。ちょうど日向夏ゼリーを探しているところだったので買った。

最後うどん屋で夜ご飯を食べて宮崎旅行が終わってしまった。
非日常を味わえて、暇な春休みに楽しい思い出ができてとっても楽しかった。