見出し画像

【フェス】33歳JAPANJAMに参戦!

文章が書きたくなったので
アカウントだけ作っていたnoteに記録✍️

一発目はGWの思い出を✊


\ 33歳JAPANJAMに参戦してきました /



JAPANJAMは2022年以来2回目!
とはいえ去年も夏はロッキン
冬はカウントダウンジャパンとフェスは好きなので
コロナ前も含め何度か参戦歴はあります😇



最近よく話題になるダイブ・モッシュ問題。
賛否両論があるのは知ってますが
「ずるい人が得しない公平なフェス」と
よく言ってくれているように
私のようなアラサーにも優しく導線も動きやすい
快適なフェスも残して欲しいので
ロキノン系はこのままの流れで続いてほしいです



と少し話はずれましたが
アラサーが野外フェスを楽しむための
極意を何個かまとめたので
自分への今後の戒めもこめて記録します



①無理して前方に行こうとしない

まずは基本中の基本ですが
前の方の人混みに行くことはほとんどなく
基本的には後ろの身動き取りやすいスペースか
真ん中の芝生部分で座りながら(笑)
のんびり楽しみました


昔は近くでみたい気持ちもあり
前の方で見ることも多かったのですが
なにぶん身長が低いので
前の人によっては埋もれてモニターすら
見えづらいことも😖


それよりは多少距離があっても
後ろで自由に手を動かせる方が
私には合ってました🎶


具体的にモーニング娘。マカロニえんぴつは後方で
indigo la End 羊文学は芝生に座って聞きました😌
(ハンブレッダーズは少し前の方でした)


どんなに好きな音楽でも
途中で足が痛くなってしまうと
そっちばかり考えてしまうこともあるので
30歳超えてからは特に「無理をしない」ことを
念頭にフェスを楽しんでいます



②前方チケットを有効活用


これは当たらないと意味が無いというのもありますが
ロキノン系のフェスはコロナ禍以降も
前方エリア指定席を継続してくれています



自力で前に行けない私みたいな人には
ありがたい制度😭



近年フェスにアイドルが出ることも多くなり
その度ファンマナーが問われることもありますが
前方が抽選になることによって最前地蔵のような人もいなくなり
好きな人だけが周りにいる環境になるので
私はこの制度とても有難いので続いて欲しいと思っています

(2022年にはある人気バンドで最前ドセンをGETしたことも🥹)



というわけで今回の前方は
今日のお目当てで
第1希望で申し込んでいた

\ SUPER BEAVER /

が当たりました〜🥳🥳🥳


某テレビ番組で
「今1番チケットが取りづらいバンド」
なんて紹介されていましたが
本当にワンマンが取れない。。


だから今回の当選めちゃめちゃ嬉しかったのです!
しかもなんと1桁列😳


ビーバーのライブに行き始めて
7年くらいになりますが過去最大に近くて

始まる前から大興奮でした!


そしていざ始まったら本当に本当に近い!

周りもビーバーファンばかりなので
盛り上がりもすごい🥹


この時間だけで今日の元とったと言える
最高の時間でした!!!
たまアリで大好きになった
「小さな革命」も歌ってくれて
ここ数年SUPER BEAVERに生かされています🥲



③木陰で休憩

蘇我スポーツ公園は広くて休憩できるスペースもありますが
特にフクダ電子アリーナは絶対に座れるので
行くたびお昼はここで食べてます


トイレも仮設トイレではない
通常のものが使用できるので
潔癖症の方にもオススメ!


春とはいえ時には木陰で休憩しないと
体力もたないので
休むとき、動く時のメリハリを
きちんとつけました



※番外編

私たちの今回のお目当て
SUPER BEAVERと書きましたが
もう1つ特に楽しみにしていたのが


クロージングDJの

\ DJ和さん /


今までも何度か見たことがありますが
とにかく楽しい!!!
日が落ちてからなので体も元気!!!
帰宅ラッシュも避けたい!!!

ということでDJ和さんには
いつも参加させていただいています


大人の全力ラジオ体操も
Bling‐bang-bangもジャンボリも
体力尽きそうでしたが
とってもとっても楽しいクロージングでした


その後、会場でご飯を食べて
21:30頃に退場したら
ほとんど渋滞もなくスムーズに
駅まで行けました✊




もしかするとフェスって10-20代が行くものって
思ってる人も多いかもしれませんが
実際行ってみると上の世代の方もたくさんいて
全力で好きなアーティストを推している大人の姿を見ながら
好きなものがあるって素敵だな〜といつも思っています



わたしも体力が持つあいだは
好きな音楽を生で聞く機会を大切にしたいなと
思っているので
まだまだフェス行きき続けそうです(笑)

( 夏フェスどれに行こうか悩み中。。)



もし自分の推しがフェスに出ることになったけど
行ったことがないから不安という方がいれば
ぜひ参加してみてほしいです🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?