見出し画像

【山口】キンプリとうちあげ花火に行ってきた!




5/22に行われた「King & Princeとうちあげ花火」に行ってきました。終了後から「新山口駅」や「帰宅難民」がトレンド入りし、オタク以外からも話題になっていましたが、どんな感じだったのか実際に参加してきた流れを書きます。


【前提】

■家族の推しとして付き添いで参加しました。
■帰宅難民にはなっていません。
■このことで運営を批判している声も多く見ますが、一参加者としての個人的な感想を書いていきたいと思いますので、こういったスムーズに帰れた人もいたんだな〜と知ってもらえたらと思います。


〈会場到着まで〉

私は博多発着のバスツアーを利用しました!

★出発13:00(集合時間12:40)
早めに準備ができたので11:00過ぎには博多に到着。実際どのくらい前から人が集まるのかも見たかったので、集合場所が見えるカフェで休憩しながら待つことに。12:00過ぎには多くの人が集まりだし列が整列されだしたので、集合時間よりは早いですが12:20頃に並び出しました。

博多駅前


時間よりだいぶ早く人を乗せ始めていたので、そこまで待つことなくバスへ。5台目くらいのバスに乗ることができました。


〈会場到着〉

特に大きな渋滞に巻き込まれることも無く、予定通りの約2時間で到着。到着後トイレに並んでから入場したので16:00頃に入りましたが入場口も混雑は全くなくスムーズに入ることができました。

DJブースや飲食ブースも気になりましたがフォトスポットを優先させたかったため、横目に見るだけで奥のスペースへ。

フォトスポットに1時間程度並び、始まる前にもう一度トイレへ。


奥の仮設トイレは大量に用意があったので、すぐに行くことができました。(トイレ重要民)


〈スタート〉

開始30分前の18:00頃に自分のブロックへ。1番前のブロックではありましたが、ステージ側に人は集まっていたので、出口側にいた私たちはとてもゆっくり快適に見ることができました。

普段フェスへよく行っているので、ジャニーズではあまりないブロック内フリー。押し合いのような混雑が起きるのではないかと少し心配していましたが、周りに人がいないスペースを確保できるほどゆったり見れました。

ライブが始まりキンプリの2人が目の前の道を車で通る演出もありましたが、走り出したり押し寄せるような人もほとんどおらず(ちょろちょろっと前に出てくるくらい)

特に大きな混乱もなく見ることができました。

〜ライブ、花火の内容は割愛〜


〈退場まで〉

もともと1番前のブロックだったこともあり、規制退場にかかっては何時に帰れるか分からない。

公式より事前に
「最後のお客様がバスに乗るまでに3時間程度かかる見込み」という注意喚起もあっていたので、最後の曲になったら早めに退場しようと決めていました。

そもそもこういう僻地の野外会場で3万人規模のイベント。来る道中からみても片側一車線の民家が並ぶ道。バスが混みあうことは容易に想像できたので、早めに帰宅するには早く出るしかないと考えられたかと思います。(それでも1時間前後は到着が遅れるだろうと予想していました)

というわけで私達は最後の曲が始まったところでブロックを出ました。とはいえ歩くのに時間はかかるので歩きながら会場後ろで最後の「ゴールデンアワー」は全部聞くことができたくらいの時間帯です。

同じように帰宅している方もいたのでむしろ遅かったくらいかなと思ったのですがいざバス乗り場に到着すると博多行きのバス1台目。私たちの前には10人も人がいませんでした🫨

え、最後の曲まで後ろではありますが全部聞けたのにその状態でこれだけしか戻ってきてないの!みんな最後まで残るんだな〜と純粋に驚きました。

私たちが乗った博多行きのバスは21:00より早めに出発し、運転手さんから告げられた所要時間は2時間10分。行きより10分延びたんだな、会場出るのに時間かかるよなと思いながらバスに乗りましたが大きな渋滞に巻き込まれることも全くなく23:05には博多駅へ到着。

もともと公式では23:30到着と言われていたので、予定よりだいぶ早く家路に着くことができました。


その後、家に到着し日付を超えるくらいの時間に、まだシャトルバスに乗っている人がいる。新山口駅で帰宅難民が発生しているというトレンドを見ました。

それと同時に会場へ行ってもない人達が運営やキンプリに対して批判しているつぶやきを見て、とても悲しくなりました😵‍💫



私はもともと野外フェスなどによく行くタイプの人間でこの場所の最寄駅も使用したことがあったので、この規模のイベントを行ったらどれくらいの混雑が起きるか。自分の帰りたい時間に到着するためには、どういった行動をとったらいいのかということが予測できたタイプだと思います。


実際博多行きのシャトルバスも遅いものは0時をすぎて到着したものもあり、終電を逃しタクシーに長蛇の列ができていたという投稿もみました。


私が使用したのは博多発着のもので、今回問題になった新山口駅までのシャトルバスではないですし、帰宅難民になってしまった方々とはルートが違ったとは思います。


ただこの一連の状況だけを外野から見て「山口で行うのが間違ってる」「運営は謝罪するべきだ」といった声が出るのはやや責任をなすりつけすぎているのではないかと思います。


少なくとも毎年ここではWILD BUNCH FESTという大規模夏フェスが行われており、この規模のイベントを行うことができる場所です。


違っていたことは参加する人の客層(意識)であり、ここまでの混雑を考えられていなかった、最後まで見ることを第1優先にしていた人が多かったことが原因ではないかと思います。(客層的に車利用も少なかったとは思いますし)



きっとここまでの問題になった以上、もうこの場所でキンプリが花火をあげることはないのかもしれません。ただこのイベントが間違っていたとは世間に思ってほしくないです。



少なくとも山口でキンプリと見た花火は、これまでの人生で見た花火でいちばん綺麗な花火だったなと思っています。



地方遠征をするときは下調べを念入りに。次の乗り継ぎがある人は、最後の時間を諦めてでも帰る選択をする。そういった考えをしていけたらもっと結果は変わっていたのではないかと個人的には思っています。


私もよく遠征でイベントへ参加することも多いので、今回のことは教訓にこれまで以上に下調べなどは行っていこうと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?