見出し画像

君が笑った、私が泣いた


7月2日。
午後9時。
たまたまその日出勤だった私は、THE MUSIC DAYのジャニーズシャッフルメドレーだけはリアタイしたい!と家路を急いでいた。

午後9時15分。
滑り込みセーフ。テレビの前になんとか着席。
さて、いよいよお楽しみのジャニーズシャッフルメドレーだ。

なぜ、こんなにジャニーズシャッフルメドレーへの意気込みがすごいかと言うと、これまでの人生ジャニーズに本当に興味がなかった私は、シャッフルメドレーさえ知ってる曲あるかな〜レベルの一視聴者として見ていたが、今回は大好きななにわ男子のメンバーが先輩方と混ざってパフォーマンスするというこれまでとは違うワクワクがあったのだ。

そして始まったジャニーズシャッフルメドレー。

全然さりげなくなかった藤原丈一郎さん。
ズボン破けなくてよかった大橋和也さん。
10代の煌めきと儚さがあった道枝駿佑さん。
堂々とセンターを務め上げた大西流星さん。
本家の先輩の前で先輩に挟まれながら可愛く歌い上げた長尾謙杜さん、西畑大吾さん。

みんな、可愛いな。
自分の大好きなグループのメンバーは1人になって外に出ても輝いている。やっぱりなにわ男子好きだな。
なんて、ニコニコしながらテレビを見ていた。


最後の衝撃が残されているとも知らず。


A・RA・SHIが終わって、
"お!次はVenusやな!みんなかっこいいもんな!楽しみ!"
そんな呑気なことを考えていると、見覚えのある顔なのに見覚えのない顔の高橋恭平さんがそこにいた。

「Venusのピンクの子」高橋恭平さん


自分でも分からなかった。

なにわ男子を好きになってから、ずっとずっと見てきたはずなのに、高橋恭平さんの笑顔だって何度も見てきたはずなのに、画面の中でたった1秒微笑んだ高橋恭平さんを見た瞬間、それまでの記憶が曖昧になるほどの衝撃を受けた。

多分、これが俗に言う"一目惚れ"なんだなと思った。

一緒に見ていたなにふぁむの母の顔を覗き込むと、母も衝撃を受けていた。
「恭平ちゃんどうしたの!?」と。

なにわ男子が好きで好きでたまらない2人が衝撃を受けた。これは凄いことになってるんじゃないかと思い、Twitterを開いた。

すると予想的中。Twitterのトレンドに「高橋恭平」が光の速さで入っていた。

高橋恭平さんを推している皆さんも、
なにわ男子を推している皆さんも、
別のグループを推している皆さんも、
なにわ男子を全く知らない皆さんも、
みんな、「Venusのピンクの子」に首ったけになっていた。

ああ、高橋恭平さんが"見つかった"と思った。
これが本当の"見つかった"なんだと。
かれこれ10数年アイドルを推してきた私は、"見つかる"をたくさん経験したつもりだった。でも本当の"見つかる"はこう言うことだったんだと思い知らされた。

そこからは、もう記憶がないがとにかくVenusを2時間ぐらいエンドレスで見た。


最初の「見つけた」と言わんばかりの驚き顔

そこから少し微笑んで頷いた笑顔

"シルクロード 愛は千里"のソロを歌い上げる姿


全部、輝いていた。
もう自分でも訳がわからないくらい、ずっと見てずっと泣いた。

昔はずっとぎこちない笑顔しかできなくて、
なにわ男子のメンバーが高橋恭平さんが笑えるように笑わせてくれて、
でも、もう今はなにわ男子のメンバーが笑わそうとしなくたって、とびっきりの笑顔を高橋恭平さんは見せてくれるようになった。

メタモルフォーゼの縁側の舞台挨拶でも、THE MUSIC DAYのジャニーズシャッフルメドレーでも、もうどこに行ったって、1人で出たって、高橋恭平さんが笑顔で堂々としてる姿が、心底嬉しかった。だから多分、このVenusでずっと私は泣いたんだと思う。

そしてなにより、ジャニーズシャッフルメドレーという全国放送の場で、Venusの曲調上、カッコつけた表情だってよかったはずなのに、笑ってくれた。その笑った顔で高橋恭平さんが世間に"見つかった"事実が、何にも代え難く、尊いものだった。だって、高橋恭平さんがかっこいいのは周知の事実で、でも、"見つかった"のはかっこいいクールな表情ではなくて、なにわ男子のみんなが笑わそうとしてくれた期間を経て生まれた高橋恭平さんのとびっきりの笑顔だった。そんな未来を誰が想像できたか。
これぞまさに「運命は待ってたんだ」と言うのではないかと思うのだ。


憂いを帯びた高橋恭平さん


高橋恭平さんは、よく「なにわ男子で自由にやらせてもらってる」「なにわ男子の秘密兵器」と自分のことを言う。
だけどそれは違うよ。
高橋恭平さんの優しさはみんなにちゃんと届いてるし、高橋恭平さんの歌声はなにわ男子の強みで、高橋恭平さんはなにわ男子になくてはならない人。天然でちょっとおバカで、時に何言ってるか分からないけれど、自分で自分をしっかり愛せる人は強いんだよ。
だから、秘密兵器なんて言わないで、どんどん見つかっていこう。高橋恭平さんの笑顔はこんなにもたくさんの人を魅了したんだから。


高橋恭平さんのとびっきりの笑顔


高橋恭平さんは、ファンの人には笑っていてほしい、泣いていたら笑わせてあげると言ってくれた。だけど、その約束を私は破ってしまった。

高橋恭平さんが笑うと、これからも私は泣いてしまうかもしれない。
でもこれは悲し涙じゃない、嬉し涙だから。
笑うよりももっともっと大切な涙だから。

だから、高橋恭平さん。
これからもたくさん笑ってね。
あなたの笑顔はダイヤモンドスマイルだよ。

そんなことを思う、夏の夜だった。


追伸
高橋恭平さんの笑顔がたくさん見れるTimeless Loveの YouTube、よければぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?