2024東京優駿②

皐月賞以外

ゴンバデカーブース

NHKマイルCでは4着。
実戦はサウジアラビアRC以来の約7ヶ月ぶり。
レース内容としては可もなく不可もなく。
反動さえ出なければ上積みしかない。

シュガークン
ショウナンラプンタ

正直今年の青葉賞は低レベルかと。
シュガークンはかなり巧く行った流れで辛勝。
血統は確かにいいがあそこから更に2つくらい上がってこないと?というイメージ。
ショウナンラプンタは正直巧く乗ってなかった。
それでも勝って欲しかったという所。
あれで勝てない辺りだとちょっと足りないかなぁ・・・
シュガークンよりはこちらの方がまだ買いたいけど。

シックスペンス

スプリングS自体はレベル低い。
と思われがちなのだけど
3着ルカランフィースト→皐月賞0.8差8着
4着チャンネルトンネル→NHKマイルC0.9差6着
16着ウォーターリヒト→NHKマイルC1.0差8着
とGⅠでの着差を考えると今回余力あってルカランフィーストと0.7差のシックスペンスは足りてもいい計算。
とそう単純でもないが見た目ほどレベルは低くないと思う。

ジューンテイク

京都新聞杯は全てが巧くいったというのが感想。
すみれSとか若葉Sとかに比べるとスピード要求の京都新聞杯の方がよかった。
あれが内差しでなく外から差し切った!というのなら評価を上げたいけれど距離ロスもなかっただけに評価は微妙。

ダノンエアズロック

弥生賞で骨折してからホープフルSで復帰。
一昔前なら信じられないローテ。
相手弱かったのは確かだがそれでも力の違いは見せた。
本気で走る事なく勝てたのは評価したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?