まだまだ見てます、中国ドラマ。


だいたい1ヶ月前に、【中国ドラマ絶賛視聴中!】なのを書きましたが…

とにかく見まくる怒涛の視聴は(多分)落ち着いて、いまはこの秋からスタートしたドラマを中心に楽しんでいます。

簡単に紹介しますね。

从结婚开始恋爱(Begin Again)

从结婚开始恋爱2

ビジネスにおいては男顔負けの手腕を見せる鹿鳴グループのGM 鹿方宁(演:シュー・イートン)が、ひょんなことから彼女と”契約結婚”することになった医師 凌睿(演:ゴン・ジュン)のラブロマンスもの。ラブロマンス定番の”御曹司と庶民の恋愛”の男女の設定が逆になった感じともいわれていますね。

タイトル通り、”結婚してから始まる”ストーリーで、主軸はロマンスなんだけど、ビジネスモードでの鹿方宁がとにかくかっこいいんです。放送されてから演じるシュー・イートンが女性からの人気があがっているそうですね(納得)。でも私的にはそんな彼女を温かく見守る凌睿役のゴン・ジュンにやられました〜。それ以上に後半に出てくるヨウヨウがまたもう…♡


你听起来很甜(You Are So Sweet)

・你听起来很甜(You Are So Sweet)

中国ドラマをいろいろ見るようになって、普通のドラマでも”吹き替え”が当たり前にあったりするのを知りましたが、この作品は吹き替え業界を舞台にしたラブコメ。憧れの覆面人気声優モブユの大ファンで自身も声優を志す夏小宁(演:スン・イーニン)と、吹き替えコンテンツ制作会社パイナップルラジオの代表 顾辰羽(チャオ・ジーウェイ)のロマンスが中心に描かれています。

1話が30分くらいで、OP音楽なく始まるのが新鮮(YouTube仕様ってことではないよね)。最初の出会いは最悪だけど、惹かれ合う運命…的な展開がへんな小細工なく爽やかな感じでGOOD。夏小宁の親友 金瑶とパイナップルラジオ共同代表の谢非の笑える恋の駆け引きも楽しい。顾辰羽と一緒に会社を起こした幼なじみ郝嫣然が彼の心を夏小宁から離すための計略がけっこう笑えない感じだけど、それに動じず回を追うごとに見ている方が恥ずかしくなるスウィートなやりとりはどこまでいくのだろうかww


好想和你在一起 (Be with You)

好想和你在一起

同名小説が原作。漫画家の戚年(演:チャン・ヤーチン)と建築家の纪言信(演:ジ・シャオビン)のロマコメ。戚年は漫画家で、創作に行き詰まっていたとき纪言信に偶然出会い、彼をモデルにした漫画を描いたところ大好評。創作のため目的を隠し彼のアシスタントになることからストーリーが展開されていきます。

少女漫画が得意ではない戚年にアドバイスする漫画家志望の青年 纪思齐との関係、人気漫画家との過去の関係など登場人物のキャラがそれぞれちゃんと出ていて面白いです。OPの曲がちょっと昔の韓国ドラマのOSTぽくてツボ。漫画ってことで日本のアニメもでてくるので親しみやすいかな。


・与晨同光(Irreplaceable Love)

与晨同光1

小説原作。血の繋がりはないけれど子供の頃から姉弟として暮らしてきた、黎初瑶(演:孙怡)と李洛书(演:白敬亭)と2人を取り巻く若者たちの成長物語。

言葉がわからないもので事前に中国のニュース記事など見て大枠を確認するんですが、最初に見た記事がとにかく酷評されててww 2018年に撮影されているというのもあると思うんですけど、李洛书がスタートアップ会社の代表をしている描写が実際のスタートアップの状況と違うとか、有名大卒ヒロインが面接先で面接に来る服装じゃないと怒られるなんてことがあるものか、とか(笑)。実際に見てみると、確かにね…と思うことあるけどね。息子が亡くなったことを受け入れられなかった黎家の母のため、彼女の前では実の息子本人として生き、献身的に支えてきた李洛书の黎初瑶への想いの行方がどうなるのか…注目しています。


小风暴之时间的玫瑰 (You Complete Me

小风暴之时间的玫瑰1


投資銀行のエリート高山(演:胡一天)と、優秀なヘッドハンター林沃(演:乔欣)のラブロマンス。高山は父の復讐という目的を隠し、疑惑の投資会社に林沃の仲介で転職。それで関係は終わったはずなのにそれ以降もなにかと関わりが生まれていく2人。高山は態度とは裏腹に林沃の窮地を幾度となく助けていく…。

いまはこれの更新がいちばん楽しみかも。胡一天のスーツ姿が日々のけっこうな癒しですw 「半是蜜糖半是伤」も投資銀行が舞台だったけど、こっちは社内ライバルチームとのけっこう悪どい騙し合いがあったり。ストーリーはまだ序盤なのでいろんなところに伏線が張られているところでこれからかなと思いながらみてます。まだ10話にもならないこの時点で、衝撃的なシーンがあったのは驚いたな。。今後主演2人のロマンスがどう描かれていくかも注目だし。伏線の感じでは、復讐の関係者と林沃が関係ありそうに匂わされている感じがするから好き⇨ハッピーな展開にはならんでしょうから、それがどう高山の復讐に関わっていくかが気になるかな。チャチな展開にならないようにまとめてねーと思ってるところ(ないとは想うけど)。


……という感じです^^

どれもYouTubeで見られます。英語か中国語の字幕があるので、自動翻訳で日本語選択したらある程度内容は理解できますので、あとは脳内変換で楽しみましょう!

気になったのあったらぜひチェックしてみてください。


PON>>編集者/ライター /PR。編プロにてアイドル誌、演劇誌の編集(約12年)→韓流雑誌編集部を経て、2013年よりフリー。韓国情報WEBメディアの企画運営、宣伝、キャスティングなどを手がけています。仕事相談・依頼はお気軽にどうぞ→pon_3140@yahoo.co.jp