見出し画像

中国ドラマ「你是我的城池營壘」

新たに視聴作に加わった、中国ドラマ「你是我的城池營壘(You Are My Hero)」。馬思純&白敬亭出演、警察の特殊部隊のエリートと新人医師のロマンスです。こないだ見始めたばかりなのにすでに14話まで見終わってる。中国ウェブドラマ恐るべしw  日本語字幕はないけど、でもまその辺は韓国ドラマも字幕なくても見て自己流鑑賞できる人なんで問題なし。個人的な意見ですが、韓国ドラマをけっこう見てる人ならこういうストーリーラインは馴染みあると思うんで言語の壁あまり感じずに楽しめそう。

画像1

作品紹介記事などで補足しつつのあらすじですが、警察の特殊部隊のエリート邢克垒(白敬亭)と新人医師 米佧(馬思純)が緊急救助研修で出会う。実は2人が出会ったのは2年前で、ある事件で医大生だった米佧は被害者、邢克垒はそれを助けた隊員。邢克垒は目元しか見えない状態だったので再会しても気づかない米佧をよそに邢克垒は彼女に好意を持ち、クールでぶっきらぼうな行動を取りながらもかなり積極的に米佧にアプローチ。「ちょっと通りかかったから…」ってそんな偶然あるかっていう定番ラブコメシチュエーションもありつつ(笑)、鈍感な米佧も邢克垒の気持ちに気づいて惹かれていきます。それと並行して事件、災害現場を一緒に経験するシーンもあって、仕事に懸命に向き合う姿も描かれていきます。絆を深めつつ成長していくって感じなのかな。米佧の親友&邢克垒の同僚、病院の上司と邢克垒の姉のラブライン? も。

原作があるようです。ドラマ化にあたり、邢克垒が軍人から特殊部隊に変更されているらしい。見た後のツイッターでも呟いたんだけど、私は”韓国ドラマ「太陽の末裔」モード”で見るとなんか字幕なくても理解できてます(笑)。キャラ設定とかストーリーが同じではないんですけどね。でも見たら納得してもらえると思う。「コードブルー」とかにも通じるところあるかな。。

你是我的城池營壘1

你是我的城池營壘2

米佧役の馬思純さん、これまでドラマでお目にかかってない気がする。ほんわか美人さん。何事にも一生懸命で医療に真摯に向き合う姿を自然体で演じてる印象。

你是我的城池營壘3

邢克垒役の白敬亭は出演ドラマはいろいろ見てるほうかな。細い子っって印象だったけど、かなり鍛えたみたいですね。二の腕あたりとかかなり太くなってる。それでもベルトで締めたウエストが細い(バランスでそう見えるのかもだけど)。制服姿って凛々しさをアップさせますよね〜こういうところは「太陽の末裔」のソン・ジュンギを見た時に通じるところかも。

全40話。米佧が邢克垒を命の恩人だといつ気づいて恋愛モードに突入するであろう2人の展開と、それぞれが仕事で葛藤してどう成長していくか。なんていうか、とてもストーリーのバランスがいい作品なんで今後も楽しんで見たいと思います。

PON>>編集者/ライター /PR。編プロにてアイドル誌、演劇誌の編集(約12年)→韓流雑誌編集部を経て、2013年よりフリー。韓国情報WEBメディアの企画運営、宣伝、キャスティングなどを手がけています。仕事相談・依頼はお気軽にどうぞ→pon_3140@yahoo.co.jp