見出し画像

中国ドラマ「若你安好便是晴天」

最近YouTubeで配信が始まって見ている中国ドラマ「若你安好便是晴天 (Sunshine of My Life)」と「你是我的城池營壘(You Are My Hero)」。現代物で見たいのが少なくなって、U-NEXTで見放題になった「陳情令」を皮切りに耽美系武侠物(そんなジャンルかわからないけど汗)を見るようになったんだけど(それでまんまと「山河令」にハマったわけだが)、YouTubeおすすめに上がって早速配信されると即視聴しております。なんかうまいこと配信曜日があいた時間にハマっていくんだよね〜不思議。


今回は「若你安好便是晴天 (Sunshine of My Life)」について。ファッション業界を舞台に、明远グループのGM唐明轩(チャン・ハン)と新人デザイナー莫菲(徐璐)のロマンス。

明远の新作発表会で出会い、その時の印象はよくなかったけれど、唐明轩は莫菲のデッサンノートをきっかけになぜか気になる存在に。そのあとノートを返却するしないでちょっかいを出し続け、さらに蘇州刺繍の工房買収でそこで技術を学んでいた彼女と距離を近づけていく。一方で、カイマングループのデザイナーでフランスから帰国したばかりの方笑愚(洪尧)も莫菲の才能と人柄に引かれていく…ってのが4話を見た私の解釈でのあらすじです。

莫菲をなぜか目の敵にしているモデルの白小曼と、唐明轩が気にかけるのが目障りな明远のデザイナー夏雪凌が今後どう出てくるかにも注目だな。フランスロケシーンもあるのかな? 全45話…今後の展開はいろいろありそうだ。

※中国語はまったくできないので、英語からの怪しげ自動翻訳と脳内変換での理解です。

画像2

画像3

画像1

シーンで時々流れる昼ドラチックな音楽が登場人物の雰囲気とストーリーに微妙に合わない気がするんだけど、そんなもんなのかしら? 男主を演じるチャン・ハンは「お昼12時のシンデレラ」「2度目のロマンス」くらいしか見てないけど演技が少し独特な印象。それが彼の魅力なところもあるかなと。今回もツンデレなところとか先の2作に通じるところがあるんだけど、なんかナチュラルになった感じがします。ヘアスタイルとか笑顔とか。わざとらしい感じがないというか。でも自宅でのシルクパジャマ姿はなんか自分的に受けています(父親は普通の服なのに息子は自宅では常にシルクパジャマなんだもん。それも4話見た限り毎回ほぼちがうシルクパジャマw)

ヒロイン演じる徐璐のファッションは蘇州刺繍を学んでいるということもあって、チャイナ風のトップスとかを着ていたりして、私もしてみたいスタイル。元気なんだけど、頭のいい感じもあって、いままでみたことなかった女優さんだけど他にもみられる作品あればチェックしてみようかなと思います。

蘇州の街並も素敵で、いつか行ってみたいわ…



PON>>編集者/ライター /PR。編プロにてアイドル誌、演劇誌の編集(約12年)→韓流雑誌編集部を経て、2013年よりフリー。韓国情報WEBメディアの企画運営、宣伝、キャスティングなどを手がけています。仕事相談・依頼はお気軽にどうぞ→pon_3140@yahoo.co.jp