見出し画像

中国ドラマ「山河令」

2021年もあっという間に3月ですね。

昨年から腰を入れて見始めた中国ドラマ、我ながら引くほど見まくってます。韓国ドラマ、ウェブドラマも相変わらずチェックしてるので、眼精疲労と寝不足の戦いです。まぁ健康には気を付けたいと思います、若くないので(笑)。

さて、2021年に入ってから見た中国ドラマについては改めて別にリストを作るとして、ここ1週間の自分なりのヒットは「山河令」です。YouTubeで英語字幕(からの日本語自動翻訳)で楽しんでます!

<1話はこちら↓>

チャン・ジァハン(張哲瀚)とゴン・ジュン(龔俊)ダブル主演の武侠ドラマ。

原作は中国のウェブ小説家Priestの『天涯客』でBL作品。BL作品はそのまま制作すると中国検閲にかかって放送できなくなる可能性が高いので”ブロマンス”路線にストーリーを変更して制作されることが多いよう。2019年に一大ブームとなった「陳情令」も原作はBL作品で、ヒット以降ブロマンス作品が多く制作されていて、昨年12月の記事によれば、

中国のドラマ界では、2021~2022年は「ブロマンスドラマの戦国時代」になると言われている。制作者はいずれも「魏無羨&藍忘機」を模倣して、新作ドラマの撮影期間や出演者の獲得、放送時期などをめぐって熾烈な競争を繰り広げている。オンライン小説サイト「晋江文学城」は、ブロマンス小説の著作権をすでに62作品分売却しており、ドラマの撮影準備中の作品と、撮影中の作品、間もなくクランクアップの作品は計50を超えたという。

ということだそうで。さらに、

このなかでとくに期待されている作品は、ファン・チェンチェン(范丞丞)とワン・アンユー(王安語)主演の現代ドラマ「左肩有你」、チャン・ジァハン(張哲瀚)とゴン・ジュン(龔俊)主演の武侠ドラマ「天涯客」、レオ・ロー(羅雲熙)とチェン・フェイユー(陳飛宇)のファンタジー時代劇「皓衣行」、ジン・ボーラン(井柏然)とソン・ウェイロン(宋威龍)のサスペンス時代劇「張公案」など。「陳情令」の原作者・墨香銅臭による小説「天官賜福」もドラマ化が決定し、「次の魏無羨&藍忘機」を狙って、いまキャスティングがヒートアップ。SNS上でも「主役を演じてほしい俳優」をめぐり、熱い討論が交わされている。

ということらしいです。

で、この”ネクスト「陳情令」”と目されているのが、現在配信中の「山河令」とか。

私は、昨年の「ロマンスの方程式(致我們甜甜的小美満)」「从結婚開始恋愛」以来、ゴンジュンにハマリまして、彼見たさに見始めたのですが、いやいや彼の目がねぇ〜www 全体的に眼福男子が多いのもよいんですよ。



あらすじは、朝廷の秘密暗殺組織のボスとして生きてきた身から自由になるため、自らの体に釘を打って残された3年の人生を謳歌しようとしていた周子舒(演:チャン・ジャハン)と、江湖で名を馳せる邪教「鬼谷」谷主ので江湖に混沌をもたらしている溫客行(演:ゴンジュン)がある事件をきっかけに出会ったところから始まるドラマ。

12話まで見た感じだと、周子舒と溫客行が様々な事件を通じて互いの絆を深めていくこと、彼らが出会った事件の被害者である武侠集団「五湖盟」のひとつ「鏡湖山荘」の若君、張成嶺の成長、溫客行に従者であり妹のような顧湘のラブラインもありそう。

すでにSNSを見ていると日本でもじわじわ人気が上がってる様子。YouTubeで見られると言うのは大きいよね〜。平日1話ずつ更新されています。

いま書いているとき、ツイッターでかなり急激に人気があがってりいることもあり、日本での買い付け→視聴制限でるんじゃないかって話題が。買い付けは入ると思う。でもできれば途中で気軽にみられなくなるのは勘弁して欲しいな〜。こういう作品は制限かけても変わらず放送もみるし円盤も買うと思うんだよね。。

PON>>編集者/ライター /PR。編プロにてアイドル誌、演劇誌の編集(約12年)→韓流雑誌編集部を経て、2013年よりフリー。韓国情報WEBメディアの企画運営、宣伝、キャスティングなどを手がけています。仕事相談・依頼はお気軽にどうぞ→pon_3140@yahoo.co.jp