絵を仕事にしたい話

私は人を喜ばせるのが好きです。
「人を喜ばせること」は僕の基本行動原理で、絵を描くことはその最上位に位置しています。

自己紹介
さて、自己紹介ですが、私は趣味で絵を描くごく普通の社会人です。
主にVtuber界隈に属してファンアートを描いたり、キャラクターデザインを含む一次創作をしています。

なぜ絵を仕事にしたいか
かれこれVtuber界隈に属して4年が経ちました。Vtuber界隈はイラストレーションが中心の世界です。live2dのモデルも歌ってみた、その他諸々…
ファンアートを描いたり、めちゃくちゃ上手いファンアートを見たり、絵描きの方と交流をする内にこう思うようになりました。
『もっと上手くなりたい、上手くなってもっと沢山の人を喜ばせたい』
『イラストを描いて人を喜ばせることを職業にしたい』
要するにイラストレーションの世界に憧れたわけです。

趣味じゃダメなのか?
今の仕事では、どんな人が喜んでいるのかいまいちイメージできません。人を喜ばせたい私には、それが物足りないのです。
絵を描いて投稿することで、いいねRTや感想で直接反応を貰うようになりました。この魅力に取りつかれた私は、例えイメージできたとて絵を仕事にしようとするでしょう。

これまでの人生は、ろくに努力せずにその時持ってた力と周りの協力でなんとかやり過ごしていただけです。
1回くらい、できるか分からないことに本気で挑戦してみたいのです。
(某先生の「できるできないじゃない、やるんだ」という言葉は今では一番大切にしている言葉だったり)

本業イラストレーターか副業イラストレーターかはまだ決めていませんが、とりあえず今の会社に居ては叶わない夢です。副業禁止なので。

具体的に今なにしてるの?
仕事と原神のデイリー消費以外の時間は全て絵に注いでいます。
1週間に1枚投稿を目標にして活動をしています。(ほんとは1週間に2枚投稿したい。)

絵描き同士が交流するためのDiscord鯖を建てて管理人してます。(参加者50人)
現職イラストレーターや超絶絵がうまい人、ほかにも個性的な人が沢山居て楽しい空間になっています。

Skebを開設して有償依頼を受け付けています。が、まだ1件も依頼を頂いたことがないです。
クリエイターを募集する形式のサービスもあるみたいなので、それを始めてみようかなぁと考えています。

今後の目標
漠然と上手くなる。という目標じゃ達成したかよくわからないので具体的に目標を立てます。
・2022年以内に依頼を3件受ける
・2022年以内にフォロワー1000人到達(現状500人弱)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?