見出し画像

230222 ITZY THE 1ST WORLD TOUR in JAPAN 1日目感想

ITZY初の日本公演。幸運にも1日目は現地参戦できて、2日目は映画館のライブビューイングで観た。2日とも大興奮だったけど、生で観たITZYが凄まじかったので1日目の感想を書く!

開演前の会場内モニターには各表題曲のMVが流れてた。両隣とも女子高生ぽい2人組だったけど、どちらもモニターのMV観ながらコールの練習してた。私もある程度は頭に入れてたけど、不安もあったから、心の中でその子たちと一緒に練習してた。

ITZYはcheer guide映像も出しているのでそちらを流した方がいいんでない?とは思った。クラッパーがあると、これ叩けばいいよね、と思う人もいるだろうけど(配られているのを叩くって何も間違ってはないのですが)、cheer guideを流せば、みんなでコールしようぜ!!覚えてない人は今これ見て練習しよう!って流れになると思うんだよね。

でもMV流してくれるだけでもテンションあがる!!と、そんなことを思っていたら、ついに開演。


ITZY、降臨。

ステージの幕が開け、出てきたのはITZY?ITZY!!!!!!!!

日本MIDZY、全員発狂。

え、みんな発狂してたよね?私も叫んだよ。神を目の前にすると、人って叫ばずにはいられなくなるんだ…。

ITZYがそこに立ってる!?という興奮と、あまりにもITZYが輝いてるからびっくりして、気づいたら叫んでた。
このあとITZYのパフォーマンス観てもうこれITZYについていくしかないじゃん…となるわけですがもう立ってるだけで圧倒的だった。

1曲目のマフィアはずーっとみんな声おさえられてなかった。周りみんな発狂してるか、コールしてるかのどっちかしかいなかった気がするよ。この曲はコールわかりやすいのもあってかみんな超ノリノリだった。

イェジがMCで「最初みなさんのコールとクラップが凄すぎて歌が聞こえなくなるほどでどうしようかと思いました。でもそれだけ盛り上がってくれて嬉しかったです」
って言ってて各地を回ってきたITZYが日本公演でこう言ってくれることが本当に嬉しかった…。
あとイェジこういう話をするとき、文句に聞こえないように肯定的な文で締めてくれるの優しくて大好きリーダーニム!

今までITZYが日本で立ったステージは全て歓声NGだったから(だよね?)、MCでイェジ(たぶん。ユナかも)が言ってた「日本公演に不安と期待が両方あって」の"不安"の中には「盛り上がってくれるかな?」という気持ちも恐らくあったと思う。日本MIDZYの愛、届いたよねきっと。

TOUR BOOKでも「同じアメリカでも都市ごとにカラーが違う」って言ってて、日本はITZYの目にどんなふうに映るんだろう、大人しいとか思われちゃうかなって少し不安だったので元気じゃん!?ってびっくりしてたら嬉しい。

5年目にして初の日本公演ってのもあって、わたし含めほとんどの方がITZYを初めて観たと思う。そんな私たちにとってはもう神みたいな存在になってて。近そうで遠い存在で。気軽には会えない、ずっと会いたかった5人だからこそ自然と声が出るMIDZYが多かったんだと思う。

私たちは誰のライブでも発狂する訳ではなくて、ITZYが日本に来てくれて、ステージで光り輝いていく姿があまりにも美しかったから叫んじゃったんだって伝えたい。

リアが日本MIDZYのことを「みなさんとても心が綺麗で」と語っていたけど、ヨントンで交流したり海を渡って会いに行ったイルボンMIDZYが綺麗な心で応援してきたからこういう言葉が出るんだろうなと感謝でいっぱいです。

そしてITZYのみなさん、ファンサがすごい
というかメンバーの目線がこっちに来るだけでそこらへん一帯溶かされるこの感覚、マジですごい。
こっち向いただけでひょえっ!?ってなる、全員可愛くて全員天然小悪魔ちゃんだった..。

特にシンリュジンさん。リュジンさん、かっこいい曲歌ってる最中にクールなまま流し目してくると思ったらニコッとしてくれたり!!本当に怖い!!好きになるじゃん!!
リュジンはファンサがすごいって見たことはあったんだけど、こりゃすげーわ。と納得。
ファンの細かい言動にも気づいて反応してくれて、かわいいね〜って顔してくる。私はリュジンにとってオンニだけど、今からリュジンより年下になりたいなって思ったよ(生物学的に不可能だよって笑われそう)
アイドルのファンサというよりシンリュジンのファンサ、なんだよね。シンリュジンがシンリュジンとしてファンサしてくる。

IT'z SUMMER
これ超〜〜〜〜〜楽しかった!!!
なんかもうフェスと化してて、みんなが手あげててノリノリで。(周りの人の迷惑にならないようにしましょう。)

ITZYが四方八方に散って最後サブステで集まってエンディングの流れだったけど、チェリョンが狂ったように髪振り乱して踊ってて、曲終わりの合流に間に合ってなかったのが可愛すぎた
これこれ、これが観たかったんだよ!!我を忘れるくらい狂ったように踊るチェリョンを生で観られたのが嬉しすぎてね!!!チェリョンと一緒にIT'z SUMMERで狂える人生、こんな楽しい人生ないよね??
( よかったねぇ (vo.chaeryeong))
ITZY全ライブでこの曲やった方がいいと思う、そんで日本以外もこの曲だけは全員立った方が良いと思う。

私はspotifyで「checkmate」でプレイリスト検索かけて出てきたツアーセトリで予習していたのだけど、そのプレイリストはこの曲入ってないバージョンだったから、超サプライズでした。IT'z SUMMER最高。


リアのソロパフォーマンス「RED」
リアが歌い出した瞬間、またMIDZY全員発狂してたよね。テイラースウィフトがRED歌い出した時のリアクションだった。わかる、うちらにとってのテイラースウィフトはリアだよね。その歓声以降はみんなでリアの歌声に聴き入って、本当に素敵な空間だった。全員歌って踊れるグループで、ダンスがかっこいからITZYが好きな人も多いと思うんですよ。
そんな中ひとりで、歌ひとつで観客の心を掴むリアが本当ー--にかっこよかった。

うまく言語化できる自信がないから割愛するけど、全員ソロパフォーマンスすごくて圧倒された。

ツアーのビハインド映像でイェジが「曲次第で私たちの人気が上がったり下がったりしているようで」という悩みを相談していたときにPDニムが「全メンバーがソロでやっていける逸材だから大丈夫」的なことを言ってて「いやソロで活躍できる人材しかいないのに浸透しない曲渡すのが問題ってことなんですけど????」ってブチギレてたけど、いざITZYのパフォーマンスを見ると、確かにこのパフォーマンスがあれば世界のどこまでも行けるし、何年後だって活躍できるだろうな、と思った。(だからって大衆に聞かれない曲でもOKとは思わないけど)

この先何年もITZYについていきたいと心から思った。

ソロパフォーマンスに関してリュジンが「今日のソロ、チェリョンちゃんはシャイな感じだったね」と言ってて(チェリョンちゃんはシャイな感じで、イェジちゃんは〇〇な感じと言っていたけど、〇〇がなんだったか忘れた。クールとか、そんな感じの言葉)
やっぱソロパフォーマンスも日によって雰囲気変わるよねー1日でも行けたら満足と思ったけど、また行きたくなってしまった。
ツアーって複数回行って日毎の違いを楽しむのが醍醐味だと思うから…海外、いくしかないのか…?

そのあとチェリョンとイェジがお互いのソロパフォーマンスを真似っこしあってて、このおふざけタイムでもかっこよく決まるのさすがリョンジゴンジ(イェジとチェリョンのケミ名です)だったよね!メインダンサーズ愛してるぞ!!!

まずゴンイルズ(リュジンとチェリョンのケミ名です)がチェリョンちゃん、リュジンちゃんって呼び合ってるだけで可愛いから…。以前日本語を話してる動画で、さん付で呼び合ってるの見た時、君たちの関係性なら絶対ちゃん付けだよ!!!そっちのが可愛いから!!と思っていたので生で聞けて感激。りゅじんちゃんもちぇりょんちゃんもかわいいね~~~~
(リョンジゴンジもゴンイルズも好きなヲタク)

そういうちょっとした掛け合いもそうだけど、みんなたくさん日本語勉強してきてくれてるのがわかって、いつそんな時間があったの…こちらが韓国語を習得すべきなのに…と思った。
イェジが最後の挨拶の時に「日本語で用意していたんですが、今の気持ちをそのまま伝えたいので韓国語で話してもいいですか?」って言ってくれて、泣きました。
習得中の言語で話すのって気楽には話せないだろうし、ありのままの感情をそのまま伝えるって難しいだろうから。だから、イェジが今伝えたい気持ちがあるって思ってくれただけでも嬉しいし、正直にそういってくれたのが嬉しかった。
イェジがそういってくれたのと、2日目は余裕も出てきたのかみんな韓国語を交える割合(=用意してきた言葉以外を話す時間)が増えて大好きなITZYのわちゃわちゃもたくさん観られて楽しかった。
勉強すべきはITZYではなくて私たちが韓国語を習得するべきなので、全然韓国語で話して欲しい。

でもほんとに、日本語を話すITZYはとてつもなく可愛かった。

どこでそんな言葉覚えてくるの?っていう日本語を披露していつもわたしたちを癒してくれるユナ、いつも綺麗な日本語をふわふわ話してみんなを溶かしてくれるチェリョン、その場で発した韓国語を翻訳されたらすぐに日本語でも繰り返してくれる天才リュジン、「たいせつ」はどうしても伝えたかったのか腕にメモってきてくれるリアも、たくさん日本語を話せるけどここぞという時の「気持ち」を伝えてくれるイェジも本当に本当に大好きだよ。

最初のMCでユナが「ずっと会いたかったよMIDZY」的なことを韓国語で言ってくれたあと翻訳される前にみんな超盛り上がっててユナが「韓国語わかりますか?」って驚いてたんだけど、初級者にもわかりやすい文章で、その日配られたスローガンがまさに「ずっと会いたかったよ」と韓国語と日本語で書かれていたから、本当にわかってた人も多かったと思う。
MIDZYたちの「分かるよ」の反応にユナが「嘘つき」って言ってたけど、あの一文はなんとなくわかる人が多かったんだと思う。私もそうだから笑

「ユナが言ってる韓国語わかる!」「私も会いたかったよ!!」「ユナかわいい!!」という気持ちがみんなの歓声として出てた瞬間楽しかった。

ユナが最後の方にMIDZYを見渡しながら「ほんとに、しあわせ顔ねぇ」って言ったのにもすごく感動した。"笑顔"って言われるよりもすごく伝わってきた。ユナから観たMIDZYたち、にこにこしている人、涙が溢れてる人、色んな人の表情まとめて"しあわせがお"だったんだろうなぁ。
マスクは外せないけど、目だけでも私たちの幸せな気持ちがITZYに届いて思うと胸がいっぱいになる。

言葉の話ばかりになってしまったけど、初めてのITZYのライブは衝撃的な楽しさだった。一生この日を忘れないと思う。

自分がやっと本物の"MIDZY"になれた気がした。ITZY、また会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?