見出し画像

【育児】生後7ヶ月でベビースイミングデビューした話

先日、ベビースイミングの体験に行ってきました!!

これが、めちゃくちゃ良かったです!近所にあればぜひ通わせたいなと思ったので記録しておきます。

ベビースイミングを考えたきっかけ

以前海外の赤ちゃんドキュメンタリーで「赤ちゃんは泳げる」というのを見たり(ざっくりすぎw)、周りで「月齢低いときからスイミングしてると水を怖がらなくなる」という話を聞いたりしていたので、ベビースイミングにはもともと興味がありました。

また、息子はお風呂を嫌がらない、水がかかっても泣かないので、水好きそうだなぁ、もっと広いところで遊ばせてあげたいなあと思っていました。

さらに、私も幼少期からスイミングを習っていて水は大好きだし、産後の運動にもなったらいいなー!という気持ちも。

今回体験したベビースイミング

色々調べて、イトマンスイミングスクールのベビースイミングに申し込みました。

(※PRなどではなく純粋な体験記事になります😂)

イトマンベビースイミングを選んだ理由

・スイミングで有名
・ベビースイミング2日間無料で体験できる!
・通いやすい校舎があった

本当はもっと近所にあればな…と思ったのですが、なかなか都心部には少ないですね><

WEBから申し込んだあと、確認の電話があり、持ち物や時間の確認などをして当日という流れでした。

ベビースイミング当日の流れ

当日の流れはこんなかんじ。全体で約1時間!
・水着に着替えて集合
・体操(月齢によってマットの上に寝かせての体操や、座らせての体操など)
・シャワー
・入水
・お風呂
・シャワー
・着替え

感想

●水への慣れさせ方など参考になった

例えば、寝転んでの体操はお風呂上がりなど自宅でもやってみようと思う内容でした。

シャワーの浴び方も、まず大人が背中から浴びて、赤ちゃんは背中、おしり、足などを大人の手で水をかけてから、など勉強になりました。

●赤ちゃんの反応

肝心の息子はというと…。はじめのうちは大きなプールに大興奮で水をバシャバシャしたりニコニコ泳いでいたのですが、時間的に息子のお昼寝の時間と丸かぶりだったので、眠くてグズってしまいました。

月齢が上がればお昼寝の時間もずれてくるので今だけだろうなと思いますが、はじめのうちはこういった問題もありそうです。

プールのあとは爆睡!!

午前中プールに行くと、午後ぐっすり寝てくれるのはいいですね。

●大人も運動不足解消になる

大人は赤ちゃんを抱っこして歩いたりする程度の運動量ですが、結構良い運動になりました。久しぶりのプール、気持ちよかった!大人の運動になるのも魅力です。

●赤ちゃん連れで着替えたり移動するのが大変

大変だったのは、着替えと移動です。
行きは水着を下に着ていったので現地で脱ぐだけでOKだったのですが(小学生からやってること変わってない…)、終わったあとの着替えが一苦労でした。赤ちゃんは疲れて眠くて不機嫌だし、大人が髪を乾かす時間はありませんでした…。

周りの方も、さっと着替えてパッと帰られてるイメージ。モタモタしている方はおらず、みなさん慣れていた・・・!

また、大人と子どもの水着やタオル、着替えなど普段より荷物が多くなるので、移動が遠いと結構大変だなと思いました。

理想のスイミング生活(?)

今回体験をして、内容的には今後も通わせたいと思ったのですが、近くない距離を通わせるのが難しいと考え一旦保留に。うーん、家から徒歩で通える距離にあればな…!(ちなみに体験後はさらっと「○日以内に申し込んでもらえれば入会金0円です〜」程度で勧誘などはありませんでした。素敵。)

理想としては、以下が実現すれば通わせたいなと思いました。理想的すぎる・・・

・家から徒歩または車で通える距離→スイミングが終わったら着替えるだけで見た目を整えず帰れる状態が望ましい。
・土曜の午前コース→午後はぐっすりお昼寝
・夫と交代で行ける(平日の場合、生理の時とか母親が一緒に入れないときはどうするんだろうと思った)

会社のママ社員さんから以前「小学生とかになると、土曜の午前コースは数年待ちだよ〜」と聞いたこともあるので、やはり小さいうちから通わせられるといいことはいいんだろうなあと思いました。

まあそのうち引っ越しとかするだろうし、それからまた考えたいと思います!

コロナで全然夏っぽいことをできなかったので、少しでも夏の思い出ができてよかったです。

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートをお願いします♡いただいたサポートは育児に使用させていただきます!👶