2022年、やりたいこととやらねばならぬことリスト。

あけましておめでとうございます。
皆さんにとってもポムにとっても良い一年でありますように。

というわけで、ずっとやりたかった◯◯リスト〜!!!
リスト大好き!箇条書き大好き!
といってもやりたいことだけやってられるほどの生活ではないので、ちゃんとやらなきゃいけないことリストもつくります。エッヘン

行きたいところ

まず行きたい場所!
コロナが落ち着いてきたら、という前提になる箇所もあるけど、書くくらい良いじゃないか。タダだから。

京都・大阪

友達の結婚式があるので、これはもうほぼ達成と言っても良いでしょう。
大阪であるんだけど、1週間お休みが取れたので
前乗りして京都に行こうと思っている。鈴虫寺と伏見稲荷大社にいきたい。
人生初の一人旅…絶対寂しくなってインスタのストーリーアホみたいにあげちゃう未来まで想像ついてる
→達成(3月)
前乗り京都はやめといて、結婚式参列の友達と一緒に京都に行った。
鈴虫寺は時間がなくて行けなかったんだけど
その代わりに安井金毘羅宮へ。お守りも買った。
1か月以上経った今、特に縁を切られてもないし結ばれてもいない。
このままで良いってことらしい。
→まさかの2回目
女3人で「ユニバのハロウィン行こうぜ!」となったので10月に決行。2泊3日のうちの半分ユニバにいたんだけど、ユニバのハロウィン楽しすぎるね…
ちなみにちゃんと服を着て行きました。

福岡

友達が住み始めたので遊びに、と言うと理由っぽいが
ただただあのとりかわを食べたいし
もつ鍋も食べたいし豚骨ラーメンも食べたい。
明太子も食べたいし通りもんを買って帰りたい。
→達成
7月に行けた!1泊2日の弾丸旅行。
通りもんは自分で全部食べた。食い意地。

沖縄

修学旅行で行ったっきりなので。
何年経ってるかはもう数えないことにした(遠い目)
ほんとは一昨年行く予定だったんだけどね。
コロナのせいでね…
ブルーシールアイスを片手にオリオンビールをきゅっといきたい。
できることなら新しく出来たほしのやに泊まりたい。

伊勢神宮

これももう何年も言ってる。
基本的に出不精なのであんまり旅行しないんだろうね私は。
赤福を食べて帰りたい。

広島

これもコロナのせいで行けなくなっちゃったので。
あいつ全部を奪っていったなホント・・・
日本人として原爆ドームは見ておくべきだと思ってるんだけど、周りのみんなが誰も行ってくれない。
ひとりで行くにもちょっとこわいので、とりあえず一緒に行ける人探しからかなぁ。あと揚げ紅葉まんじゅう食べたい。
もうこれ行きたいところリストじゃなくて食べたいものリストじゃないか?

韓国

まじで行かせてくれほんとにいい加減いかせてくれ。
こっちでトッポギをテイクアウトしてチキンをウーバーしてプルダックポックンミョンを食べるのはもう飽きたんだよ…
もうほんとに行けたら泣いちゃうかもしれない仁川空港で。(さすがにソウルついてからにして)

浜の湯

急に旅館名(粗品)
稲取の旅館。昔に泊まったことがあるんだけどとっても良かったから、gotoが復活したら行ってやろうとたくらんでる。アホみたいに温泉に浸かってやる。
金目の煮つけが美味しいのよ。特にタレが。

やりたいこと


韓国語の勉強

前からちょこちょこやってはいるんだけど、ぜんぜん聞き取れないし話せない。今年は検定取るか韓国語で話せるようになるか、どっちか達成させたい。

毎月3冊、本を読む

本を読むことは好きなんだけど、かなり波がある。
月に何冊も読むこともあれば、3か月活字に触れていない、なんてこともあるから出来ればちゃんと継続して読みたい。
ビジネス書・小説、紙・電子問わず(出来れば紙が良いが)
とりあえず月3冊読んで、noteにまとめていこうかと思っている。アウトプットもしちゃう。これ漫画はノーカンですか?ですよね。
→まぁ達成?
 ここ数年は波があって、活字欲がわいてきた期間にだけ本を読むスタイルだったんだけど最近はベッド脇においてみたり、カウンターにおいてみたり、持ち歩いてみたりすることで月に3冊は読めていたんじゃないかと思う。と言っても小説は心がもっていかれるので、エッセイばかりだけど。途中からkindleも入ったのでちょこちょこ読めた!

転職

今すごく仕事がゆったりしているのでまだ良いかと思っていたが
なんかわかんないけど今年はする気がする。なんとなく。勘。
といってもこの情勢下なので、やりたいことを吟味してからゆっくり慎重にいこうと思う。今職場の人に恵まれているし、生きていけてるからしなくても良いしね。

赤ワイン克服

去年1年間で日本酒が大好きになった。
ハイボールも焼酎も、好きとまではいかないがまぁ飲めるようになった。
ワイン、お前だけ2021年中に達成出来なかったんだ…
というわけで既に1月中旬に「ワインを飲めるようになる会」を開催予定。(参加者・私と飲める友達の2人予定)
ちなみにスパークリング・白・ロゼはいける。
ほんとに赤ワインだけ。
→半分達成(1月)
軽い、飲みやすいのなら飲めるようになった。
けどやっぱり白の方が好き。

やらねばならぬこと

甲本ヒロトが「やりたくないことやってるヒマはねぇ」って歌ってて
「ほんとにその通りだぜヒロト!!」と思っていたが、後回しにしすぎて焦りが見えてきた。私は真のロックンローラーじゃなかったみたいだヒロト。ちなみにこの歌詞を作ったのはヒロトじゃなくてマーシーです。

英語の勉強

正直韓国語やってる場合じゃないのよ、仕事でも使わないんだから。
絶対英語の方が使う機会があるのよ。
ってわけで学校の通知表でも評価3だった英語を、今年は少しだけでも頑張ろうと思う。
なんで毎日のように映画で英語聞いてるのに話せるようにならないん?(ヒント:字幕)

3kg瘦せる

3年連続、健康診断で同じ体重をたたき出した女。
現状維持できてるのでは?私って優秀なのでは?なんで私が京大に?と思っていたけど
ただ3年半前に3kg増えたまま変わっていないだけだった。逆にすごい。
し、体重計が家にないので実際は1年間の間に太ったり戻ったりしていて、健康診断前に身体がざわついて調整しているだけだと思う。確実にそう。3kg瘦せるためになにをするかはまだ決まってない。もうなにをしたら瘦せるのかもわからん。とりあえずターザン(雑誌)買った。
→達成したけど…
 夏に4㎏瘦せて、キレイに戻りました。
 どうもありがとうございました。

自炊を最低週1でやれ

もう命令形。これはもう命令形。
一人暮らしをはじめて1年経とうとしている。
まっっっっったくと言って良いほど料理をしなくなった。
なにを食べて生きているかというと、ほぼ外食。
もしくは納豆。切るだけ、チンするだけの料理しかほとんどしていない。
健康的にも人間的にもやべーなと思ったので
ハードルは低いけどとりあえず週1。戻そう、料理していたころの自分に。
達成
 家の近くに安いスーパーができて、安すぎてそこでしか買えなくなったので自炊の頻度は上がった!けど簡単なものばかりなので、来年は凝ったものに挑戦したい。

達成したら追記していこうと思う

ほんとはもっとたくさん手帳に書き出しているんだけど(行きたいところは全部出したが)
とりあえず確実に達成したいのはこれら。

去年やり残したこと・今年新しくやりたいなと思ったこと、たくさん出てくるのになんでぜんぜん達成出来てないんだろう。
というわけで今年の目標は、”やらなきゃいけないことをちゃんとやる、やりたいことを全力でやりにかかる”です。
太字にしたからにはどんどんやってくぞー!!とりあえず体重計買おうぜーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?