見出し画像

仙台フォトコレクション 服に対する雰囲気を変える

みなさんこんにちは!
東北大学発の学生団体、Pompadourの筒井皓基です! (Pompadourって何か気になる方はこちらの記事を御覧ください!

今、Pompadourでは複数のプロジェクトを行っていますが、今回はその中の一つの仙台フォーラスで服のレンタルシェアサービスTHECLOさん(詳細はこちら)との共同開催「仙台におけるファッションイベント~仙台フォトコレクション~」(完了済み)についてお話させていただきます!

プロジェクトの立ち上げ

このプロジェクトは、あるもやもやから始まりました。
大学入学して、制服も存在しないから、服をいろいろ着ようとして、お気に入りの服を買っていきましたが、そこに立ちはだかった壁として、「この服を大学を着て行くのってどうなんだろう」という疑問が浮かんできました。
大学では、着る服なんて自由でいいはずなのに、あまり特徴的な服を着ることが許されないような独特の雰囲気感があり、その雰囲気によって、大学自体へのステレオタイプ(例えば、見た目だけで東北大学生っぽいよね)が作られて自分らしく服を着るという当たり前が抑えられているような気がしています。

これは、これからファッションにチャレンジして行きたい!、新しい自分を見つけてみたい!といった人たちへの障壁になってしまいます。
僕はこのような雰囲気を壊して、大学生が自由に好きな服を着ることができるような環境を作り上げたい!と考え始めました。

そこでこういった雰囲気を打破していくために必要であると考えたのが、多くの人の服を自由に着るきっかけになることです。今まで、服に興味があったけどそれを前には出せなかった人、実際に大学の雰囲気を変えたいと思っていた人を巻き込んで行きたいと考えました。
このきっかけになれるファッションイベントを開催することを目的とし、ムーブメントを行っていくプロジェクトを企画しました。




プロジェクト(第一回仙台フォトコレクション(仮))の概要

MISSION
「周りの目を気にして自分のしたいオシャレがやりにくい」雰囲気を打開する!

VISION
東北のオシャレの拠点仙台をコロナ禍でも盛り上げるファッションイベント!!!

VALUE
何着たっていいじゃない!誰が着たっていいじゃない!!



仙台市内で写真を撮影してもらい、規定期間以内にインスタグラムに#仙台フォトコレ2021で投稿してもらう。期間は2021年11月6日(土)〜11月30日(火)
参加資格は16歳以上なら誰でも!!
「フォトスポット賞」や「ロケーション賞」など表彰分野を複数設ける。各賞への参加はその賞の名前を#付きで投稿してもらう。
この全ての中から、グランプリを決める。
グランプリとロケーション賞に商品(ご飯?)そこで、受賞した写真も撮って宣伝も!

このプロジェクトは東北最大規模のファッションイベントでファッションを今よりもっと自由にすることを目指しています。また、ロケーション賞では、仙台のまちなかでおしゃれなフォトスポットを探しに外に出ていくことで、仙台の新たな側面が見つけたり、受賞者への商品が飲食店の食事券にすることで飲食店を盛り上げたりするなども同時に考えています。

今は、広報手段や商品としての食事券に協力していただける飲食店への外部アプローチを行っています。


Pompadourでは現在、複数のプロジェクトを進行させていくなかで、より多くのメンバーが必要になっています。当団体では、様々なプロジェクトをゼロから作ってきているので、ぜひゼロから新しいものを生み出したいという熱意のある方を募集しています!!
自分一人では成し遂げられないことをみんなでサポートしていく当団体だからこそ、学べることも多いと思います!!

本記事はここまで、読んでくださった方、ありがとうございます!今後もPompadourの活動にご注目ください!!!

2021.10.05

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?