リーダー会12月

12月に開催した、第2回月例会の報告をさせて頂きます!

今回は、以下の内容で、一時間半で開催しました。

(1)スラックの導入・今後の方針について
(2)組織目標・組織戦略について

それぞれの内容について説明していきます!


当日の様子


(1)スラックの導入・今後の方針について
まず初めに、リーダー会の今後の方針について、参加者と話し合いました。リーダー会が動き出したばかりなので、参加者に意見を聞く貴重な機会となりました。
具体的には、

  • これから増やしたい参加者について

  • リーダー会でやりたい事

  • リーダー会のslackへの招待&活用方法の説明

について話しました。運営メンバーで考えていた方針と違う意見も出てきて、これからの運営方針の参考になりました。

今後も、参加者の声を大切にしながらリーダー会を動かしていきます。


(2)組織目標・組織戦略について
ここが今回のメインイベントでした!

組織のビジョン・ミッション・バリューについて再確認し、団体としての活動がそれに合っているかを振り返るスライドを事前に作成してもらいました。

当日はそれを発表してもらい、参加者からの質問に答えながら、自分の団体について振り返るとともに、お互いの団体について知る機会になりました。

組織目標を振り返る機会を設けたのは、アメリカの経営学者のチェスター・バーナードが提唱した、組織成立の3要件である、組織目標・貢献意欲・意思疎通のうちの一つである組織目標について確認する機会を設けたかったからです。

次回の月例会では、3要件の残りの二つである、貢献意欲・意思疎通に触れた内容にする予定です。


今回は、第2回月例会について説明させていただきました。現在、リーダー会の参加者と、運営に携わるメンバーの両方を募集しています。興味を持っていただいた方は、以下の連絡先からご連絡ください!

Mail: studypompa1229(at mark)gmail.com
Twitter: https://twitter.com/pompatohoku1229

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?