見出し画像

エッセンスとわたしとつれづれ 13)エラソ。



今日は、今だから書けることを書いてみる。


以前とあるヒーラーの方の継続セッションを受けていて、あるとき唐突に、そのヒーラーさんから
「えらそう」と言われました。
(メールセッションだったので、メールで、だった)


当時、自分がえらそうな態度をしているつもりは全くなく、むしろ丁寧に接してるつもりだった。
それまで良好な関係を保っていたと思ってたのに、本当に突然だった。
えらくショックを受けた私は、しばらくして継続セッションを途中でやめることにした。


なぜそんなことを言われたのか、今ならばわかるんですけどね。(あとで書きますが)


ところで、バッチフラワーでいうと、えらそうな、尊大な態度をとってしまうときはバイン(ヴァイン vine)という、野ブドウのエッセンスです。


バインは、いわゆる「俺様」な人向けのエッセンスなので、正直、自分から進んで飲みたい人はいないと思います。
たとえ自分がそうだとしても認めたくないし、まだ、怒りのホリーとか、被害者ぶってしまうウィローのほうが救いようがある、という気がしてしまう。


個人的に、バインを女性であらわすとこんなイメージな気が。



(クビを○ょんぎっておしまい!的なアレです)


そして、その時の私はバインのエッセンスについてすでに知っていたけど、ショックすぎたので、使いませんでした。自分がえらそう?!まさか、そんな・・・と思ってた。


でも本当のことをうちあけると。。

私は内弁慶で、家族だとか、友達とか、会社の人でもちょっと仲良くなってくると気が大きくなって、ばっさりとキツいことを言ってしまう部分があるのだ。
昔から、親によく「えらそうに」と言われていた😱
つまり、すでに片鱗はあり、しっかりとバインの気質を持っていた。
もちろんそういう部分だけではないけど。


きっと、丁寧な言葉でオブラートに包んでいたつもりだったけど、その裏側が相手に透けて見えてたから、えらそうだなんて言われたのだろう。


一つ前の記事で人のことをジャイアン呼ばわりしたけれど、結局、自分の中にもジャイアンはいたのだ。むむむ。。


そういえば、前にペンデュラムでバッチフラワーのトリートメントボトルを作ってみた時、
そのうちの1本にバインが選ばれたことがあった。
あれ、たまたまじゃなかったんだな。。


うーん、でも、自分を擁護するみたいになっちゃうけど。。
バインの性質の人って元々の性格もあると思うけど、自分自身の経験上、ほんとうは人と普通に仲良くなりたいけど、その方法を知らない不器用な人間なだけで、
(または、生きてく過程で愛情とか人間関係の構築について、どこかで掛け違えたボタンがある)
だからブドウのつるみたいな、変なからみつき方をしてしまうだけという気がする。


こういう人は往々にして、大きな事件があったり、大事なものをなくして初めて今までの自分を省みるのではなかろうか。
(こちらも経験がある。。😵😰)


今飲んでるエッセンスが終わったら、バインを飲んでみようかな。
ちょっと勇気がいるけれど。


***** 


今回のエッセンス。


*バイン(バッチフラワーレメディ)


周りの人を思いやらず、威圧的な態度で接する時に。
もし、その一方で思いやりを持ってたとしても、同時に他人に怖い思いをさせているならば、印象が半減してしまいます。


ちなみに、バインの人が前向きになると、「自由な心で自分の道を進む、理解と包容力のあるリーダー」になるらしい。
めっちゃいいじゃないですか!
仕事で実際にリーダーになる、とかじゃなくても、なんていうか内側の自分自身との関係がよくなりそうな予感がしますね。


ちなみに私、バイトリーダーの経験ならあります。なんともしょぼいオチ(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?