見出し画像

久しぶりにエッセンスのはなし




ここ数ヶ月、いくつかエッセンスを試しましたが、9月、10月に使ってみたエッセンスは、目的がぶれてしまったからか、効果がよくわからずじまいでした。


そして、最近やはり誰かに選んでいただいた方がいいかなと思ってエッセンス選びのサービスで選んでいただいたのですが、
その中の一つがパワーオブフラワーヒーリングエッセンスの「ウォークインビューティー」というブレンドエッセンスでした。





こちらのブレンドエッセンスは、争いや緊張する場面などでも、穏やかなコミュニケーションをサポートしてくれるエッセンスだそう。
内気な人のコミュニケーションをサポートするエッセンスなど、4種類ブレンドされています。


さっそく買って2週間ほど飲んでいましたがPMSとも相まってなんだかイライラとすることが多くなりました。
そのイライラから、さらにイライラする出来事も誘発してしまい、先週は全体的に不調に😫


冷静に考えると、穏やかなコミュニケーションを行う前に、おそらく普段降り積もらせていた我慢が好転反応として噴出してしまったのかなと思いました。


穏やかなコミュニケーションからはほど遠い感情になりびっくりしましたが、とりあえず、頻度を少し減らして使ってみています。


そして、話はそれだけではなく。


ひとしきり気持ちが落ち着いてから、こちらの商品名が、コミュニケーションのエッセンスなのにもかかわらず「ウォークインビューティー」という商品名なのはどういうことだろう?と思ってちょっと調べてみたんです。


そしたら、ネイティヴアメリカンの、ナバホ族の祈りの言葉の一節ということがわかりました。

「今日も一日世界は美しくある。

私の前にある美と共に、

私のうしろにある美とともに、

私は歩く。」



これは、とあるブログの引用ですが、ナバホ族というのは死に向かって生きるのではなく、
生まれてから命を終えるまで、地球の全てと調和して生きる=美の中を歩く、
という価値観、哲学で生きているのだそうです。


たしかに、ボトルのイラストの女性をよく見たら、ネイティヴアメリカンぽいですね。
全然気づかなかった。


この祈りの言葉やナバホの哲学を見た時、ただただイライラしてた自分がすごく恥ずかしくなったのですが・・・


でも一番の問題はイライラしてしまったことではなくて、「自分さえ我慢すれば」みたいな自己犠牲のようなかたちで我慢してたことにあるなと。
そんなふうに生きていたら、調和というか美の中を歩いているとは言えないな、と思いました。
またイライラもしてしまうでしょうしね。


自分勝手に生きるのとか、尊大になるのは違うから、なかなかさじ加減は難しいけど、
自分の価値を正当に評価して、受け取るべきものは受け取る、というのが地球と調和する生き方なのだろうな。
少なくとも我慢はしないことだな。


そんなことに気づいたエッセンスでした。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?