見出し画像

エッセンスとわたしとつれづれ⑧発酵とは



結局8日もつづいちゃってる。。
ゆっくり更新はどこへ。

**

11月に参加した星読みの会がとてもおもしろかったので、12月19日の年末最後の満月の日に、ふたたび参加させていただきました。


知識量が膨大な主催者さんのお話を私は半分も理解できてないと思うけど💦
ものすごくざっくり一言でまとめると、今回は「破壊と再生」のお話がメイン。


そして、はからずして出てきたのが、バッチフラワーのスターオブベツレヘムの話。


そして、どんな話の流れかすっかり忘れてしまったけど発酵の話も出てきて。
「発酵って、つまり腐敗のことだけど、
腐って悪いものに変わったわけじゃなくて、
死を経過して新しい姿に変化しているってことなんですよ」
と言われて、すごくハッとしました。


それって、スターオブベツレヘムのテーマとどこか繋がっている気がして。


スターオブベツレヘムというのは、ショックを受けたり、過去のトラウマがある人が飲むと、その傷の部分が癒やされる、というエッセンスです。



ベツレヘムの星、といえばキリストですが、
キリストも一回死んでしまってから、復活を遂げている。
それは、発酵、ということに少しばかり似てるような。。


たとえば、表現の仕方がアレですが、トラウマになる傷やショックを受けたときに精神の一部が「一回死んだ」とみなす場合。
スターオブベツレヘムを飲むと、ただその傷を癒すのではなくて、その傷があったことでさらに成長した自分に出会えるんじゃないかと、ふと思いました。


なので、実は先月末スイートチェストナットとともにこちらのスターオブベツレヘムも飲んでみていたんです。


ただし、その時はスイートチェストナットの効果の方がわかりやすくて、スターオブベツレヘムの効果は、正直あまりわかりませんでした。
(そういえば、発酵って目に見えないから、わかりやすい変化ではないですよ??とも言われた)


でも、この星読み会以来、ずっと発酵食品のことが気になっていました。
「死を経過して新しい姿に変化するって、発酵って強いな・・」と。


そしてお正月休み中に、都心にちらっと出かけた帰り、私はあるものと出逢います。


それは発酵食品のひとつ、味噌。


前に、服部みれいさんだと思うけど、ブログで田舎味噌に変えたら体の調子がよくなった、という話を書かれていて、お味噌がずっと気になってたんですよね。


で、たまたま某アンテナショップに行った時に麹が多めの麦味噌を見つけて、何気なく買ってみたんです。
これが、とても正解でした。


私はお腹を壊しやすくて、寒い時期は下してしまうことが多いんですが、いつもの味噌汁にまぜたり、パンに塗ったりして毎日ちょっとずつ麦味噌を食べ始めたら、たしかにお腹の調子がとても良くて、かつ、なんだか体の調子も良い気がする・・・!


私としては大変ありがたい出来事だったのでAmazonで見つけて、まとめ買いしました。
麦味噌とか天然の味噌、おすすめします。いや本当に!


さすがにスターオブベツレヘムを飲んだ結果、味噌に出会った、というわけではないよね、と思ったんですが。。


よーーーく考えてみたら、味噌で体調が良くなったことが、実は自分の過去のトラウマ的出来事の癒しに、遠回しに結びついていることに先程気付きました🤭


エッセンスは不思議です。


******


今回のエッセンス。

*スターオブベツレヘム(バッチフラワー)

このエッセンスは、あらゆるタイプのショック、たとえば事故や死別、手術を受けた時のショックや恐怖など、感情を揺さぶる出来事を癒すエッセンス。
緊急エッセンスであるレスキューレメディにも
ブレンドされています。

トラウマのほか、直近のショックにも。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?