見出し画像

エッセンスつれづれ。 19)お勉強とエッセンス。。




前に試験勉強のために買った、アラスカンエッセンスの「イージーラーニング」は実はあまり飲んでいません。
もちろんちょっとは飲んではみましたが。。


わりと切羽詰まった願いがあるとき・・・
たとえば今回のように試験に合格したい、だとか、お金がどうしても必要、とかの時。
私は基本的にとても焦ってしまうので、その願いをサポートするエッセンスを取ると、焦りをさらに助長してしまって苦しくなる、ということが判明したのでした💦💦


先月焦って勉強したせいなのか、GW中、2日間くらい体調くずして寝てました。。
せっかく勉強するのに良いタイミングだ!と思ってたのだけど、まあ休むタイミングだった、と思おう😑


てなわけで、あらためてお勉強のためのエッセンスを考えてみると、こういう時はシンプルに、バッチフラワーがよいのではと思います。


プレッシャーで自信をなくしてしまってるときのエルム。
重い腰をあげてやる気出すぞ、のホーンビーム。
焦っているならインパチェンス。
ちょっとしたことで落ち込まずコツコツがんばろう、という時のゲンチアナ。
・・・みたいなエッセンスがいいかなと思いました。


とりあえず昨日はエルムをとってみました。
ほかのエッセンスも、ピンときたタイミングで使ってみます。


そして今は試験勉強どうなってるかというと、かなり佳境に入っています。。。


もちろんがんばって勉強しておりますが、試験の結果はここでは書かないかも知れません。
でも、ハーブのことはちょっとずつ書くかなぁと思います。


あれからチンキ作りに楽しみを見出した私は、ネトルとリンデンのチンキを作り、今はエキナセア(作るの2度め)と新たにタイムのチンキを仕込み中です。


どうやらチンキを作ってる過程でかき混ぜるのが好きらしいです(笑)
ちょっとナゾですが、ある意味チンキを作ることが、勉強の息抜きのひとつになっているような気がします😂



*ちなみにチンキとは。
ドライまたはフレッシュハーブを一定の期間
ウォッカや無水エタノールに漬け込んだ浸出液のことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?