見出し画像

2回検証するの巻



きちんとした文章を書くのが久しぶりになりました。


つい先日、どうにも困った!という悩み事があって、久しぶりにバッチフラワーのセットから直感で6本選んでブレンドを作ってみることに。


今回はペンデュラムを使わずに、
ボックスセットからエッセンスを全部出して気になったものを直感で手で選ぶシステムにしました。
具体的には、ボトルを上から見てなんとなく「これ!」と思うものを選んだ、というか。
ペンデュラムより簡単な方法かと思います。


悩みの元はおそらく一つなのだけど、細かく分けると2つほど悩みがあったので、
2回選んだ結果、選ばれたのは以下のエッセンスでした。


【1回目】
スターオブベツレヘム
ホーンビーム
ゲンチアナ
ウォルナット
アグリモニー
ワイルドオート


【2回目】
スターオブベツレヘム
ホーンビーム
ゲンチアナ
ウォルナット
アスペン
ロックウォーター


読んでみてお気づきでしょうか。
そう、4本同じエッセンスを選んでたのです。


並びがわかりやすいように同じ順で書いたけど、
選ばれたタイミングは別です。
そして、別の時間にそれぞれ選んだため、敢えて同じエッセンスを選んだわけではありません。


きっと少しは私も直感が働いてるということなのでしょう。。


ということで、1回目と2回目で選ばれたエッセンスをトリートメントボトルでなく、まずは舌下にたらすか、飲み物に入れてそれぞれ使ってみたのですが。


使ってみた体感は、両方とも結構よかったです。


すごーく大まかにいうと職場での自分の過敏体質をどうにかしたい、だったのですが、ウォルナットの効果なのか、しっかり境界線みたいなのも感じてどっしり居ることができました。
ホーンビームは「月曜日に仕事、学校に行きたくない」みたいな人に向いてるのですが(誰でもそう??)
ある意味仕事の悩みなので、納得です。


ちなみに1回目と2回目で違ってる2本をちょっとだけ紐解くと。


【1回目】
○アグリモニー
 悩んでるのにそのことを笑顔で隠して
 悩んでないふり。

○ワイルドオート
 自分の進むべき道がわからない。
 (ちなみにブレンドボトルに入れると、
  触媒としての役割もあるとか)


【2回目】
○アスペン
 理由のわからない不安。漠然とした恐れ。

○ロックウォーター
 完璧主義すぎる。自分に厳しすぎる。


***


多分だけど、1回目に選んだものはよりじっくり私の核心に働きかけるもので、
(私自身アグリモニーの特性があるなーと自分で思うし、ワイルドオートも結構わかるな、と思うので)
2回目に選んだものは、どっちかというとレスキュー的な意味合いがあるかなぁと思います。
感覚としては2回目バージョンのほうが、より「今落ち着いていられる」感じはありました。


私の場合ミムラス(理由のわかる不安があるときのエッセンス)をよく使い、あまりアスペンは使わない傾向があるけど、ロックウォーターと合わせたメッセージを受け取るとすると、きっと完璧であらねばならないと思ってて、間違えたらいけないという恐怖心を抱いてるのかもしれません。


いろいろ考えた結果、まず今どうにかしたい!という思いが強く、まずは2回目バージョンをトリートメントボトルで作ってみました。


しばらく使ってみてよかったら、1回目バージョンも作ってみるかどうしようか、考えたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?