見出し画像

【崩壊:スターレイル】黄泉関連PVを見たオタクの興奮たるや


はじめに

ついに黄泉のキャラクターPVが公開されましたね。
すでに2個ショートアニメと紀行PVが公開済みなのですが、この3個の動画をもとににわかオタクが興奮しながら考察(妄想)していきたいと思います。

注意点

考察じみた書き方をしますが、あくまで妄想です。
妄想ですが、今後の展開を予想するような表現が含まれます。殆ど当たらないと思いますが、そのような表現が苦手な方は読むことをご遠慮ください。

真実は神の味噌汁(神のみぞ知る)ということで、当たっているかどうかよりも過程を楽しみましょうのスタンスで読んでいただけると幸いです。

PVのおさらい

この記事で語る内容は3個の黄泉関連の動画すべてを踏まえて妄想していきます。
もし見ていない動画がある場合は、見ましょう!これは義務です!

黄泉 キャラクターPV 「君の色」

いい角度(スキ)

紀行PVから打って変わってスタレ色に戻った内容でした。
流れとしては、黄泉がピノコニーの何処かを歩いているとき、花火に幻覚?へ誘われ、星核ハンター(花火)と戦う流れとなっています。

星核ハンターとの戦闘シーンもかっこいいですし、黄泉の大技を披露するところはどのPVを見ても大興奮モノでそれだけでも大満足なPVでした。

動画内1:35あたり「私を見つけて」「最後のあなたと最初の私」というセリフからモニターに写っているのは、出雲で戦っていた後に黄泉と呼ばれる「少女」つまり黄泉の過去だと解釈しています。

また、この時点では花火の幻覚の中なので、モニターに写っているのは「黄泉の過去を演じる花火」なのかな、と。

その後、幻覚を断ち切り、現実に戻ってきたあとの「君の色に染める」「私を見つけて」というセリフは「黄泉の過去本人」の言葉なのかな、と。

この点から、このPVは花火が黄泉の過去の姿を使って黄泉の記憶を揺さぶり、出雲の頃の記憶を呼び起こそうとしているんじゃないかと感じました。

ショートアニメ「永劫の輪舞」

いい視線(スキ)

とても叡智なダンス(意味深)が繰り広げられます。アナイアレイト…ギャグ…ですか?

黄泉の過去になにかありそうな、黄泉が強いのかい?アナイアレイトギャングが弱いのかい?どっちなんだい??となるような黄泉の底しれないなにかを植え付けてくる魅力的なアニメでした。

こちらのアニメは明らかにブラック・スワンが黄泉の過去を見ようとしていますよね。何があるのかは知らないけど好奇心から覗いているように見えます。

千の星を巡る紀行PV「虚譚・浮世三千一刀繚断」

スキ(語彙力)

言わずもがな崩壊要素モリモリで、ごっついコテコテなのきた~~!!!(歓喜)って感じでSNSもかなり賑わっていたと思います。

崩壊要素を抜きにしても、黄泉が壮絶な過去を抱えていそうな雰囲気が伝わる動画でした。

こちらは、他2個の動画でスワンと花火が見よう、呼び出そうとしていた「黄泉の過去」の一部をプレイヤー側に見せてくれた内容になるかと思います!

花火はなぜ黄泉の過去を…?

ここが今回自分がえぇ…!?となったところなのですが、花火が見せている幻覚の中で黄泉の過去の姿が出てきたわけですが、自分の推測が当たっていたら花火は黄泉の過去をそれなりに知っていないといけないことになるんですよね。。なりますよね。。?

つまり花火も出雲から来た存在なのではないかと。

※以下は妄想を多分に含みます。

その根拠を強めるにはスタレの話だけだと和がモチーフだからとしか言えないのですが、他の崩壊シリーズと照らし合わせるとそう思い込んでしまうのも10,000人に1人くらいは頷けるかもしれません。

まず、スタレと原神の対比をすると、「花火」に近い存在としては「フリーナ」が挙げられると思います。
こちらは、状況など異なる部分は多いにしても「自分という存在」すら演じてしまうという点は重なっています。

そして、スタレと崩壊3rdを対比すると、「花火」に近い存在としては「女カ」が挙げられると思います。
こちらは、主に外見からくるものなのですが、似ています(ゴリ押し)

さらに、女カとフリーナにも共通点があり、女カの元となっているであろう中国神話の「女媧」という女神は泥をこねて人間を造ったと言われており、フリーナも人間を造ってましたよね。

以上を踏まえてこの3人がいわゆるパラレルワールドで繋がっている存在なのだとすると、女カは崩壊3rdで崩壊してしまった前文明から生き残った人間とされているので、花火も崩壊してしまった出雲から生き残った存在の可能性はあるんじゃないかと思います。

また、フリーナが天理を欺いたように花火も何かとてつもないことを隠して星神すらも欺いてるのかもしれませんね()

ちなみに、文明が進めば進むほど崩壊(文明の滅亡)が近づいてきます。
その世界観の中で、すでに滅ぶ対象となった文明の記憶や知識などは崩壊に近づく大変な要素になりうるので、出雲で最前線で戦っていたであろう「黄泉の記憶」というモノもそれに該当するかと思います。

つまり

黄泉が何者なのか、花火が何者なのか、アベンチュリンってどんな立場なのか、スタレにおける崩壊とはなんなのか。なのかってなんなのか!??!?
とわからないことだらけですが、ここまでワクワクできるゲームを過去に見たことがないので、本当に本当にアップデートが楽しみです。

あ、サムネイルが花火なのは花火ぃ!?ってなってしまったからですね。。ウンウン

P.S.

キャラクターPVで「君色に染める」ってセリフが2回、花火?が発言していたのと、黄泉の過去の姿?からも発言されていましたが、花火が言う君は「悪鬼になった黄泉(終)」で黄泉の過去の姿が言う君は「悪鬼になる前の黄泉(始)」だったりしませんよね?ね???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?