見出し画像

【崩壊:スターレイル】崩壊3rdを知ると感じ取れる隠し味(濃厚)

はじめに

本記事では、崩壊:スターレイル(以下スタレ)で話題(?)の「崩壊3rd遊んだほうがいいのか事件」について、崩壊3rd/原神/スタレを実際にプレイしていて個人的に感じることや当事件への考えを書きたいと思います。
(※ 事件と称してますが、これはネタです。)

目的

本記事の目的は、スタレをプレイしてるけど崩壊3rdもやったほうがいいのかな?とお悩みの方へ、具体例をもとに判断材料を提供できればと考えています。

⚠️ 注意点

まず、本記事は考察のためにスタレと崩壊3rdを重ねます!
苦手な方は避けてください。

他人のためと大義を掲げていますが、9割9分自己満です。また文才もないです。そして自分の心の整理と抑えきれない衝動を吐き出していmがほぼ主目的です。

また、筆者は崩壊シリーズを始めたばかりのTHE・にわかです。認識の誤りはかなりあると思います。

もし、内容が知りたかったらちゃんとした解説をしている方、もしくはゲームプレイにて正しい情報にアップデートしてください!!!

サッカーを習ったばかりの小僧が「サッカーはボールを足で蹴るらしいぞ!!」と喚いてるくらいに思っていただけると幸いです。

筆者は崩壊3rdはかなりおすすめなゲームだと感じています。(ココ大切)

結論(答えはまだない)

スタレをより楽しむために崩壊3rdをやるべきか?
その答えは「ない」。ないのです。

ちなみに崩壊3rdは全人類やれ

スタレは現状ストーリーで崩壊要素というものがキャラクターくらいにしか表れてなく、ヴェルトさんが同一人物で顔や名前が似たキャラクターがちらほら居るくらいで、「千の星を巡る紀行PV「虚譚・浮世三千一刀繚断」」でようやく崩壊要素(俗に言う”崩壊3rd要素”)が出てきたなぁといった感じです。(厳密に言うと違うっぽいのですが大まかにはその程度です。)

そのため、今後スタレのストーリー上にどのくらい崩壊要素・崩壊3rd要素が組み込まれてくるのかが未知数なので現時点で「やったほうがいい!」とゴリ押しで言うのは流石に誇張表現になるかなと感じます。

崩壊要素:量子の海・虚数エネルギーなど各世界観共通の要素
崩壊3rd要素:ヴェルト関連の崩壊3rd特有の要素

ですが、忘れないでほしいのがスタレは「崩壊:スターレイル」であり、原神は崩壊シリーズの外伝(崩壊の世界観を拡張するためのコンテンツ?)とされていますが、こちらは正統な崩壊シリーズの続編にあたるゲームです。
なので、これから崩壊要素が濃くなっていくと思いますし、その都度「”崩壊3rd要素”だぁ!!」とSNSが賑わうことは多くなるんじゃないかなぁと思っています。あくまで崩壊要素であり、崩壊3rd要素ではないと思いますが、興奮のあまり履き違えることもあります。(ここは反省しました)

とはいえ、崩壊要素が出てくれば、スタレの中でその要素を崩壊3rdとは別の角度から説明してくれるでしょうし、崩壊3rdの要素が次々と出てくることは考えにくいので「スタレだけで楽しめる」というのはそういうことだと思います。

崩壊3rdと結びつけて歓喜する声はどデカいと思いますがね。。
どうしても繋がりがある世界観なので、、皆自由に楽しんでいるのです。。(悟り)

もちろん、崩壊3rdの内容を把握していれば、スタレを食べて2度美味しいどころか無限にエモが飛んでくる(個人差があります)ので時間に余裕があって興味があるのであればやるに越したことはないと思います。
要は自分のリソース(時間・体力・意欲など)とご相談で、無理にやる必要は無いよ、ちゃんと説明してくれるよ(切望)ということです。説明されたところで難解で理解するのにどのみち苦しむのは秘密。

本題

さて、本題です。
崩壊3rdを知っていると実際どういう楽しみ方ができるの?といった内容を楽しみを奪うようなネタバレを極力避けて語りたいと思います。(超絶自己満Happy脳で語ります)

そのため、崩壊3rdの内容を知っているとそれは違うんじゃない?となるかもしれないですが、主目的は楽しみ方の紹介なので目をつぶっていただけると…

パラレルワールド(キャラクター)

よくSNSで目にする要素としては、キャラクターを主としたパラレルワールドが挙げられます。

崩壊の世界で重要な要素として、パラレルワールドという世界観があり、通常お互い干渉ができない壁のようなもので隔たれた世界が数え切れないほどあり、その世界ごとに異なる文明があり、異なる人がたくさんいるわけですが、中には似たような顔や似たような名前を持つ人物が居て、崩壊の世界ではその多くが似た運命を歩んでいく特徴があります。羅浮でヴェルトさん羅刹を見たときに言っていましたね。(知的そうなおじさまが感情的になるの萌えまs)

また、HoYoverseはオタクにキャラクター愛、いわゆるキャラ愛を抱かせるのが非常にうまく、女性キャラが好きなのに男性キャラにも惹かれる…だったりその逆であったり、性癖を開拓するがごとくキャラクターへの思い入れを深くしてくるんですね。
ただ、ここは崩壊の世界。キャラクターは度々災難に見舞われたり、志半ばで退場させられたりしてしまいます。

崩壊3rdの世界では崩壊が起きているのでそういったことが多くあり、スタレの世界では元気に活躍していたりします。(姫子・ブローニャ・銀狼・素裳・羅刹・黄泉など。ヴェルトは同一人物です。)
そういった部分が別人だと頭ではわかっているけど、なんとなく重ねてしまってエモ…となったり、ヴェルトのように羅刹に対してムッとしてしまうわけです。

要はスタレのキャラをそのまま愛すもヨシッ!異世界(崩壊3rdや原神)も旅して、違う角度からもキャラを愛すもヨシッ!ってわけです!

パラレルワールド(崩壊要素)

こちらもキャラクター同様に似通った要素が出てきます。(出てきました。)

こちらのPVで賑わいましたね。

自分も”にわか”ながら崩壊要素が盛々で興奮してしまったのですが、個人的な考察ではこちらは崩壊要素になるはずです。

まずはPVに出てきた剣について、崩壊3rdの考察も踏まえて説明します。

共通設定として、崩壊の世界では世界の文明が超高度になると「崩壊」さんが文明を滅ぼしに来ます。
この「崩壊」さんの形は様々で、化け物が出現したり、病気として蔓延したり、、そのひとつとして崩壊3rdの世界では「律者」という人類を滅ぼす超越者がでてくるわけです。
またこの律者は複数居て、それぞれ特有の権能(空間を操る、電磁場を操る、流体を操るなど)があり、その力の源は律者コア(律者の体内に生じる?もの)という宝石みたいなモノから来ています。
この崩壊に対抗するためには目には目を理論で崩壊エネルギーで対抗しようと、崩壊3rdでは神の鍵という律者コアを使って超越した力を行使する武器(器)を作ったわけですね。

PVに戻りますが、出てきた剣の権能があからさまにこの律者・神の鍵と重なるため、崩壊3rdの要素だ!となっていました。
ですが、各権能については「律者だから」ではなく、崩壊エネルギーを行使する際に権能として表現されるものなので、崩壊要素にあたると思います。
自分は神の鍵(崩壊エネルギーを行使する器)を作れるくらい高度な文明が出雲にあり、その器の形として刀が選ばれた世界線という解釈をしています。

次に登場人物(ナレーション含む)について、同様に説明します。

崩壊3rdのある世界線では、ケビン(男性)とメイ博士(よく言われる雷電顔のひとり)とその他諸々が第一線で崩壊と戦っていました。つまり神の鍵を作ったり、それを使っていたわけです。ちなみにこの世界線ではお二人はラブです。
色々とあり、お二人の世界線は崩壊に敗北し、ケビンは他の世界線に旅立ち崩壊に打ち勝つ方法を模索することになります。

あら、PVの黄泉(雷電顔)と男性(ケビンの声)が問答していて、どうやら出雲も崩壊に敗れ破滅したように見えますね。
自分の解釈としては「ケビンではなくメイ博士が他の世界線に旅立った」世界線に見立てた白髪鬼と後に黄泉と呼ばれる少女の物語なのかなと。

ただ、この解釈は間違っている可能性が極大で、あちこちからちげえぞ小童!!って声が聞こえそうです。が、こういう考察しているときが一番楽しくて正しいかどうかなんてどうでもいいんですよね!!ウンウン
ストーリーを追ってるときも一番楽しいし一番はたくさんあっていいんです(暴論)

つまりはです。つまりは 大してなにも分かってはいない んですよね。
でも、崩壊3rdの世界線と照らし合わせて、重なり部分を見ながらこうなのかな?それともこうなのかな?と考察ができて、スタレの今後の展開にワクワクする要素が提供されて、やれファンサだの崩壊3rdをやれだのとSNSが沸き立つわけです。(個人の感想です)

ちゃんと考察してる人はもっと解像度高く見えているのかもしれないですがね…

そんなこんなで世界線が違うことで展開も違う道を辿る可能性もあるので、結局はわからないです。だからスタレだけでも楽しめるはずだし、とはいえ考察の材料はあればあるほど楽しいので、崩壊3rdはやったほうがいいとも言えるんじゃないかなと考えています。

余談ですが、黄泉・ケビン?のPVの話がありつつ、顔が良すぎるアベンチュリンと似ているスウという崩壊3rdの重要人物がいて、上記の仮説が当たっていると黄泉・主人公vs顔が良すぎるアベンチュリンの構図は崩壊3rdでも想起できるような構図があってエモなんですね!!それゆえ顔(ryアベンチュリンのスタレ世界での立ち位置も気になってしょうがないのです!!(オタク特有ry)

崩壊要素の解像度

こちらはまだスタレでは多く語られていないと思いますが、「量子の海」「虚数の樹」「虚数エネルギー」のような一見「huh?」ってなりそうな用語ですが、崩壊3rdでは各所で語られていて、崩壊世界で超重要な要素となっており、外伝と言われている原神ですらこの要素と思われるものは出てきています(呼称の違いなどはある)

スタレにおいてどのように関わってくるかは分かっていないですが、アーカイブに記載されているので必ず何かしらの形で関わってくると思いますし、そのときによくわからず宇宙猫になると思うので、雰囲気で乗り越えるもよいですが、崩壊3rdをやっているとそこら辺の解像度も上がり、より深くスタレを楽しめると思うので、世界観もよく理解して楽しみたいという方は特に崩壊3rdのプレイはおすすめです。

長年崩壊3rdをされている大先輩の艦長は言いました
「うん、よくわからん!」と。

おわりに

誰も読まないだろ、と思いつつSNSで色々な声が意図せず入ってくる世の中なので、言いたいことは出てくるけど言いづらい、そんな鬱憤がたまった結果オタク特有早口長文を発揮してしまいました。

もし最後まで読んでくださった方がいたら土下寝して感謝と謝罪します。
読みづらくてごめんなさい。

無理してやる必要はないけど、崩壊3rdはすごくいいし、、でもスタレだけでも楽しめるって公式が言ってたからオタクがやいのやいの言っててもスタレを嫌いにはならないでねって思ったオタクでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?