見出し画像

受け取ることの当然性

内面世界の話ではよく出る、

受け取りの許可をだす。って、
どんなことなのか。

わたしの中では、
長らくピンとこなかったことだったので、

そんな話を書いてみたいとおもいます。

きっと大半のひとが、
何かをもらったときは嬉しくて、

くれるの?ありがとう!
じゃあ、喜んでもらうね。って感覚、
頭の中ではすぐ呼び起こせると思うんです。

でもそれは、そうだと思考が
思い込んでいるだけの感覚であって、
(喜んで貰える自分がいるという)

ただの思い違いとは、まだ気づかれて
(疑われて)いないから、

受け取りに許可をだそう。なんて言葉が
存在したり、流れてきたりするわけで、

あたまで気づけないところは、
自分では許可の出しようがないことですので、

許可をだすのは、意識次第。

意識に気づかれる領域に、ふっといけたとき、
自然と紐解けること。という、理解になります。

この世界で、物質的な探し物をするとき。

身近なところでは、

お財布にしまいこんだと思った割引券とか。
冷蔵庫に入れて置いたきな粉とか...。

対象に対して、

おかしいな。絶対違うよね。ないよね。って
無意識が思いながら探してたけど、

確かに見つからなくて、

別の人に助けを求めたら、
最初から目の前にあったよ。って気づくこと、
よくあると思うんですが、

探すと見つからなくなってしまう世界が
ここなので、

ちょっとでも、“無いじゃん。”と
無意識が思っていると、

ほんとに見つからなくなります。

これはもちろん、

幸せとか、自由とか、パートナーとか、
才能とか、自分の存在とか、お金とか、
休息とか...

何に対しても、そうなります。

なのでこれは、本質的に話せばって所では、

観てることがそのままそうなるなんだね。
ってことでもありますが、

“ない。”で、そうなるなら、
“ある。”でも、同じことが言えると。

「ある。絶対あるんだよ。」と無意識が見ていたら、
かならず目の前にも顕れるので、

当たり前に見られていることは、
必ず、かならず、顕れる ってことです。

つまり、自分の “当たり前にする。”という
当然性に変わったとき、
受け取る許可。と初めて共鳴できる。

私が、今日も出かけようと玄関を開けるのは、

外の世界が当たり前にあると見ているから、
現象ともなっている訳で、

当たり前に、外の世界があることには、
良いも悪いも、
ハードルが高いも低いも無いので、

これが全ての宇宙の対象にも
同じように言えて、

-自分の存在は世界を変えられない。とみるのも、
-私は才能が溢れんばかりにある。とみるのも、

ここだけは、自分で堂々と決められる部分だし

大前提での各自それぞれの自由選択。
自由意思の部分です。

これまでは違かったとしても、
変えることが出来ることで、

どんなに待とうと、
自分でしか変えらないこと。

=受け取る許可ということです。

では、その許可は、どこと複雑に絡み合って
今は無いことになってしまっているのか。

そこに大前提として旗を掲げているのは、

希望。と、ひかり。

つまり、夢を見る熱量を取り戻すということ。

破壊と創造を繰り返して今に至る私たちが、

新しい時代で次のステップとして
最も必要とするエンジンが、
まずは、これだと思うのです。

ここから世界は増々、再生、創造の
流れに入って変わっていくから。

一言では、

肉体的に大人になった自分が、
子供の心を生きて、
ひかりを見ることがはじまることで、

ありのままの人生が、息を吹き返す。

という事なのですが、

あまりに物質中心世界に生きて来て、
知らぬ間に、大人になってしまった。

ほんとはみんな、
どちらかと言うなら子供のままだし、
実はそんな区別ないけれど。

人間は、大人/子供っていう境界線を作って
どちらかに自分を入れたがるし、

心理的には、それを跨いでしまっている。

そこを跨げば、責任感が自分のものになったり、
誰にも頼れない。が前面にでてきたり。

大半の大人は、夢はもう見れないって
決めつけて、あとは死ぬだけとか、
やりきったとか…

思考が勝手に決めた大人時間のルールって
ものに、浸ってる。

でも、わたしたちは、
ピクルスじゃないのだから、
浸かってても美味しくはならんのです。

どんなことに対しても、

思考を使って出来る事としては、
止まって、疑いをもつこと。までなので、

ほんとに出来ないの?
ほんとに大人してるのが楽しい?と、
自力で問いて、

何でもできる!っていう元々あるちからを、
まずは呼び起こさないと、

何にも始まれません。ってことです。

この力が、希望と、ひかり。なのですが、

その力は、どんな方法を使って
湧き上がらせても良いです。

わたしたちは、嬉しいとき感謝できるし、
楽しいから気づけるし、喜びながら、感動する。

この基本的なことを思い出すだけでも、
何に触れたら良いのかが分かって来ると
おもいますし、

宇宙は、そうしたいとしている所にだけ、
必ず味方します。

冷蔵庫で見つかるきな粉の様に、
別の視界と融合することで、すっと見つかったり、

自分の求めているものにカチッと
はまったりもするので、

エネルギーをどこかに借りてきて、
自分のものに同期させる。という方法は、
いまの時代ものすごく理にかなっていて、

これだけメディアがオープンだからこそ
できること。でもあるんで、

好きだなという物や人、考えには賛同する。
ちょっと無理と思えば、離れる。

ひとりの時間に、好きな事に触れて、
ささっと次元あげとこ。みたいな。

いまはこれが、自由にできてしまう時代です。

私がそうなのですが、

かなり長いこと破壊フェーズにあったことで、
再生と創造の流れや、受け取りっていうのを、
すっかり、忘れてしまった。(笑)

さあ、壊そうね。っていうのが普通すぎると
受け取るサインにすら気づけなくって、

気づいたら、受け取るって何?
夢って何?と。なってました。

ものすごく有難いことに、Noteを書いて、
読んで下さる方も居て下さることで、

すごく暖かなエネルギーに包まれたりして
成長させてもらい、

そこを想いだして行く所から始めないとな~と
色濃く気づいてきた頃に、

こんな話がハートから飛び上がって来るので、
すごくシンクロしているなと思います。

根こそぎ破壊したり、出したりしてきたら、
あとは受け取ること。
循環は、ここまででひとターンなので、
それを忘れてはなりません。

こんなことを思い出したり、
どこかで見聞きするときは、

大いなる意識からの面白い采配、自然な流れで、
次の流れを迎えています。

それは他人ごと、ではなく、実はあなたごと。
と、気づかれるお手伝いとなりますように。💎

( 長くなったので、許可をだすのは意識次第のところの
補足記事を続いて書きます。興味のある方は、
読んでみてください。ピクルス🥒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?