月経カップを買う前に知っておきたいこと

月経カップを使っています。これは膣に入れて使うシリコンのカップです。一年ほど使っていますが屋外で一日中過ごさない限りは、とても快適に使うことができます。今回は私が月経カップを使い始める前に知っておきたかったことを一つだけ紹介します。

ずばり、大きいのと小さいのを1つずつ買うことです。

というのも私は大き目サイズを最初に買ったのですが、慣れていなかったせいか装着することがとても難しかったからです。後で小さめのサイズを購入しました。年齢や出産経験に関係なく、なるべく小さいサイズを選んだほうがいいです。ちなみに私はムーンカップというのを使っています。

また、2つのサイズを持つ利点は、経血の多い日と少ない日で使い分けられることです。使い慣れると大きいサイズでも大丈夫なのですが、経血の少ない時は小さいものを使った方が出し入れが楽です。たまに一つのカップを入れているのに、入れてないと勘違いして、2つ目を入れようとして痛い目に会うことがあります笑。実は2つ入れてしまったこともあります。

月経カップを自分で取り出すことができなくなった場合、婦人科で取ってもらう必要があります。そうならないためにも、最初は小さいサイズのものを購入することをお勧めします。

時間があるときに着脱のコツについても書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?