メイキングアイキャッチ

HALCAイラストメイキング過程(第19話)

このマガジンのノートは小説本編のネタバレも含んでいますので、ご注意ください。小説本編はこちら
この回はクライマックスなので、使える時間フル使用で挿絵をできる限り多く描きました。

第19話 挿絵①

アタリ

下描き

線画

色塗り

完成画

大きい絵はこちらのギャラリーでご覧ください。

第19話 挿絵②

回想配置

過去を振り返りながらの会話シーンなので、今まで描いた挿絵で回想を構成します。第2話、第3話の挿絵と、第1話の表紙を改変したものを使用しています。

下描き

線画

「何か違うかな…」と、目は開けずに閉じるように変更。

色塗り

完成画

色加工を加え、背景と回想を合わせて完成。
大きい絵はこちらのギャラリーでご覧ください。

第19話 挿絵③

下描き

線画

色塗り

完成画

この光る屑はCLIP STUDIO PAINTのフリー素材で、どこかで使いたいなーと思ってダウンロードしていたものだったので、この回の挿絵を描く時に「ここだ!」と、ふんだんに使っています(笑)
大きい絵はこちらのギャラリーでご覧ください。

第19話 挿絵④

アタリのような下描きのような

右には地球を配置予定。後ろの地球を振り返っているシーン。

地球配置

時短として、第9話の表紙で描いた地球を再利用します。
と、製作ファイルからメイキング画像を作っていて初めて気づきましたが、なんと右上に隙間がありました;
今の今まで気づきませんでした…; 直そうかな…。

線画

色塗り

完成画

このシーンは個人的に一番好きなシーンです。
大きい絵はこちらのギャラリーでご覧ください。

第19話 挿絵⑤

ボツ アタリ

「なんか違うな~…」と思い、この構図はやめてしまいました。
違うというのは、ここで挿入するカットとして合わない、こういうのじゃない、という意味です。
言い換えれば、「なんか違和感がある」というような事ですが、結局のところ自分の感覚です。

下描き

顔のアップに変更。これが漫画だったとしたら、ここはアップかなと思い直しました。結果的に描きやすい絵になりました。

線画

色加工(ボツ)

これまで同様、青い発光の色加工を施しましたが、「なんか違う…」と、やめてしまいました。

完成画

ここは温度のある絵にすべきと思い直し、表現を変更しました。
大きい絵はこちらのギャラリーでご覧ください。

第19話 挿絵⑥

下描き

線画

完成画

元々、目だけの予定だったのですが、下まで描きました。
大きい絵はこちらのギャラリーでご覧ください。

第19話 挿絵⑦

地球配置

第9話の挿絵…というか図説で描いた地球を配置します。

ちょっと大きさが足りないかな…と拡大。

完成画

第19話 表紙

下描き

この回の表紙は前々からこんなイメージで固めていました。

線画

色塗り

完成画

構図が「なんかつまらない…」と感じ、少し拡大し、角度を持たせてみました。
大きい絵はこちらのギャラリーでご覧ください。

おまけ BGMムービー製作

挿絵を製作中、「クライマックスの盛り上げにBGMが欲しいな…」と感じ、急遽BGMムービーを作る事にしました。
挿絵製作と並行で、まずBGMの選定に取り掛かりました。いくつか聞いて、最終的に最もイメージに近い「音楽の卵」さんの「落葉」という曲に決定しました。

凝った映像にする必要はないので、Windowsに標準で入っているWindows Live ムービーメーカーで、とりあえず該当シーンの今まで描いたイラストを並べてみます。
イラストの切り替わりの速度を調整してみると、最終的な時間は5分少々となりました。使用曲は3分少々です。
しかし楽曲の時間に映像を合わせると、今度は映像の方が速すぎになってしまいます。バラードなので、忙しない映像は避けたい……という事で――。

楽曲内のフレーズをコピー&ペーストで編集して、5分の曲に時間を拡大します。素材利用規約にアレンジ可と記述があったためです。
MP3をフリーソフトでWavに変換し、サウンド編集ソフトで編集します。自分の場合は、Sound Engine Freeというフリーソフトを使っています。

なかなか難しかったですが、なんとかここまで拡大できました。
しかしあと少しばかり伸ばしたい、けれどもうこれ以上コピペするのは無理がある……どうしよう。
と頭を悩ませ、そこで閃いたのはテンポの変更でした。

聞々ハヤえもんというフリーソフトで、テンポを少しスローにしてみます。普通、音声のスピードを遅くすると音が低くなりますが、このソフトは音の高低をそのままにスピードを調節できます。
90%のスピードにしてみたら、違和感なく理想的な時間に変更する事ができました。

映像にBGMを追加。ちょうどになりました。

ここで最後に再度楽曲の利用規約を確認し、コピペによるアレンジは規約範囲内に適用されるか不安が拭えなかったので、サイト管理人さんに連絡を取り、コピペ編集でのアレンジは(連絡さえもらえれば)問題ないという事で、最終的な完成に至りました。

YouTubeにアップロード。小説本編でご覧ください。

#イラスト #動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?