生後74日目 しんどかったんだろうな

二ヶ月で餓死してしまった子供のニュースについて書こうと思ったけれど、やめておきます。
どんな事情があったのかもわからないし、憶測で語るのは良くないと思うので。

でも、同じ二ヶ月の子供をもつ親として
「しんどかったんだろうな、そうなる前に社会や家族以外の人がどうにか手を差し伸べてあげられていたらな」と思いました。

育児って、難しい難しいとは聞いていたけれど
本当に難しいでやんの。

しかも人によって難易度は違うし
正解もあるかどうかわからない問題をどんどん出されているような状態。
参っちゃうよね。

産後の母親の一番の死因は自殺って聞いて
そうだよねぇ、って思っちゃう。

それでも子どもは可愛いんだよなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?