見出し画像

一粒万倍日

今日は一粒万倍日でもなんでもない日ですが、この日のことを最近よく目にするようになったのでお話したいと思います。

一粒万倍日、みなさんはいつも何かしていますか?


一粒万倍日

最近「一粒万倍日」をよく目にするようになったなと感じます。

一粒万倍日とは1が10,000に大きく膨れ上がる吉日を指します。
確か昨年一度調べたことがあったと思うのですが、それにしても一粒万倍日にあたる日は想像以上に多いです。

例えば今年2022年の10月は5日(水)・8日(土)・11日(火)・23日(日)が該当するのだそうです。

一週間に一回くらいの勢いで該当するのか......と思いつつも、その言葉をわざわざネットで頻繁に見かけるわけですから、
もしかしたらウイルスの関係もあり、国民の心理が表れているのかもしれません。

これは勝手な私の憶測ですが、生活やお金に関することなどで不安があり、一粒万倍日にはいい行いをしようと考える人が増えているとか......どうでしょうか。

よく見かけるのはどこなのかというと、Twitterの「いまどうしてる?」キーワードです。このキーワードの枠には、自分が興味がありそうなキーワードが選ばれて出てきていることもありますが、いつも開かないので興味があるとは思われていないはずですが、実際のところどうなのかわかりません。

ちなみに一粒万倍日は、物事をはじめるのにいい日なのだそうです。
ほしかった靴を買ったり、新しい財布を買うor使い始める、宝くじを買うなど、縁起のいいことを始めるのに適した日ということですね。


次回は10月は5日(水)です。
何をしようか今から考えておくのもよさそうです。

これは個人的な解釈ですが、“一粒万倍日”という存在を用意し意識することで、定期的に決断をさせてくれようとしているのかもしれません。






次の記事⇒ ルタバガ・パースニップまた発芽する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?