見出し画像

ポケマスレポート#9

クリスマスビオラが実装されました。
ビオラさんといえば、なポケモンとバディーズが組めて安心ですね。
それとようやくフィールドでゾーン持ちがきちんと実装されました。
何しろ可愛すぎるので引き得ですね。


ビオラ&ビビヨン


ありえんかわいい
EXロール込みのステータス表示はやめて

特徴はクダリ&アギルダー以来となるたまむしゾーン持ち。
使用一回きりのシンクロ技凍蝶のしびれごな。(←なぜ一回)
シンクロ技は強力な効果でデバフ7種、まひ、混乱とかなりの性能。(ただし一回きり。)
まひ時はランダム2↓デバフと強力。
むしのていこうでCダウンと技1でも十分役割を持てるバディーズ。
何気にまひ相手失敗率アップ5という新しい感じのパッシブを持つ。

Cダウンにたまむしゾーン、急所↑付与のT技とアデクとの相性が妙に抜群。

ステータスは普通。

ボード

技1では特にめぼしいものはなし。

技2ではB技後まひ付与と味方に頼らずとも、2回目以降のまひが自力で可能となる。
それ以外はたまむしゾーン時の効果やゲージ回復がちらほら。


全体的に抑えられている印象

技3ではB技強化関連目玉。
相手能力↓分B技威力上昇、相手まひ時B技威力上昇5が取れ、EXロールのテクニカルも相まってかなりの火力となる。
B技急所狙い1もあり確定急所が可能。
たまむしゾーン回数回復もあり、相手まひ時威力上昇G2という味方全体のP技火力上昇を持つ。


技3にはパワーの重い技2ボートを通過する

終わりに 

狙うなら1体所持 or 技3。レジェアド脳の方は技2が最低でも欲しい。
技1でも十分に役割をこなせ、技3なら強力なB技を打てる。

めちゃくちゃかわいいので1体は確保したいですね。
というか確保は決定事項ですね。

それにしてもなぜシンクロ技は1回なのでしょう。
2回でも良い性能だと思うのですがね。。

それでは、ありがとうございます。

よろしければお願いします。

https://twitter.com/PoMAEX_Kasakasa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?