ポケマスレポート#6
ミックスレッドのガチャの天井が近くなってきたので、自分の欲しいキャラやガチャに対して思ったことを書いていきます。
はじめに
ミックスレッドガチャの天井が近くなってきました。
毎日Maxの9回引いていたわけではないので最速でありませんが、あと4日~5日のペースで天井となります。
ちなみにピックアップであるレッド&フシギバナは技3となっています。
※300回って天井2回半だし何気に大負けしてますよね。
天井で選ぼうと考えているバディーズは以下の通りです。
ネモ&パーモット
マジコスシルバー&ニューラ
テル&ヒスイジュナイパー
なぜこの3体かと言われると、まず未所持であることです。
キャラコンプ率は90%ほど大半のキャラを少なくとも技1で所持しています。
未所持は基本的に過去の季節キャラ、一部フェス限です。
黄色飴が比較的入手しやすくなっているので、技レベルを上げるよりも未所持を埋めたいと考えています。
更に技1でもレジェンドアドベンチャーでお荷物にならず、戦力として考えることができるかといった点も考慮しています。
それぞれの強みだと思う点を挙げていきます。
ネモ&パーモット
初のスピードタイプとなったネモですが、強力なのは言うまでもなくT技です。
技効果は味方のバディーズわざ発動可能状態までのカウントを2減らす味方の攻撃を2段階あげる味方を回復付帯状態にする味方を次回ダメージ防御状態にする味方をこらえる状態にするとなっており非常に強力です。
これが自分ではなく味方にとなっているので、選べる点も優秀です。
またステータスも高く、パッシブの技後攻撃2↑急所1↑でバフを自己完結できる点も評価点が高いです。
技1での活躍が十分に見込めると踏んでいます。
技2でT技の回復がある点も〇。
マジコスシルバー&ニューラ
単騎数が12とかなりのスペックですが、それは技レベル5の話。
しかし技1でも十分に強力なバディーズだと思います。
まずバフが素早さも含めて自己完結な点。
そして素早さダウンのパッシブに、素早さ↑分B技威力上昇がある点が特に魅力的だと思います。
ステータスものびしろなしでも十分に高い点も嬉しいポイントです。
ただP技シンクロ技は共に命中不安で、技1では補えないため味方の補助が必要な点は少しネック。
技2での強化幅は大きく、天井で手に入れた後の強化を見据えられてる点は◎。
テル&ジュナイパー
実装時はヒスイダイケンキを引きに引けなかったバディーズ。
強力な点は威力減衰なしの全体確定ひるみシンクロ技でしょう。
威力も技1時点で250とかなりの威力です。
4ゲージ技のみの構成だが、パッシブのB技後次回ゲージ消費0G、技ゲージアップ、高い素早さに6段階のバフと十分に補える性能をしていると思います。
P技もデバフやひるみの確率ありと悪くない性能だと思います。
ただ技1以降は3にしないと十分な恩恵を得られない点が他の2体との差ですね。
終わりに
未所持故に実際の使い勝手はわからないため、実際とは異なる可能性はあるため慎重に選びたい。
年末年始に選べるガチャが来るかもしれないことを考えると、一旦その時まで保留が安定かと思います。
もうミックスレッドガチャを引く予定はないので、保留にすることでガチャが引けなくなる事態も問題ありません。
ミックスレッドガチャをもう引かない理由ですが、
単純に確率が渋すぎる。
毎日引いていたら破産する。
ピックアップ(レッド)が出ても嬉しくない。
今までのマスター以外のキャラが出るという点で魅力でしたが、天井目前の段階で引けた限定キャラは計12体です。
レッド&フシギバナ×3
カンナ&パルシェン 2→3
マジコスヒカリ&クレセリア 3→4
コトネ&ゴマゾウ 2→3
マジコスミツル&サーナイト 技5のためのびしろ
エリカ&キュワワー 未所持
ユウリ(アナザー2)&エースバーン 3→4
コウキ&ディアルガ 3→4
ツツジ&デスバーン 未所持
ちなみに恒常の星5キャラは一体と、300回近く引いて星5が13体と類を見ないほどの爆死確率でした。
限定キャラも元々満足していたレベルから上がったケースがほとんどだったため、出てもあまり喜べなかったです。
天井で好きなキャラ一体は魅力的ですが、このガチャは以上の理由でもう引かないことにしました。
天井に到達した段階で一度ガチャ結果を振り返るのは大切だと思います。限定キャラの獲得に喜んでる影でとんでもない爆死があるかもしれませんね。
1日1回は守れるわけないので、天井まで最速で行く or 一切引かないが賢明な判断だと感じました。
それでは。ありがとうございます。
よろしければお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?