PCR検査する前に

最近よくきくのが「コロナで重症になるより、陽性になってまわりから吊し上げにあうのがこわい。」という話。感染者数と言われる実質陽性者がかなり増えているので、なおのこと締め付けが厳しく、世間の目も厳しくなっているのは間違いない。

ざっくり書くと、PCR陽性になると最低10日、濃厚接触者は14日待機という。なぜか重症度が高そうな人の方が短い期間待機という意味不明な対策。これは本当にちょっとした風邪っぽい症状で陽性になったら迷惑でしかない。

だが、オミクロンは感染力は高いが症状がかるい。現実的に陽性者と重症者、死者は今までの株より少ないと言える。それなのにマスコミが騒ぎ、視聴率が上がるとそこに出てる自称専門家がまたあおり、それを大衆が支持し、その支持率ほしさに政治家がそれに合わせた対策をする。そんなのを支持してる富裕層、年寄りたちは自分たちが困らないからどんどんコロナ怖いから対策!!とますます煽る。

それなのになぜ大衆はPCRをこぞって受けたがるのか?周りの話、ネットからいくつか思い当たる理由があった。

1.無料だから。前は有料で高かったけど今なら無料で受けられるから急ごう!というバーゲンにいく感覚で受けたのだろう。しかも帰省時だったからタイミングもよかった。

2.風邪で休もうとしたら会社や学校などで検査を求められた。このパターンによる害が一番多いのでは?しかし今保健所がパンクしてるため、結果わかるまで出勤するなというもっとひどい事態も。保健所の検査結果出るまで1週間待ち、と言う事態も。

3.「なんで早く受けなかった?」と責められたくない。旦那の職場で風邪で医者に行ったら「改善してるし、コロナの心配ないから検査いらないと思います」と言われたのに関わらず「万一のこと考えて、早めに対処したくて受けました!」受けたという人がいたそう。意味がわからない。

4.サボりたいから。嬉しそうに「濃厚接触者になったから休みまーす♪」と言ってきやがった、というヤフコメをみた。しかし1週間~10日家に閉じこもりたいのか?それとも職場以外の人は知らないから、見つからなきゃ出かけるという算段なのか?

では、こんな理由で受けるのは理にかなっているのか?一つずつ検証してみましょう。

1.無料というけど、国民の税金使っているので厳密にいうと有料。しかも今経済停滞しているので国に上納されるお金は激減している。後になって消費税や国民保険料などが上がる覚悟はできているのだろうか?

2.「風邪症状が出てるから休む」と連絡すると、企業や学校によって、電話受けた方は上の指示により「PCR検査受けて」と言うことがある。もし陽性になったら当然職場で近い人、家族が濃厚接触者になる。さらに家族が陽性になったらその職場の近い人…とねずみ算式に陽性者や濃厚接触者がでて、10日から14日は数ヶ所の職場に、穴が開く恐れがあり、ひどい場合は企業自体が休業に追い込まれる。ここまで考えたら簡単には風邪っぽいと言えないはずだ。

3、4は2と同じ。特に4はふざけるなと。どうしても休みたきゃ違う理由にしてもらいたいものだ。

結論をいうと

「むやみにPCR検査はうけてはいけない」

どうしてもなら症状が出てから、特に高熱出てからにした方が検査結果も確実だと医者も言っていた。その前なら余程でない限り自宅で治すべきだ。

では、具体的にどう対処すべきか?

①まずは風邪症状が出たら他の人に言わず、体調が悪いとだけいって、早めに家に帰って休むこと。突っ込まれたら「頭痛」「倦怠感」「肩の痛みがひどい」など「風邪でなくても通用する症状」をいうこと。

②薬はひきはじめは葛根湯がよくきく。ひどくなったら症状によって薬を使い分けよう

③そもそも予防をしっかり。アルコール消毒より手洗いの方が大事。アルコール消毒しなくても、手洗いをしっかりしていればかなり予防できる。特にトイレの後の手洗いはしっかりと。コロナだけでなくノロウイルスの危険もあるからだ。

のどを乾燥させないようアメやお茶をもって歩く。いがっとなったらトローチやうがい薬などでうがいする。

また、歯周病の人はそこからウイルスが入りやすいので歯磨きと歯医者に通うのを忘れずに。

④定期的に運動をする。特に外にでるのは日光に当たって免疫を上げるのに効果的。

最悪どうしてもPCR検査を受けなくてはならなくなったら?

まずPCR検査は任意です。

それでも受けなくてはならなくなったら?

まあ、これらのことやると検査不能になる可能性もありますから、できるだけPCR検査を受けない努力をするのが一番かと思います。

余談だけど、無料検査場は密で並んでるね。それは濃厚接触者にならんのかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?