仕事始め

仕事始めでした。

10日ぶりに子どもたちに会いました。

普段どうしてもやることに追われたり忙しかったりすると

子どものことだけに集中できないことがあるのも現実。

流石に10日休みを頂いて改めてうちのクラスの子どもたちは

かわいいな、と痛感。

新年の挨拶もしてくれて近寄ってきてくれて。


かくして無事1日仕事を終えた訳であるが

コロナ下の保育園・幼稚園・小学校などの

休園・休校はしないのか、という問題である。

園側もやるべきことをやりながら、最大限できる範囲で

密を避けたり行事を工夫したり食事のパーテーションを作ったり。

様々な工夫を先生方で出し合って取り組んでいるわけである。

【家庭保育ができる方へのご協力】を推奨しているわけだが

そんなことで休んでくれる家庭は0が現状。

なぜなら仕事が休みにならないから。

毎日満員電車に揺られてきた方がいる家庭の中で一緒に過ごした

子どもを預かる。そう考えたらやっぱり怖い。

やるべきことを淡々とやるしかないんだけどね。

もうちょっと現実を見てくれると助かります。




P.S.

明日は美容院に行ってきます。すっきりしてこよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?