見出し画像

体の不調とどう向き合うか。

私は、専業主婦です。
働きたくても、体調がだいたいいつも悪く、いわゆるhspだと自覚しています。
Adhdの特性もあるなと、自覚しています。

振り返ると、集団生活がとにかく苦手。女子同士の3人以上の会話が苦手。じっとしていられない。一人行動を好む傾向があります。
たまにの軽い会話程度は好きです。
親友とのじっくり話すことも好きです。

人とずっといると、とにかく疲れます。
疲れ過ぎて、次の日は1日横になりたいくらい。
働きたいが、働けと言われると、辛い。
無理をすると、吐き気を伴う頭痛が起こることもあります。

そんな私ができること、楽しくて生き甲斐を感じる唯一のことは、絵を描くことです。
あと、息子がいてくれること。
ずーっと、ずーっと、押し込めていた思い。
もう、私にはこれしかないんだと思います。

テーマと少し反れました。
体の不調とどう向き合うか。
体の不調と付き合うしかないのです。
しかし、理解されることは少ないです。

私の主人は理解しておらず、ただただ、なまけている、と言われます。悲しいです。
伝えても伝わらない辛さ。

やれることをやるしかない。
最近では、色んな方のsnsの発信を見て、励まされることが多々あります。
私のように、辛い思いをしている人が世の中にはいるのだなと、気づかされます。
素直に表現し、自分の弱さをさらけ出すのって、とても勇気がいることだと思います。

みんなが出来て当たり前のことができない、これって凄く辛い。
自分を認めるにも、ある程度、周りの環境が整っていないと、影響を受けます。
自分次第と言われたら、そうだけど、励ましてくれる人がいれば、力が沸いてきます。

マイナスばかり言う人といると、やはり、影響をします。
自分で自分を認めることの大切さ、自分で合った環境を選ぶ大切さ。感じています。
自分らしく生きれていないから、不調が多いのかもしれません。
毎日を生き生きと暮らしたい。

私には何ができるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?