仮性動脈瘤?!

前回、突然の大量出血になり、翌日病院にいくと「仮性動脈瘤の疑いがある」と言われた…。。

◆これまでの状況
10.29  心拍確認出来ず。8W2D
11.03  稽留流産 手術
11.26 大量出血 溢れるくらいの出血
12.12 出血復活。温泉いったからその影響⁈
    生理2日目くらいの量。生理1回目⁈
12.16    出血が止まる。
01.05  大量出血
01.06  仮性動脈瘤の疑い⁈

※仮性動脈瘤とは

大動脈の壁の一部が内膜、中膜、外膜の3層とも欠け、そこから漏れた血液が周りの組織を圧迫して“こぶ”になる。壁が欠けているため血圧が高くなると破裂しやすくなる。


どんなことが怖い?


* 動脈瘤を持っていることで最も恐ろしい出来事は破裂です。膨み過ぎた風船が破裂するように、動脈の壁が割れて血液が外に出てしまいます。胸部や腹部の大動脈瘤では、一気に血液が外に出てしまえば意識がなくなり心臓も呼吸も止まってしまいますが、じわじわと漏れ出る場合は胸や背中の痛み、腹や腰の痛み、気分が悪いなどの症状が出ます。
* 次に怖いことは動脈解離や血栓塞栓症です。解離は血管壁に血液が流入することで起こりますが、拡張した動脈には解離が生じやすくなっています。解離は大動脈弁閉鎖不全、心筋梗塞、脳梗塞、対麻痺の原因となったり、腹部臓器や手足の虚血の原因となったりします。また、拡張した動脈の内側には血栓ができていることも多く、その血栓のかけらが何かの拍子に飛んで血管を詰めてしまうこともあります。


…などなど。恐ろしいことが書いてあった。。





翌日、不妊治療の病院でもらった紹介状をもとに、
家の近くの総合病院に行ってきた。

先生は女医さんだった。
採血とエコーで子宮内の検査を行った。



検査結果は…

👩‍⚕️子宮内の血流がたまっていた箇所(仮性動脈瘤の疑いの箇所)が、紹介状にあるエコーの結果より小さくなっていますね。

え?!

子宮内遺残ですね!

妊娠内容物、子宮内膜に血液が残ること。




👩‍⚕️流産手術で子宮内容物を除去しても、まれに組織が残るケースがあります。恐らくそれだと考えられます。血流も小さくなっているし、貧血の状況も見られないため、仮性動脈瘤ではないと思われます。



でも大量出血は?痛みもあったのですが。
薬とかでどうにかなりませんか?



👩‍⚕️ 内容物が動くと痛みがでます。あまりにも出血が多い場合、子宮動脈塞栓術という手術があります。その場合、一時的に子宮内の血流を止める事になるため、そのあと妊娠しにくい身体になる可能性もあります。これから不妊治療をしていくならお勧めできません。そのため経過観察するしかありませんね…

※子宮動脈塞栓術とは、

子宮動脈の血流をカテーテルを用いて塞栓物質で人工的に塞ぐことで、腫瘍への栄養供給を止める治療法です。子宮筋腫のほかの治療法(子宮全摘術や子宮筋腫核出術)同様に保険診療です。

経過観察、、、いつまで、、、?!



👩‍⚕️自然に内容物が出るのを待つという事です。
1ヶ月くらいで自然に出る場合もあるし、長ければ3ヶ月〜半年かかる場合もあります。

………。。


ひとまず子宮収縮の薬が処方された。




病院が終わった後、ひとまず仮性動脈瘤ではなかった事に安心した。



…とはいえ状況は変わっていない。



あの出血がいつ起こるか分からない。

いつも水爆弾を抱えてるのに変わりない。



とりあえず、座布団みたいなナプキンやら、多い日用やら、軽めのものやら、いろいろな種類のナプキンを買い込んだ。2つのポーチを用意し、会社に置いておく用と持ち運び用としてナプキンをパンパンに入れた。


会社の上司や同じ部署の人達にも話した。幸い女子しかいないし、私より年齢の上の主婦の方が多いため理解が早かった。

用意は整えた。

破水する妊婦さんはこんな気持ちなんだろうか…

ただただ待つしかできないことをもどかしく思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?