悪い円安と悪い円高による巨額為替差益の行方

https://www.youtube.com/watch?v=asQLmAx1mlE
>【全編無料】「日本維新の会ってどんな党?」初登場!日本維新の会 馬場代表
>&上念司&KAZUYAが最新ニュースを解説!  58分ごろから

>「(神田財務官が)3兆円(相当の手持ちドル)を売って為替差益を得た。
> 1ドル100円で仕入れたドルを160円で売った。どんだけ儲けたと思うんだ。
> 儲けた金は国債の償還に使われる…上念司」

上念司の言う通りだが、大事なところが一か所違っている。
為替差益で儲けた利益は国債の償還には使われない。

日銀保有国債の償還には、借換債が使われる。手形のジャンプと似ている。
市中銀行保有国債の償還には、
相当分の国債を日銀に発行して現金を入手して、市中銀行分を償還する。

為替相場の安定は財務省の所管だ。
だからもし40‐50兆円の為替差益が出たら、
それは直接政府(財務省様)の収入になる。

「為替差益が出たら国債の償還に使います」
と言うのは財務省様の嘘だ。その嘘を信じている人が多い。

これは嘘だとすぐにわかる。
なぜならば日銀は通貨発行権があるから、円をいくらでも刷れる。
だから政府から国債償還でカネをもらっても、何の意味もない。

日銀が仮にカネを貰ったとしても、それは日銀の利益になってしまい
利益のうち日銀事務費を除いて、全額政府に返されることになる。

もう一回書くと
・もし為替差益が40-50兆円出て、
・国債償還に40-50兆円を日銀に支払っても(これはないけどね)
・その大部分は日銀の利益となるから、
・日銀事務費を除いて残りの全額は政府に戻される。
・その巨額の金は、税外収入とか、まあ費目はわからんが
 財務省様の自由に使える金となると思う。

#悪い円安 #悪い円高 #為替差益 #40 ‐50兆円 #財務省様 #国債償還の嘘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?