見出し画像

ドラム式洗濯機を買って良かった話

こんにちは!育休中薬剤師のぽりまーです。言い出しっぺなのに全然書いてなかった交換日記を久々に更新!今回の話は、タイトルにあるよう多職種連携とはまったく関係ありません(笑)。お暇な方はお付き合いください〜

唐突にコラム調へ移行

ありがたいことに、出産祝いでドラム式洗濯機を購入しました。ドラム式洗濯機って、率直に言って高いですよね。我が家も値段を理由に今までは縦型洗濯機を使っていたのですが、育児のキャパオーバーにより導入を決意しました。そうしたら、導入前は想像してなかったメリットがたくさんあり、「実際に使ってみないと真価はわからないものだな…」と思ったのでした。

なぜだか憧れるドラム式

ドラム式洗濯機を使っていない人も、あの堂々たる佇まいに惹かれたことはありませんか? 私がまさにその1人なんですが(笑)、今までは買い替え時に調べこそしたものの、「そもそも桁が違うし、縦型の倍どころじゃなくね!??」と、値段を見るだけでそそくさと諦めること早幾年。「次買い換える時こそは……」と未来の自分に一縷の望みを託していました。

家電は消耗品なので、将来的にもっと必要性が高まったら再度検討しようと思って、先代の縦型洗濯機を購入したのですが、まさかこんなに早く必要な日が来るとは。結局、数年で買い換えることになりました。

想定より早く導入することになった理由としては、「洗濯物を干すことに割くリソースが惜しい」、このひと言に尽きます。何よりも乾燥機能が必要でした。もともと、家を建てたら絶対ガス乾燥機を導入するんだと決意している程度(なお、建てる予定はない)には洗濯物を干すのが億劫で……。

(余談ですが、ドラム式洗濯機の配達指定日がたまたま関東にごっつ雪が降った日で、配達員さんには超絶申し訳なかったです。。)

想定内外のメリットが続々

届いて即日使い始めましたが、当初想定していたとおり、洗濯物を干さなくていいのはめちゃくちゃストレスフリー! お風呂あがりにポチっとしたら、翌日には乾いているありがたさ。そして洗剤と柔軟剤に加えて、漂白剤も自動投入してくれる機種にしたので、洗濯のちょっとした面倒くささがボタン1つで解消される素晴らしさ。

これだけでも十分なのですが、ほかにも思い至っていなかったメリットが見つかりました。

①部屋が広くなった
うちは室内干しがメインだったので、洗濯ハンガーを一掃したら部屋がめっちゃ広くなりました。今まで気にしたことがなかったけど、意外と干すスペースに部屋が圧迫されていたようです。窓際に置いていた物干しも移動させたら部屋が明るくなったし、来客時もいちいち片付ける必要がなくなり、これだけで在宅時間の幸福度が上がった気がします!

②タオルが清潔になった
子が生まれるまでは何日分かまとめて洗濯していたので、必然的にバスタオルは浴室に干して翌日も使う…というのが日常でした。今は毎日洗濯しているし、乾燥機能でタオルがふわふわに仕上がるので、お風呂あがりが快適に! キッチン、洗面所、トイレの手拭きタオルも同様に洗うハードルが下がったため、今までよりも清潔になりました。

③シーツを一気に洗濯できるようになった
大判の洗濯物って、洗うタイミングが難しくないですか? 天気が良くて時間に余裕があるタイミングでまとめて回したいじゃないですか。ドラム式だと、1回の時間は長いけど、あの「乾いたかな?もう少しかな?」「乾きが悪いから裏返すか…」みたいな不毛時間が一切なくなります。そもそも、子供が唐突に汚すので洗うタイミングなんて選んでられませんしね…。

④洗い替えが少なくてよくなった
今までは服を洗って乾くまでに数日~1週間必要だったので、シーズンごとに肌着を7枚は持っていました。今は洗い替えで2枚あれば十分! ボロくなったら買い替えればいいだけです。買い足した新しいのと着回した古いのが混ざってわからなくなる心配もご無用!洋服なら2日連続でも着れるので、着回しを気にする必要もなくなりました。

と、まぁざっと思いつくだけでもこんな感じです。

良いところばかりだとアレなので…

とはいえ、難しい面もあります。一番は、乾燥NGの服が意外とあるということ。今までの洗濯機はそもそも乾燥機能がなかったので、気にも留めたことがなかったタンブル乾燥マーク(□の中に○)に一喜一憂させられます。特にベビー服でNGのやつは「正気か!?」とつっこみたくなるところ。まぁダメそうなやつは大抵ダメなんですが、タオル地のパジャマ(無〇良品)もダメでガッカリしたこともありましたね。

洗濯機を自分で回すときは気を付けてても、デフォルト設定が洗濯乾燥なので、洗濯カゴにポイっと入れてると家族がノーチェックで洗っちゃったりするんですよね。あとは、横着して「ダメなやつは脱水終わったタイミングで一時停止して抜けばいいや」と思って回したのに、すっぽかして最後までいっちゃうことも…。

ちなみにNGの中にもマジでダメなやつと意外とイケるやつがあって、だいたいの服が1回は偶発的に乾燥されるので(管理不備にもほどがある)、「こりゃあかんわ」ってなったやつは次から気を付けて、「意外と平気そうやん」ってなったやつは次回からも乾燥入り、みたいになっております。えぇ、もちろん自己責任です。(高い服をぜんぜん持ってないのがバレるな…)

よく言われる、(縦型と比べて)汚れが落ちにくいという点は今のところ特に不満はありません。また、節水効果や電気代については、うちの場合回す回数が段違いに増えたため比較不能です。増えているのは絶対…。

値段だけではわからない価値もある

今回、「高い家電って導入ハードルが高いけど、使い始めたらちゃんと便利なんだな…」と思い知りました。毎日使うもの・長く使うものはその分影響範囲も大きいし、比較すべきは値段だけじゃないんですね。とはいえ、実際に使ってみないとわからないメリットがたくさんあるのも事実。

家電はいろんな人の口コミが見れるからまだいいですが、医療現場のシステムとかだと価格帯がもっと上なのに情報が少なくて、使用感の比較も難しいので、より導入ハードルが高いよな、と思うなどしました。価値あるものにお金を使いたいのはきっと皆同じなので、もっと横のつながりをもって情報交換できたら、医療現場ももっと便利になりそうなのになぁ~。(こじつけ感は許して…)

そんなわけで、久々交換日記でした!誰か、続いてくれるかな!!?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?