VOICEROID実況開始に関する私的経験

 2014年8月から5年弱の間、ゆっくり実況を続けてきた身としては、ここ数年でより一層の興隆を見せるVOICEROIDに対してこれまでかなり遠ざかった見方を(より強く言えば忌避感を)呈していたと思います。

 理由は必ずしも一つに定まることはありませんが、最大のものを挙げるならば、この音声ソフトに対するイメージ及び視聴者の反応に柔軟性がないかもしれない、と考えていたからでしょう。つまり、パッケージの段階で既に一定のキャラクター性が明示され、既に動画投稿からコメントまで、多様な経験を積んでいる投稿者や視聴者の持つイメージをそのキャラクターが内包しているのではないか、ということにうっすらとした拒否感を覚えていたのです。

 なぜそのような「巨大なイメージ」を持つ音声ソフトを扱うことに抵抗があったかというと、自身の動画で提示された「この動画において特有のVOICEROID」に対し、既存の何らかのイメージが適用されることを嫌っていたからです。嫌っているというよりかは、具体的なコメントのあるなしに関わらず、投稿者である自身が視聴者に持つことを奨励する「特有のイメージ」からあまりにもかけ離れた誤読が頻繁に発生してしまうことを恐れた、ともいえます。

 上記の事例として最もよく見られるものに、いわゆるセクハラコメントがあるでしょう。あくまで規則の観点から見れば、VOICEROID自体は(声は実在の人物とはいえ)架空の存在であり、利用規約に違反しない限りは性的なまなざしを企図した作品を出すことも可能です。

 それでも、投稿者がVOICEROIDをどのように見てもらいたいかという意識は千差万別です。作品において投稿者の態度がある程度明らかになるには、ほとんどの場合「尺」が必要である以上、不鮮明な段階での視聴者コメントは多くの誤読が含まれているでしょう。それは不可避的に起こりうることであり、双方に何らかの非が存在するわけではありません。しかし、そうした初期段階において性的なトピックを扱うコメントをあえて行うことは、モラル或いは読解上のマナーの問題に足を突っ込んでいることになります。

 『ごんぎつね』の冒頭、ごんが兵十の釣果を逃がしたシーンをもって、「ウナギは精力のメタファーであり、ごんは気を引いて兵十との性的接触を図ろうとしている」と解釈すれば、明確な誤読という域を越えて倫理観を問われるでしょう。そのレベルのコメントが発生していなければ、性的なコメントが「セクハラ」という加害性をもって語られることはないわけであり、それゆえに私には危惧があったわけです。

 そして、私自身が音声ソフトを購入するまで、VOICEROIDに対する性的まなざしは企業側が想定しているものではないのだと考えていました。それゆえに一層の慎重さを期してCivilization6結月ゆかり実況『ゆかりさん、宇宙に行かないんか?』を編集していましたが、数ヶ月後に購入した「東北イタコ」のボイススタイルのツマミに「セクシー」の項目を発見したとき、その考え自体は誤りであったことを認識しました。結局のところ、性的まなざし(あるいはそれを越えた性的接触的まなざし)に関する問題は、投稿者と視聴者の問題となるでしょう。

 同様の問題として、「引用していない他の投稿者のネタを持ち込まれる」ということも挙げられます。それは、モラルについてはあまり問題にならずマナーの領域にはなるでしょう。それでも、いかんせん他の動画について浅薄な知識及び視聴経験しか持ち合わせていない以上、未知数ゆえの懸念がありました。

 では、そうした懸念が払しょくされていない中でなぜこの新しい音声ソフトに手を出したかというと、当然言及している以上は興味があったということに加えて、「なんだかんだそこら辺の問題はほぼ起こらないんじゃないか」と思ったわけです。そもそも同様の問題はゆっくり実況でも発生しますし、私の動画にはコメントがそんなに多くつくことがありません。そして、そうした予測は現在のところほぼ当たっている状態です。改めて、視聴してくださった全ての方に感謝を申し上げます。

 また、副次的な懸念として、ゆっくりとVOICEROIDを同時に使用した動画は、とりわけゆっくりの声が聞き取りにくかったり不自然に聞こえてしまうのではないかという点も頭の中にありました。しかし、そのような一種の「異形性」を逆手にとれないかと考えて、『RimWorld ~愛のテーマ~』として提示しました。個人的には2019年で2番目のお気に入りです。(1番は『不在』です)

 本当は自身最初の結月ゆかり実況シリーズの内容についてもいろいろ思うところはありますが、いずれにしても現段階で完結していない以上、それは終わってから考えることにします。モズの早贄のごとく忘れているかもしれませんが。


※一応動画も

ゆかりさん、宇宙に行かないんか? part1【Civilization6 結月ゆかり実況】

RimWorld ~愛のテーマ~【VOICEROID&ゆっくり実況プレイ】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?