見出し画像

りゅう座ラスタバンの夢

りゅう座ベータ星のラスタバンを夢探索しました。
これは死んだ母の故郷を探すための、途中経過のメモなので、まだ進行中なので、あまり解釈はしていません。
母の故郷を探すことになったきっかけについては、こちらの記事『母を訪ねて』にまとめてあります。
(トップ画像のクレジット表記は一番下)

父親への怒り

夢では、2人の父親がいて、その2人の愚かさ、馬鹿さ、至らなさ、子供っぽさなどについて怒っていました。本人に怒るのではなく、母と姉とお菓子をつまみながら怒っていました。
大変辛辣な指摘をしていて、男社会への不満というより、女の力が優位であることを表すような雰囲気でした。
りゅう座のラスタバンと、エルタニンは、りゅうの両眼を表していますから、ラスタバンが女優位のイメージなら、エルタニンは男優位かもしれません。

りゅう座のトゥバンは紀元前3000年ごろ北極星で、エダシクは紀元前5300年ごろ北極星でした。このあたりの文明とも関係があるだろうと思います。

トップ画像のクレジット表記:Draco_constellation_map.png: Torsten Brongerderivative work: Kxx (talk) - Draco_constellation_map.png, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=10839601による

記事が参考になりましたら、ぜひサポートをよろしくお願いします! サポートは100円から可能です。