OBSを使ってDiscordのGoLiveでDJしてみようとしたら結構苦労した

【追記】この方法はかなりの力技になります。もしかするとPCのスペック次第では上手くいかないかもしれません。その場合はご了承下さい。

こんにちは、PowderCheeseというものです。最近書いてる記事とは全くの無関係です。

先日、びばえいちさんが主催されていた # ヴ2020 にて、DiscordのGoLiveでDJリレーをする、という中々面白い試みが開催されていました。

僕もそれを受けてびばえいちさんのDiscordサーバーに入り、DJやった人やこれからやる人に堂々と混ざり込んで出力を試していたのですが……

結果的には、「なんか色々試したら出来ちゃった」というものでした。今でも正直わかってないので、とりあえず整理して少しでも成功の理由を知るために我が家の環境とOBSの設定をまとめようと思います。

というか何故わざわざOBS使って配信するの?「普通にレコボキャプチャすれば簡単に音が鳴るじゃん……」と思ったそこのあなた。

そのとおりでございます

じゃあなぜOBSをわざわざ通すのか……

DJ的には次流す曲がバレたくないんだよ!!!!!※個人の感想です

というわけで、PC弱者の無謀な挑戦(ここなろう系っぽい)が始まります。

あ、普段Twitchとかで配信しようと思ってる人は一応ですがプロファイル分けたほうがいいかもしれないです。

まずは我が家のDJ環境から。以下のようになっています。

環境

……無駄な情報が多いですが、要するにPCにRBを、RBにスピーカーとモニターヘッドホン付けてるだけですね。PC1台しかない状態と何ら変わりはないですね。ヘッドホンとスピーカーは普段はUS-1x2の方につながっています。

まあこのようなPC1台しかない状態がDJ始めたての人には多いと思います。早速ですがDDJ-RBなど諸々の配線を済ませて、Rekordbox(以下レコボ)側の設定をします。

コメント 2020-05-05 175218

まずはPC MASTER OUTをオンにして

コメント 2020-05-05 175357

オーディオ設定はこんな感じ。これでレコボ側は終了です。

次にOBS側の設定をします。まずは、

・Go Liveは特定のウィンドウ(もしくはデスクトップ全体)を「そのウィンドウの音声も一緒に」キャプチャする性質がある
・なのでOBSのウィンドウ自体から音を出してやらないとGo Liveが音声を拾ってくれない

という前提を頭の片隅に入れておいて下さい。

まあとりあえず配信映えする画面を作りましょう。以下は自分が作った画面です。

コメント 2020-05-05 175722

左下はウェブカメラ(が無いのでiVcamでとりあえず誤魔化しました)。右のきりしらは非常に尊い(スペースを埋める方法が思いつかなかった)。右下はtwitterアカウントIDを右から左へ流しているだけです。

ここでまず、デスクトップ音声とマイクを切っておきます。discordで通話している人の声がOBSに認識されて再生されたり、自分がスピーカーから流している音がマイクに乗ってしまうためです。

そして、OBSの音声出力キャプチャを選択し、先程レコボで設定したPC MASTER OUTの出力先を選択します。僕の場合はスピーカー(Realtek Definition Audio)ですね。するとこのように

コメント 2020-05-05 181603

OBSがRekordboxの音のみを拾っている状態になります。ここまで来ればあと少し!

各音声メーターの右の歯車を押してオーディオの詳細プロパティを開きます。そして音声モニタリングの部分をこのように設定します。

コメント 2020-05-05 182952

重要なのは、レコボの音声をOBS側でモニターしてあげること!これによってOBSから音が出ている状態になります。上記画面ではモニターと出力になっていますが、どうやらモニターのみ(出力はミュート)でも大丈夫なようです。

そしたら左上のファイルから設定を押して設定画面を開き、音声のタブをクリック。

コメント 2020-05-05 183305

そうするとこのような画面が出てきます。そしたら、詳細設定のところのモニタリングデバイスを普段全く使ってないところに逃してあげて下さい(自分はなぜか存在していたSteam Streaming Microphoneにしました)。これに関しては以下の記事を参考にしています。

これで配信準備はオッケー!この「音声の詳細プロパティ>音声モニタリング>モニターと出力」と「モニタリングデバイスを普段全く使ってないところに逃してあげる」が非常に重要なようです。原理はよくわかっていませんが……多分Go Liveの性質上こうしないと駄目なんだろうな(思考放棄)

ここまで来たら後はGoLiveしてみんなに音が出ているかチェックしてもらうだけです。お疲れさまでした!音が出てなかったらレコボ側の設定ミスかOBS側のモニター系だと思うんで試行錯誤してみて下さい!なぜかというと、環境ごとに色々違うのでなんとも言えないからです(ここまで書いてそれ言う?)

答えきれるかどうかはわかりませんが、もしどうしても上手くいかなかったら相談に乗りますのでお気軽にリプライなどどうぞ!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?