格ゲーやろうぜ 1

こんにちは、粉チーズです。

某ウイルスの影響でやることねーよマジで!っていうそこの君、格ゲーをやってみませんか?(唐突)

ここ数年eスポーツ文化の浸透により再び注目されている格闘ゲーム。最近ではグラブルVSが発売されて大きな話題となりました。(フォロワーの騎空士は大体特典だけ取ってやめたっぽくて俺は悲しい)

でも格ゲーって難しいコンボ覚えたり瞬時に物事判断したり色々やんなきゃいけないでしょ?まずコマンド出ねえし無理だろあんなゲームと思ってるかもしれません。大丈夫、俺も最初はそうでした。

というわけで今回は、格ゲーに少しでも興味を持ってほしくて、こんな時間に酒の勢いで執筆しています。通常運転です。

まず格ゲーが思ってる以上に簡単だとわかってもらうためにいくつか自分が思っている例をあげます。

1.すべての情報が画面内に収まっている

体力、残り時間、特殊ゲージ、まして相手が全員(まあ1人しかいないんですけどね)画面内に収まっています。画面外からの攻撃が存在しませんので、アシストがある格ゲーを除いては相手キャラちゃんと見てればそれだけでいいんです。見るところが少ないのはわかりやすくていいですね。

2.原因の特定がしやすい

これは僕がずっと言ってるんですけど、格ゲーは様々な対戦ゲームの中で1番負けた原因特定がしやすいゲームだと思ってます。FPSとかエクバと大きく違うのはここで、団体戦ゲームだと味方が実は全然仕事してなかったとか攻撃の使い方を間違われてたとか画面外で原因が発生するので何で負けたんだ?ということがよく発生しますが、格ゲーは簡単で、自分か相手の2人どちらかにしか原因が存在しません。単純な実力差、重要な場面でのコンボミス、読み合いが噛み合わなかった・・・など全てが画面内で起こったことで完結します。あと味方に申し訳ねえ~~~とか相方ァ!って思うことが絶対ない。絶対に自分か相手が悪いので。

3.実は専用コントローラーは必要ない

格ゲーといえばアケコン必須で始めるのに金がかかる印象がありますが、実はそんなことないです。普通にデュアルショックでトップレベルで戦っている人もいます。全てはやりこみでなんとかなる。時間が解決します。


さて、ここまで読んでくれた人は少し「あれ?意外と行けるんちゃう?」と思ってくれていることでしょう。(本当かな?)ていうか、実はすごく人口の多いとある対戦ゲーは格ゲーより遥かに難しいゲームで、まずそれやってる人なら間違いなく格ゲーなんてチョロチョロのチョロだと思います。

そのゲームとは、スマブラです。

あのゲーム覚えること多いしそもそも自キャラが相手の方向いてくれないし、元はパーティゲームだからバランスもそんなガチ向けじゃないのにタイマンアイテムなし終点戦場のみとかいうとんでもなく難しいゲームやってるんですよあなた達は。そんなゲームに比べたら普通の格ゲーなんてすぐ出来るようになります。(実際格ゲー経験者の僕があまり格ゲーをやっていないがスマブラガチの人と恋姫で対戦したら投げが全部潰されました)

というわけで、ちょっとスマ勢に向けた記事みたいになっちゃいましたが全くの素人でも格ゲーはぜんぜんやれますし、思ってるより敷居が低いです。あと上位層が基本優しいので色んなことを教えてくれます。

次の記事では自分がおすすめする格ゲーを紹介していこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?