2020年度 津田塾大学 学芸学部 国際関係学科 AO入学試験 合格者 志望理由書

本学学芸学部国際関係学科志望動機について1200字以内で書いてください。

 国際関係は、国どうしだけではなく、私たちの身近なところにもある。私は、韓国のアイドルや、「ハリー・ポッター」シリーズなどの洋画が大好きだ。私がドイツに留学したときにも、趣味を共有し、ドイツの人々と語り合うことができた。こうした交流の中ではお互いが趣味をとおして共有される価値観にもとづいて、「ドイツ」や「日本」などの国籍、人種などは関係なく、仲良く付き合うことができるという実感を得てきた。それゆえ、私はこうした文化にもとづいた交流も国際関係の一種だと考えている。
私には、政治や外交面における国際関係に加え、文化的、人的国際交流の側面からも国際関係を考えることで、日本が抱える国際問題の進展に対して、文化的交流における国際関係が具体的にどのような影響を与えうるのかという問題意識がある。

ここから先は

777字

¥ 5,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?