見出し画像

【日記】2023/12/02

うぇ〜〜い、カヲしのと飛行機ですよ。

しかもANAなのでまさにしーちゃんに接客されてるようで嬉しかったじぇ〜〜( ^ω^ )

一席分空いて窓なので体勢が悪くアングルが斜めってる笑

最近の飛行機の窓はテクノロジーです(↓)

MAXで明るい

MAXのブラインドモード
太陽の光

シャッター式じゃないから光が入ってくるの。それってどうなのよ……
でも飛行機側(?)が機内の光の調整をできるから便利なのかな?
眩しかったらアイマスクすればいい話だしね。

それから空調も個人用シャッターがないから春夏秋冬カンケーなく上着は必須。
特に私のような寒がりはコートを持って行って丁度いいくらい。しかもフード付きがいいぞ、それかニット帽などを持参する。大判ストールもあると大変便利です。
とにっかく!自分でコントロールできない空調の空間に行く時は防寒具が必須なのだ。前に夏なのにカイロ持って行く場所があったぞ。


◆機内食

ANAの機内食

行きはUnitedだったので乗務員は日本人と外国人だった。そして機内食も洋食寄りだった。写真撮る気もしないくらいのショボさだったので写真ないです。

サーモンサラダのサーモンがバリ美味かったけど素麺?うどん?の麺がブッヨブヨで食えなかった。私はお残し大嫌いなんだけど気持ち悪くて食えなかった……

なんとデジャートにハーゲンダッツのヴァニラ!
すごいね〜〜、デジャートもあるなんて。

◆10年振りの航空経験で学んだこと

・前日にオンラインチェックインがある(しなくても大丈夫)
→予約番号とパスポート番号を入力する
これしてたらチェックインはパスポート見せるだけで手続きしてくれた。案内メールに記載されてる『お客様控えを印刷してね』とか要らんし。
二次元バーコードも送られてきたけど使わんかったし。航空の手続きはイミフメイですわい

海外の空港はマップを調べておく!!!!!!!!
空港の規模を日本の空港レベルで考えてて。それを遥かに上回るデカさでバチクソ迷ったし電波繋がらんしで半泣きになった。ANAしーちゃんに泣きついた。
なので海外に行くor初めての空港は絶対調べておくこと。
私が行ったワシントン・ダレス空港は何ってくらい広くてゲート出てからターミナル移動する専用列車に乗ってやっと出口に辿り着きました。(イメージは羽田空港で国際線へ乗り継ぐ為にターミナル区間の無料バスに乗る感じです)
なので、羽田空港みたいに『ゲート出たら出口だよね〜〜』とか思い込んでたら泣くぞ。私は手汗がヤバかったし、三回もスタッフに聞いた。しかも私みたいに英語分かるけど迷子になるともうサイアク。
日本語で説明されても迷子になるから正直『説明いらんから連れて行ってほしい』と思う。

言語が分かっても道が分からん。

特に日本の表示とちがって不親切だからさらに迷子になる。ぶっ飛ばしたい

広いよ〜デカいよ〜すごいよ〜
大きなリースなので撮ってみた

・乗り継ぎの時間が3時間あってもターミナル〜ターミナルへの移動やチェックイン、保安ナンチャラ、ゲートまでの距離が長い、搭乗時間はフライトの25分前締め切りなどなど。
なので、待ち時間はあっという間に過ぎる。むしろ、乗り継ぎが2時間切ってると搭乗時間までギリギリになるし走るし焦って脇汗やばい。臭くなる

・三列シートエリアで二列の場所を選ぶと自由が効いて良い
→足元に荷物を置いて取り出しやすい!

・水をガブガブ飲んでトイレにたくさん行くと足があまりむくまない(◎ω◎)✨

・揺れが怖かったら『夜行バスに乗ってるのだ』と思い込む。空の上で揺れてると思うから怖いのだ。
ちなみに離陸が下手くそなパイロットだと上陸時の浮遊感もあるからめちゃくちゃ気持ち悪い。離陸がスムーズなパイロットは上陸時の下降もやや緩やかで過剰な浮遊感を感じない

・離陸が怖かったら好きな音楽をBluetoothイヤホンで聴いて気を紛らわすのだ!有線イヤホンでも良いですよ
機内モードON/Bluetooth ON→OK
通信モードON/Wi-Fi ON→NG
✳︎飛行機が安定区域(?)に入ればWi-Fi OK

・映画が最新作、種類が豊富だったので機内用Wi-Fiを購入or契約しなくても海外行き14-16時間のフライトも楽しめる
→ANAの場合日本の番組が観れた。バラエティーとかもあったよ。すごいね
→20年前はクッソ古い映画しか無くてつまらんフライトだった。ゆうて食っちゃ寝だったのであっという間に着いたけどな笑

ハリポタあった

大好きなカエルチョコチョコのシーン。姉上がハリポタ詳しくないのでこのシーンを撮って『これだよ〜』と送信しました。

買ったクッション(↓)
https://note.com/pollux_bt/n/nc16ef6481365

こやつ、飛びよる。

・椅子と腰の間にたくさん布やクッションなどのものを挟むと疲れない
首枕より腰用のクッションを用意したほうが賢明
→私はコートを挟んでた

・フライトの後は脳と身体が揺れる症状になって気持ち悪い(翌日には治ってる)

・お土産が思いの外増える可能性があるので予備のリュックを持っておく

・事前にキャリーケースの重量を測っておく

海外で買い物する時は現金両替がいちッッばん安い!!!!!!!
→海外出張経験者の父にどれが安いか訊いてクレカ決済が一番安いよって言われた。
でもクレカ決済は支払いの度に毎回「円とドルの差額(今回円安)」+「海外利用手数料」取られるのでめちゃくちゃ金が消えた!
しかもキャンセルの場合、為替の変動で損をすることもある!てかレートが全く同じ金額に成り得ないので絶対損する!サイアクだ!
なので空港で手数料を1回分取られるだけの両替が一番お得。銀行は手数料バカ高いらしいからやめたほうがいいぜ。

今回の失敗は円安なのに現金両替をしなかったことです。アホみたいに手数料と差額で金が消えた。重要なので二回言った。

・フライトで隣の席が加齢臭する人だと地獄なのでマスク必須!
自分にアロマをつけて緩和してもよい。寝る時の喉の乾燥も防げるよ\(^O^)/

・不眠症のいいところは時差ボケ0。メリットはそれくらいです。なので週4勤2休制で日勤夜勤が週交替でもヨユーです。ただし、変動労働制で11時間勤務とかになると死む。

・あと、すんごい差別的な話題してもいい?
世界中のどの国にも一定数は居る不潔な人居るじゃん、あと変な人。
前に水族館にもおってん、て話してんけど。
でも機内にそうゆう「人間の標準的な清潔感とマナー」が無い人が居ないのは単純に航空券が高いから。
いわゆる、ハイブランドな店に変人が入って来られないのと同じで。高級な場所に変人は侵入できない。
金というハードルがあると客層が変わる。
例えば、某ドラッグストアには嫌な客(クレーマーやすぐキレる人などの人間的マナーがない頭おかしい生物)が多く出現するのは提供価格が安いから。
安いものを提供する場所には安い人間しか寄って来ない。
高いものを提供する場所には品のある人間しか居ない。

とはいえ、前席の……あの、「ゆったりエリア」。名前忘れた。ビジネスクラス?ファーストクラス?whatever,さらにお高い座席シートのエリア──あそこの使用後のきったなさを見ると、金を持ってる人すべてが品があるとも限らない。
金を払えば何してもいいと考えてる人はまだまだ下級だなと思います。
まぁ、私がこの話題をしてる時点で私は品がない。
品がある人間でありたいと思うけど発言に品がないことが多いです。改善点ですなぁ

・海外では利用できないサービスがある!!
まずは、メルカリ。ログインすらできません。当然っちゃ、当然。

なので、新しく発売されたしーちゃんグッズを姉上に頼んで購入しといてもらいました。

それから、漫画アプリorサイト

読めない〜〜😭😭

そして、私が大好きなAbema

観れない〜〜😭


◆美味しかったもの

チックフレイ。
モスといい勝負だぜ!ぜひ日本に来てけれ〜〜

レモネードは本物を入れてから味が濃厚で美味しい。
バーガーのチキンが超旨い!!スパイシーチキンもピリ辛で美味しい。ポテト厚めですき!
ソースがめちゃくちゃ美味い!!

創設者がクリスチャンだから全店に日曜日休みなんだって。素晴らしいね

ソースをサラダに掛けても美味しい

スーパーに売ってるサラミ。アメリカではペパロニと云うんだって。へぇ
生でも食べられるの。でも焼きたい

あと、Tから始まるスナック菓子。名前忘れちゃったな

「Takis」でした。辛いけどとても美味い。


◆久し振りの我が家

しーちゃんいっぱいで幸せです🥳💛💛
今日は朝から掃除しました。人が居なくてもホコリは溜まるもんだね〜〜
しーちゃんいっぱいで幸せです。自分の家だいすき。

おやすみ中しーちゃんズ&アメリカン臭がする

移動時間すべて含めて24時間!😫
キャリーケースの中での移動たいへん長らくお疲れ様でした。

はやく私の匂いに戻ってくれますように!

英語版の漫画は単行本よりサイズが大きいんだね。へぇ!

私にはしーちゃんがこう見える。ふわふわ可愛いおにゃのこ


◆カスタマイズ!

ターコイズブルー(青緑)が好きです。

買ったスポーツウェアと時計

アメリカはこの色がポピュラーみたいでいろんなものでこの色がラインナップされてて嬉しい😊

デザイナーは銀色の針をデザインすることを辞めるべき。マジ見づらい。てな訳で、分解します。

前職で精密機器の組み立てを担当してたので「組み立てられたら分解できる」って思ってるため臆せず分解します。

完成!

黒く塗りました。組み直した後で目覚まし用の針は塗らないままor赤に塗れば良かったと思った。

直した

バージョンアップです!😊

キリンすきでしょって思った?せいかーい☆

これは2012年に買った時計で、これも針が銀色で見づらかったから黒色に塗ったんだよ。

建築系も雑貨もアパレルもどの業界のデザイナー全員実用的じゃなくて頭スカなのかと思う。
デザイン重視でメンテナンスしづらい(洗濯物が早く乾かない、手洗いじゃないとダメ、掃除がしづらい、ホコリが溜まりやすい)構造が多くて。

「もの」は使うもの。長く使うにはメンテナンスが必須。
それなのにメンテナンスできない造りにしてるものがいかに多いか!
例えば、ミニ扇風機。羽の部分についたホコリを拭きたいのに外れないとか、ね。仕方ないから綿棒で頑張って取る。

デロンギ(オイルヒーター)も掃除しにくくて片付ける前にフラストレーション・イェア☆って感じ。


◆過去の置き土産

聞いてくれる?
端末を何台も携帯したくなくてAndroidスマホは置いてったの。んで出航の二日前に『パスワードでも設定すっか〜☆』ってパスワード設定したのにどこにもメモしてなくて全く思い出せないの。

可愛い妻の脚が写っちゃった♡

びっくらポンなんだけど……
候補7つ全滅した……
もう思い付くパスワード候補ないよ……
指紋認証OKにしてよ……

いや。メモしてない私が100%悪い!うん!
忘れないと驕った私がいけなかった!
忘れたっつーーーーの!!🤪🤪🤪

数ヶ月後にパスワードのメモが発見され、候補7つのうち1つだった。合ってるじゃん!
なんで開かなかったんだよ!!!!!😡😡😡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?