造園のベテランからの相談①

去年お客さんに言われて小さくした木から芽が出ないんだけどと言われて話をする。

べ 太い幹が3m以上あってひこばえがたくさん出てるやつ、1mまで切ってやった。

私 はい、それで?

べ ちゃんとひこばえも全部切ったんだよ!

私 ん?それですね原因は。

べ なんで?ひこばえは本体の栄養吸うから切らなきゃいけないんじゃ無いの?

私 (…! 素晴らしい勘違いだ!)
  樹木は本体の元気がなくなってひこばえを出しているんです。
だから弱ったからひこばえを出して本体が死んでもひこばえは生き残るバックアップ、代替わりをするようなイメージです。
ひこばえが出たから弱ったのでは無く逆なんですよ。
なので、本体をバッサリ行ったら一時的に伸びるまで待ってください。
そこからひこばえの中で選りすぐって良いやつを残すと元の木より小さくなりますよ。

とアドバイスしました。

他の造園屋さんにもちょっとそのやり方違くない?と言われて聞きに来ました。

ちなみにその後。
べ 樹木医だったらなんとかなら無いん?

私 死んだ人をどの病院でも生き返らせられないのと一緒です。
死ぬものは死にます。
病院では当たり前だけど、樹木医となると魔法使い、花咲か爺さん的な超能力者と勘違いされている方が多い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?