「分かりやすい」を目指してアップデートしました!
こんにちは、PoliPoli 代表の伊藤です!
今回はもっと「分かりやすい」サービスにするためにアップデートを行いました。
サービス内の言葉をシンプルに
これまでPoliPoliでは、政治家さんが投稿する「プロジェクト」に入って、政策の概要である「ストーリー」を見て、「ミッション」を記入して政治家さんに自分の意見を伝えていました。
ただ、このような独自用語が多かったことで、サービスの使い方を理解しにかったという意見が多数寄せられました。
そのため、サービス内の用語を以下のように直感的に分かりやすいように変更します。
・プロジェクト → 政策
・レポート → 活動報告
・ストーリー → 概要
・ミッション→応援コメントを送る、政治家に会う etc,,
この決定にあたり、深津さんとけんすうさんのこの記事を参考にしました。
アルCEO古川氏・noteCXO深津氏が語るコミュニティ論
https://advanced.massmedian.co.jp/article/detail/id=2696
『深津:独自用語が多すぎるのはダメですね。でも、1~2個はあってもいい。noteでは、できるかぎり標準用語を使うようにメンバーには言っています。特殊な単語を多用すると集団が内側に向きすぎるんですよね。
古川:逆に、独自用語をたくさん設けるというパターンもありますよね。これは、若者向けサービスに多い気がします。日常会話で使っても、大人がわからないようにしている。しかし、3年ぐらいで消滅するサービスがほとんどだなという印象です。』
(advanced by massmedian さんより引用)
若い人だけでなく幅広くの年代の方々にも使って頂きたかったので、分かりやすく直感的に分かる用語に統一することにしました。
何をするところかが分かるホーム画面に
最初のホーム画面にきた人が、ぱっと見では何をするところか分かりづらく世界観を伝えきれていないという課題がありました。
そのため以下のようにホーム画面のデザインを変更しました。
「おすすめ」機能で興味がありそうな政策が定期的にレコメンドされるようになったり、過去に参加した政策がすぐに見つかるようになったりしました。
読み込みが早くなったり、ホームにアプリのように追加できるようになったり(PWA導入)
天才エンジニアたちがPWAという技術を導入したため、政策ページの読み込み速度が早くなりました!
電車でも快適に使えますので、通勤・通学中の暇な時にもぜひ使ってみてください。
また、ホーム画面にアプリのようにアイコン付きで追加できるようになったりしました!
(以下の写真のように追加できます。)
その他のアップデート
また、ホーム画面をシェアするとこんなに可愛いOGP画像が出るようになりました!もしよかったら、シェアお願いします!
その他の細かいバグやまだリリースしていない機能のための開発を行いました。
史上最高の政治プラットフォームをするために、引き続き爆速でアップデートしていきます!