新たな資金管理法

こんにちは!ぽりちゃんです。

この度、大変長らく活動を予告なく休止していたにも関わらず、多くの方からの心配メッセージをいただき、そして戻ってきた時には、とてもとてもとても温かい言葉で迎え入れてくださったフォロワー様の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです

お礼というわけではありませんが、私が新たに取り入れた資金管理法を

なんと、、、

なんと、、、、、

な、な、なんと、、、、、、、、、、


【無料公開】


しようとおもいます!!!!!

(「あんたの記事全部無料やないかい」というツッコミは受け付けてません笑)


前置きはこの辺にして、早速ですが、内容に移ろうかと思います^^

今回の資金管理は、はっきり言って向いている人と、向いていない人に分かれるものとなっておりますので、それぞれのトレードスタイルによって使うか使わないかを決めていただこうかと思います(*'▽')

どんな人に向いているか、、、

それは、

・リスクリワード1:1以上で勝率重視のトレードをする方にかなり向いています

逆に向いていない人は、

・コツコツ微益微損を繰り返して、たまに大きく取るような方には向いていないものとなっております。

内容的にピンときている方もいるとは思いますが、私のフォロワー様は、初心者の方だったり、まだ自分の手法が定まってない方がたくさんいます。事実、そのような相談がめちゃくちゃきてます!

なので、一般的に知れ渡っているような資金管理法ですが、これを機に新たに知る方もいると思うので書かせていただきます(#^^#)

既に知っている方も、ここで新たに学んだ方も、何か一つうまくいくきっかけの一部にでもなれたらいいなと思います^^


私が今使っている資金管理法として、一言でいうと

「毎回の損失額を固定する」というものです

つまり、損失pipsに対してロットコントロールをして損失額を固定するということです

具体的に話しますと、

固定ロットでエントリーしていた場合、

例えば毎回10ロット(1ロット1万通貨設定)だと損失幅が100pipsなら10万円、200pipsなら20万円の損失を負うこととなります

ここで、毎回ロットコントロールをして、100万円の証拠金があるとして、1トレードでの損失額を5%だとすると、

損失幅が100pipsなら5ロット、200pipsなら2.5ロットにすることで毎回の損失金額は固定されていきます

それが故に勝率にはこだわる必要があります。

私は、師匠の教えから勝率にとにかくこだわれと言われてそれが染みついているので、この資金管理法が私にあっているのではと現在採用しています。

資金管理を変えるだけで、月のトレードを見直すと損失だったものがプラスになるなんてことはよくある話です

例えばこのようなトレードがあるとします

リスクリワード1:1以上で10回トレードしたとして、勝率は70%

ただ、損益は-5万円、、、

せっかく勝率高いのに。。。これではメンタルが持ちません。。。



たーだーし!ここで、先ほどの資金管理法を当てはめてみるとどうでしょう??

設定としてリスクリワードは1:1、0.1ロットより下はややこしくなるので切り捨てしてます

損失額を5万円に固定して、それに合わせてロットコントロールをしたらどうでしょう

結果、pipsで見たら-50pipsなのに、損益額では+196400円とかなりの利益が出ていることがわかるかと思います!

これを見ると、資金管理が大切な理由が一目瞭然ですよね^^

ただし、この資金管理をするにあたって、一つ落とし穴があります

それは、毎回トレードごとに、損失pipsと利確pipsとリスクリワードから、ロットを瞬時に計算しなくてはいけないということです。

私は、頭が悪いのでそのようなことはもちろんできません(笑)

なので、予めトレードのシナリオを決めて、IFO注文でエントリーするという手法に変更しております

そのことに関してはまた記事書きますので見てもらえたらと思います!

私が今使っている資金管理法については以上です!

勝率は高いけど、うまく利益が残せないという方はぜひ試していただけたらと思います!(^^)!

またなにか質問等ございましたらお気軽にTwitterの方に連絡してください(*´ ∨`)

ではでは~ ^^) _旦~~




手法公開してます! よかったらどうぞ☻