見出し画像

母のBF

83歳。
未亡人歴10年。
わたしの母のボーイフレンドは82歳のおじいちゃんだ。
母は83歳には見えない若々しさがあるが、
そのボーイフレンドは年相応のおじいちゃんだ。
もともとカラオケ仲間の1人で、もちろんやましい関係(想像するのも恐ろしい)とかではなく、ご飯を食べに行ったり公園に釣り堀にいったりお酒を飲みに行ったりと健全な関係なのだが、友人関係になって5年。
前半は母に気があるのがバレバレで、花を買ってきたり美味しいお寿司を食べにいこうと誘ってみたり、健気なおじいちゃんだなぁ。と思っていた。
今日、
家に来られるのは絶対いやだ。と拒否していた母が、そのおじいちゃんを、家にあげた。
たまたま顔を見に行く予定だったので子供と一緒に実家に行ってびっくりした。
ソファに座り、葉巻をプカプカさせてた。
その横でお茶を入れたりカステラを切ったりして甲斐甲斐しく動いてる母を見てなんとも言えない気持ちになった。
寂しいんだろう。と思う。
でも、なんというか、情けない。というか。
どちらかというとアプローチされても毅然とした態度をとっていた母が。。。。
少し前から、最近〇〇さんから連絡ないけど私に飽きちゃったのかな。なんて電話もきてたな。。
追われる側から追う側になってしまった。

男は年老いても飽きるのが早いのか。
少しでも若い女がいいのか。
共にいい関係で年をとっていこうという気はないのか。
母はいつから気位がなくなったのか。
そんなにあからさまに捨てられたくないアピールしていいのか。
見えるところの歯がないのが耐えられないっていってたのに。

悲しいような情けないような、それでも老人と呼ばれる年齢になったらそうなるのかなぁ。と
なんとも言えない気持ちで帰宅した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?