見出し画像

いつも好きは優しく。

3/9(火)

4mスタジオ練習日。

2月の終わりから、勢いよくエンジンがかかって、情熱のスタミナカモンウィーク(パワーアップしたいぜぃ!!という何とも短絡的な張り切り期間)を過ごし、同時に増えてきたお仕事との兼ね合いもあり、疲労が溜まって前日からの頭痛が朝からスパーク!


毎日楽しくて嬉しかったから、自分に疲れが溜まっていることに全く気がつきませんでした。


アニメとかだと、一回やる気になった戦士は、すんごい敵とかに遭うまでケチョンケチョンにされたりはしないはずなんだけどどうして!?!?


すこししょんぼりしながらも、チームメイトのぽよまるくんに「体調悪いですか?無理は絶対ダメですよ。」とラインをもらい、少しだけ肩の力が抜けました。


いつも仲間にかける言葉でもありますが、自分に向けてもらうと、ハッとするものがあります。

練習テーマは、小さなエネルギーで動くこと。

頭痛だから、ちょうどテーマからは逸れないなぁ。ちょうどいいかも!などと相変わらず単細胞を発揮しながらスタジオへ。

最小限の確認だけはして終わりたい。

でももし自分が何も出来なくても、許してあげよう。


前日に大会目前だった自分のビデオを見返していて、細く小さな動作で繋いでいく、呼吸と動作の繋がりを思い出したかったのですが、苦しまぎれな感じになってしまいました。


不調が出ている時は、むやみに動かず、最小限の練習で終わるようにしています。


ウォームアップも確かめるように、自分の身体と会話するように、機嫌を聞きながら。体調確認のような感じで。


やると決めたことは、必ず実行するけど最小限。
そして小さなパワーで静かに。

欲張らず、これはしよう!と心が真っ直ぐ向く事だけ。出来た時の感覚が頭の中でイメージ出来るものに限ります。

あとは追わずに、練習場に身を置いて、あれこれ想像したり、仲間のサポートに入るだけにしました。


やっぱり発見がありました。

嬉しかったです!
楽しかったです!

元々目指した精度のものは全く出来ませんでしたが、収穫が出来てよかったです。

くすん。

移動中、駅と橋の間から光が抜けてとても綺麗な景色に会いました。


頑張ってみないと分からないけれど、お休みはやっぱりまだ苦手なんだなぁと思えたので、これからはこうした身体の負担を減らせるように、タスクを小さく細かくして、スポーツを側に置くことを身につけていけたらと思います。


午後はミューズポールダンスの撮影でした!!



親友で大切なパートナーの桧山かおり先生と。(照明前綺麗に映るねー!と2人で喜んでいました☆)生徒さん募集中です :)

この日は合間合間周囲の人にご心配と優しさを頂いてしまいました。

仲良しのアムールちゃんが私に体に優しそうなご飯を選んでくれて食べさせてくれたり、かおりちゃんがさりげなく撮影のフォローとリードしてくれ、終わりに、肩を揉んでくれたり、生徒さんが頭痛におすすめの梅醤番茶に大根おろし飲んでくださいと勧めてくれたり(その生徒さんがバレンタインにくれました。)優しい言葉をかけてもらったり。。。

有り難いし、ちょっと恥ずかしい気持ちです。
(ゴリラのようにウホウホ頑張っちゃって、具合悪くなって撃沈しているという、、、)

改めて、気持ちを静かに平和に、健康に、挑戦を楽しめる自分になりたいなと思いました。

ペースを作るも練習ですね。


頭痛になるのも、頭痛持ちの人の気持ちが分かって、たまにはいいかなぁ。

頭痛って生命の危機を感じるくらい痛いんですね!笑


自分を知るポールスポーツ、大好きを大切に育てていきたいです。

ホルモンバランスと自律神経が乱れやすく、体調を崩しやすい春ですが、皆さまも健康にお過ごし下さい。

今日も感謝。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?