見出し画像

どうやって私がESTPと診断されたか

みんな診断結果だけはアップするけど、途中の質問をどんな理由をつけてどう答えたのかについてはnoteでもYoutubeでも答えてくれない事に気付きました。

16personalitiesの質問項目の回答とその理由を記して、読者と私の違いを明らかにしましょうか。

1人のESTPがどんな発想をしているのか、頭の中を公開します。
願わくば、他のタイプの人もやって、相互理解のきっかけになると信じて。

他人に自己紹介するのが苦手だと感じる。

同意しない +3
いや別に苦手に感じる事もないですし、淡々とやるだけです

自分の考えに夢中になって、周囲のことを無視したり忘れることがよくある。

同意しない +2
滅多な事じゃそうなりませんね

受信箱がごちゃごちゃするのが我慢できず、できるだけ早くEメールに返答しようとする。

同意しない +3
割といい加減な性質なので、結構放置します

プレッシャーがあるときでも常にリラックスし、集中できる。

同意する +3
テンション逆に上げて行きます。

通常、自分から話を始めることはない。

同意しない +2
流石にずーっと無言はキツイのでこちらから話す事はします

まったくの好奇心から何かを始めるということは、めったにない。

同意しない +2
いや全然好奇心から始める事はザラですよ。車で突然どっか行きたくなりますし。


他人よりも自分が優れていると感じる。

N 中立
今までの経験上、上には上がいるし、その逆然りでね
自分の力を卑下するつもりもないけど、自分の程度はある程度弁えているつもりです

順応性があるというよりも、系統立てて物事を進められることの方が自分にとってはより重要である。

同意しない +1
お仕事なら計画的にやった方がいいんだけど、計画通りに物事が進む事なんてまずない上に、都合よく事が進んでいる時ほど、逆に怖いよ

普段は非常に意欲的で、エネルギッシュである。

同意する +3
ハッピーで埋め尽くしてレストインピースまで行こうぜ!

誰も腹を立てないようにすることの方が、議論で勝つよりも大切である。

同意しない +3
これ会話じゃなくて議論や討論だよね?なら勝たなきゃダメでしょ
議論なら、異なる意見を戦わせないと生産的にならないし

他人に自分自身を正当化しなければならないかのように感じることがよくある。

同意しない +3
いや別に正当化するも何も、神も規範も既に死んでいるんで、一切の責任は私にあるだけですしおすし。勝手にやらせてもらうぜ

自宅および仕事場の環境はかなり整理されている。

同意しない +3
今、部屋のデスクみたらそれなりに散らかって草


注目の的となることが気にならない。

同意しない +3
いや最高じゃん、もっと俺を見ろ~!!

自分自身は創造的というより実用的であると思う。

同意する +3
頭の悪い自己啓発本シリーズや、アニメキャラの分析って全部実生活で活かせる部分があるかをベースにしているので、間違いなく実用的ですね

誰かを相手に腹が立つということは、めったにない。

同意する +1
そもそも他人にそこまで期待してないが故に怒る事もない

旅行に行くときはかなり計画を練る方である。

同意しない +2
行き先と予算、宿ぐらい あとは気ままに任せてその時の巡り合わせを楽しむ松尾芭蕉スタイル
(流石に友人と旅行行く時はちゃんと計画練るよ?1人旅だからね?)

他人の感情に共感することは難しいと感じることがよくある。

同意する +3
なんでそうなったのか、原因や心理まではギリ分かりそうだけど、感情に共感するのだけは本当に難しいですね

気分が非常に変わりやすい方である。

同意しない +1
そこまで実は変わらないんですよ


討論において、人の感受性よりも真実の方がより重要である。

同意する +3
これ討論だよね?なら事実や真実の追求がより重要なのは自明でしょ
とりわけ学問において根拠のない主観はタチが悪いからね
会話なら別だけどさ

自分の行動が他人に及ぼす影響について心配することは、めったにない。

同意する +3
いや、一切の自由を与えられているんだ
俺も心配しないんだから心配しないでください。

自分の仕事のスタイルは、整然とした体系的なアプローチというよりは、ランダムなエネルギーの突出に近い。

同意する +2
だいたい、その場の気分とノリでモチベーションが急に出てくるタイプです

他人のことを羨ましく思うことがよくある。

同意する +3
そりゃそうでしょ!いろんな人が簡単に出来る才能じみた物が羨ましくなるよ

面白い本やビデオゲームの方が、ソーシャルイベントよりも良いと感じることがよくある。

同意する +1
最近はゲームも飽きてきたしねぇ、ソーシャルイベントはバーベキューとかの事なんか?

計画を立て、その通りに実行できるということは、あらゆるプロジェクトにおける最も重要な部分である。

同意する +1
まあそれが出来るなら苦労はしないでしょ


幻想やアイデアに没頭して我を忘れることはめったにない。

同意する +3
ない

自然の中を歩いているときに、自分の思索に没頭してしまうことがよくある。

同意しない +3
ないない

誰かが自分のEメールにすぐに返事をしないと、何か誤ったことを言ってしまったのではないかと心配し始める。

同意しない +3
ないです、適当に暇つぶしして待っています

親として、自分の子供が頭のいい子であるよりも、優しい子に育って欲しいと思う。

同意しない +3
優しそうな人って大体生きづらいじゃないですかこの世の中。頭いい方が高い収入を得る可能性も高いし、犯罪さえ犯さなければ好き勝手に生きればいいと思います

他人に自分の行動についてあれこれ言わせない。

同意する +3
俺は自由だ!俺の自由意志にケチをつけるな!

自分の夢は、現実の世界やイベントに焦点を当てたものである傾向が高い。

同意する +3
深い話の記事見てもらえば分かると思うんですけど、大型バイク乗る、スキル得て転職出来る様にしておく、トルコ旅行行きたいって夢はもろ現実ですよね


新しい職場での社交活動に参加し始めるのにそれほど時間を要しない。

同意する +3
疲れはしますけど、時間はかかりませんよ、迅速果断がモットーですから。

入念な計画立案者というよりは、その場で即興で物事を行うタイプである。

同意する +3
大体、計画を立てても、状況によってはその計画をガン無視するのでこうですね

感情を支配するというより、感情に支配される方である。

同意しない +2
感情に支配されるとロクな事になりません。最近はようやく扱えるようになったのかと思うんですけど、完全とは言い切れないので+2です
なーんで人間にこんな面倒くさい機能付けたんですかね

着飾ったり、ロールプレイなどを行うソーシャルイベントに参加するのが楽しい。

同意する +2
割とハロウィンとかノリノリで参加できる方です

非現実的で、非実用的な、しかし興味をそそるアイデアを、あれこれ考えることが多い。

同意しない +3
今ある状況から最善の1手を見つけて、目的を達成できるかそうじゃないかを考えるばかりなので同意はしかねますね

詳細な計画を立てるのに時間を費やすよりも、どちらかというと即興で物事を実行する。

同意する +3
これは今までの通りですね


どちらかというと控えめで、静かな性格である。

同意しない +3
これまでの回答と記事をみてどこがだよ

事業を持っていたとしたら、忠実ではあるが業績が芳しくない社員をクビにすることは非常に難しいと思う。

同意しない +3
事業を仮に持っているなら、時には非情な決断を下さないとダメでしょ
あくまで、事業主は業績を伸ばしていくことが最優先なんだから

人間の存在理由について熟考することがよくある。

同意しない +3
勝手に生まれたので、折角だから楽しむだけ楽しんでおかなきゃ損!損!
神?フィクションだろ?

重要な決定を行うとなると、心情よりも論理の方がより重要である。

同意する +2
拮抗している場合は心情も大切だけど、重要だからこそ得られるメリットとデメリットの差引や効率を考えないとね

To Doリストを持つよりも、自由な選択肢を残しておくことの方がより重要である。

同意する +2
自由な選択肢とは何かは気になるが、自由である事は良い事だ

友達が何かに悲しんでいる場合、問題対処の方法を提案するよりも、情緒的なサポートをすることの方が多い。

同意しない +1
本来の私なら、解決策を出したくなるタイプです。
「女の子は共感が、男子は解決策が欲しい」という知識を知っているから普段は使い分けているだけです。心の中では、「じゃあこうすればいいのに」とずっと思って必死に抑えてます。


自分が情緒的に不安定だと感じることはめったにない。

同意する +3
サウナとドライブと筋トレの三種の神器は偉大

個人的な時間表を作成し、その通りに行うことにまったく問題がない。

同意しない +3
問題しかない

チームワークという点では、正しいということの方が、協力的であるということより重要である。

同意する +3
何をもって正しいかは甚だ疑問だけど、目的さえ達成できればいいからな

皆の意見は、事実の裏付けがあるかどうかに限らず尊重されるべきであると考える。

同意しない +3
いや裏付けないとダメだろ。陰謀論とかどうすんじゃ
しかも事実の裏付けが恣意的なものでもアウトだからな

多くの人と時間を一緒にした後の方がより精力的に感じる。

同意する +2
これは本当にそう、充電期間はやっぱ必要よ

自分の所持品を誤った場所に置いてしまうことがよくある。

同意する +3
あるあるすぎてつらい


自分は夢想家ではないと思う。

同意しない +3
ない

まだ十分検討されていないアイデアや計画で、いつも頭の中が一杯である。

同意しない +3
ない、あっても検討に検討を加速し尽くしたものだ

自分自身のことを夢想家とは呼ばない。

同意する +3
はい

多くの人の前で話をする際、普通はリラックスできない。

同意しない +3
全然大丈夫ですね、むしろテンション上がります
むしろスピーチみたいな一方的に話していいタイプのやり取りは一番気が楽です

一般的に言って、想像力よりも経験に頼る。

同意する +3
ラプラスの悪魔ですね、基本的に過去からの動きや物理法則が全て分かれば未来すら予測できる話を思い出しました。
未来は過去と現在の延長線上にしかない訳です

他人が考えることについてあれこれ心配しすぎる。

同意しない +3
ないですね、他人に期待せず、自分でやれる範囲の事をやるだけなので


部屋が一杯の場合、真ん中を避けて壁に近いところにいる傾向がある。

同意する +3
これめっちゃやります

何かを行うときは、時間がギリギリになるまで物事を先送りにする傾向がある。

同意する +2
よくありますね、決める時間は一瞬なのに、それまでずーっとダラダラしがちです笑

ストレスのある状況では、非常に不安を感じる。

同意しない +3
ストレスがかかっても自分ならどうにかなる、そう信じてやってます

他人に好かれる事の方が、権力を持つよりも、もっと報われると考える。

同意しない +2
権力の方がやりたい放題出来るしいいでしょ。他人に好かれようと必死になるほうがよっぽど報われなさそうだけど

本、アート、または映画などの型にはまらない、曖昧な物事に常に興味をもってきた。

同意しない +2
映画以外はほとんど興味なかったな、歴史書は小説とは違って曖昧か微妙ですし

ソーシャルな状況でイニシアチブを取ることがよくある。

同意する +1
またにね
自分でコントロール出来る範囲が広ければ広いほどいい
他人に任せたら、その他人がもたらした結果に文句は言わずに受け入れないといけなくなるからね


結果 ESTP-A

外向 E 75: 内向 I25
直観 N 5 : 現在 S 95
論理 T 65 : 
道理 F 35 (戦闘機で草)
計画 J 11 : 探索 P 89
自己主張型 85 :
慎重型 15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?