見出し画像

ESTPが16タイプ別にアニメを勝手にオススメする

意外にノリでYoutubeをタイプ別にノリで勧めたら反響があったので、今度はノリでアニメも勝手にオススメします。

NT型

ENTJ

キングダム

一兵卒ではなく、将軍同士の戦術や一騎打ちにフォーカスが当たっている作品。個人的には実写版の映画や漫画の方がオススメ。

どの将軍も魅力的な考え方や戦術を駆使して戦うところがポイント
あなたも推しの将軍を見つけてみては?

こんなタイプにもオススメしたい!
ENTP 元野盗の桓齮将軍の超個性的な戦法はまさに悪魔の代弁者
ESTP 主人公の信はものこのタイプのため、ESTPの成長物語でもある
INTJ 大局的な視点を持って現実に挑む部分でかなり共通点がありオススメ

INTJ

コードギアス反逆のルルーシュ

絵柄で受け付けてないINTJは今すぐ見てくれ!
INTJにとってのバイブル的作品。

「戦略が戦術に負ける事はない」、主人公ルルーシュの名言であり、この作品の戦い方を端的表している。戦術的な不利をルルーシュの戦略によって覆していくのがこの作品の戦闘の醍醐味。

こんなタイプにもオススメ!
ESTJ ジェレミア・ゴッドバルト、通称オレンジ君の成長物語でもあり、これほどカッコイイESTJを私は見たことがない

Death Note

言わずもがな、闇堕ちINTJの代表作
新世界の神となるために、デスノートを使った用意周到な殺人計画と徐々に狂っていく夜神月の姿は必見

Charlotte

INTJにとってあまりに有名所ばかり持ってきたので、INTJ主人公の作品をもうひとつ

こっちの主人公はルルーシュや夜神月の様な完璧超人としては描かれていない。人間臭いINTJが見たい方はこちらをオススメするよ。

ENTP

Steins;gate

言わずもがなENTP代表作、トチ狂ったENTPがクッソ嫌われるか、クッソ好かれるかの2択になる訳が詰まった作品。

第3機能にFeがあるせいか、マッドな1面とは裏腹に意外と優しかったりする

奇想天外の発想で窮地を解決するのがENTPらしい

こんなタイプにもオススメしたい!
INTJ ヒロインがクッソ可愛い。 IXTJがデレるとクソ可愛いんよ

ドクターストーン

 石器時代の何も無い所から現代の科学技術を再現するアニメ。色んな物を徐々に作り出していくワクワク感が最高

こんなタイプにもオススメしたい!
INTP 主人公がこのタイプ、理屈偏重になりがちなタイプにしては珍しくロマンや感情もそれなりに配慮するタイプ。かっこいい

異世界はスマートフォンとともに

クソアニメ代表、ENTPなら笑って見れるヤツ
酷いったらありゃしない笑
藤井4段に見せたいアニメ第1位。

INTP

やはり俺の青春ラブコメは間違っている

INFPにとってのエヴァ、INTJにとってのコードギアス、それに相当するINTPのバイブル

多くのひねくれた中高生の人生をねじ曲げた作品、本当に罪深い。マジで何人の陰キャを勘違いさせて死地におくったのやら。

学校にいると生まれる思春期特有の問題を斜め上の方法で解決して行く。

理系が恋に落ちたので証明してみた

こちらもラブコメ、数値化出来ない恋愛を本気で科学するアニメ。

人は何を以って好きと定義出来るのか?哲学ではなく、ドーパミンやエンドルフィンを採取してそれを証明していく、アホらしく、めんどくさい、だけど愛さずにはいられない作品

NF型

ENFJ

鬼滅の刃

友情・努力・勝利!仲間の想いを継承して立ち上がれ!の代表。ウユニ塩湖ぐらい綺麗なストーリー。

こんなタイプにもオススメ
ESTP キャラ濃そうで出で立ちが派手な奴は大体このタイプ 

ドラゴンクエストダイの大冒険

ジャンプ、ドラクエからの王道作品。味方と悪役の両方が成長する珍しい物語。後半からの盛り上がりが凄い。ポップとハドラーは必見、分かる人には分かるはず。

こんなタイプにもオススメ
ESFJ  愛と力のバランスの大切さがよく分かる ママ味凄い
ENFP もう一人の主人公 ヘタレからの成長劇が凄い マジで惚れる
ISTP 冷静なエレン・イエーガー

INFJ

Fate/zero

闇堕ちINFJ代表の衛宮切嗣さん。コイツ本当にF型か?ってぐらいゲスい戦法を取っくる。

主人公サイドが苦しむ一方で、愉悦に勤しむ方々は楽しそうだし、イスカンダルとウェイバーの関係性は感動モノで見所が多め。

「あんた、そこに正義はあるんか?」と問いただしてくる作品

こんなタイプにもオススメ
ESFP あんなにカッコイイESFPを見た事がない、イスカンダルを見ろ

マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝

スーパーシスコンお姉ちゃんが妹捜索ついでに世界を救ってみる話。
途中からいろはお姉ちゃんが教祖みたいになる過程が面白い。

本家の主人公まどかと外伝主人公のいろはは個人的はINFPとINFJと思っているので比較対象として見るのはオススメです。

INFJの曇らせ方がFate/zeroと同じぐらいえげつない。(ちなにみFate/zeroは本家まどかマギカの脚本家と同じ人)

こんなタイプにもオススメ
ENFP このタイプの光と影がよくわかる
ISTJ このタイプデレると本当に可愛いんですよ
ESTP 作品の主題に対する別解を出しているのがこのタイプ。

ENFP

Angel Beats!

死んだ世界戦線を作って、仲間と天国で学園ライフをエンジョイする物語。みんな何故亡くなったのかが徐々に明かされいく。ワクワク感と感動のバランスが良い。

新世界より

超能力を使えるようになった1000年後の日本の世界。ひょんな事からこの世界の謎に片足を突っ込む主人公たち。終始続く薄気味悪さと最後に明かされる真実に衝撃を受ける作品。ディズニーで言うスプラッシュマウンテンみたいな作品。

あと薔薇と百合を往復してて二都物語かな?と思いました。
(英国は薔薇が国花、フランス王家の紋章がユリ)

あなたを新世界へ、ホモセクシュアル界のオオタニサン
(まあこれちゃんとした理由があるんですよ)

「偽りの神に抗え」

このキャッチコピーを付けた人は天才だと思った。

こんなタイプにもオススメ
ENTJ 主人公

INFP

ぼっちざろっく!

INFPのバイブルその2。その1はエヴァだけど、殿堂入り過ぎて外しました。

ちやほやされたい承認欲求モンスター、ギターの腕前は超一級なのに、いざバンドで演奏したら合わせる事が下手でミジンコクラスに…。そんな主人公後藤ひとりことぼっちちゃんがバンド活動を通して社会性を身につけていく物語。

ある種師匠的な人のセリフにある「敵を見誤るなよ?」。これINFPに限らず至言だと思う。

あとENFJとESFPの違いがよーく分かるアニメだった。

アクセントでENFPとESFPに別れるキタちゃん
どっちもお祭り娘みたいなパリピだから大差ないだろボケ

凪のあすから

ヒロインがINFPの作品。世界観といい是非見て欲しい。作品のテーマや幻想的な世界観といいINFPが好きそうな要素が詰まってそう。

こんなタイプにもオススメしたい
INFJ カヲル君みてぇな奴がいるんだけど、INFJってこの子に共感する?
ESTP 主人公がこのタイプ、クッソ脳筋本部以蔵。
ISTP クッソイケメンおる、ENFPホイホイ

ST型

ESTJ

進撃の巨人

一般市民代表、ESTJとされているジャンの成長物語を楽しんでください。

ぼくらの


かなり鬱いアニメ。世界を救うためにどこまで相手を犠牲に出来るのかが必見。あと、戦闘機のデザインと攻撃方法がめちゃくちゃカッコイイ。

ISTJ

魔法少女まどかマギカ

プリキュアの皮を被った鬱アニメ。なんだろうジェットコースターみたいな勢いで人の絶望に叩き落としてくる感じ。

家庭科の授業で流して、契約の際はちゃんと契約書を読み込もうね!という教材に使えるんじゃないかな。

本作品はもう1人の主人公がISTJ説も出ているためこちらにオススメ。個人的にはシュタゲ見た後にこっち見て欲しいやつ。
個人的にはINTJっぽくも見える。「叛逆の物語」といえばINTJだろ(ド偏見)。

こんなタイプにもオススメ!
ENFJ このタイプのいい所と悪い所がめちゃくちゃ詰まってる
ESFP・ESTP ホス狂にならないための方法を教えるよ!

ダーリンインザフランキス

冒頭見た瞬間に『Steins;Gate 比翼恋理のだーりん』を思い出した。
途中から、明らかにあの作品を意識して描いている事がよーく分かる。

何故ロボットを男女1組で動かすのか?移動都市に移る前はどんな歴史は?徐々に明かされる背景も面白い。

パイロット同士の複雑な人間関係も必見。脳が焼けます。
もう一人の主人公がISTJで今回はオススメに指定。

こんなタイプにもオススメしたい!
ISFJ  このタイプの献身性がよーく分かる

ESTP

チェンソーマン

「世界よ、これがESTPだ」と言わんばかりのパワフル作品。好きな人はゲラゲラ笑えるけど、嫌いな人はとことんブチ切れるアニメ。
(フェミの悪魔が来ちゃう!助けてチェンソーマン!)

マズローのピラミッドをどんどん上がっていくデンジ君好き

展開だけ見たらだいぶ鬱に近いのにデンジがイカレているせいで明るく見える不思議なアニメ。

アニメの出来が監督のせいでウンコになったって?じゃあ漫画の方でいいよ

こんなタイプにもオススメ
ISTJ アキくんが復讐からデンジやパワーに優先順位がシフトするのが尊い
ISTP ENTP辺りに擬態しようとしているISTP。イカレてるしつよい

灰と幻想のグリムガル

異世界俺tueeeee系ではなくて、かなりハードコアな異世界モノ。
APEXとタルコフぐらい違う。

ゴブリンスレイヤーに近い、ハード版このすば、全員クソ雑魚の無職転生

生きていく大変さがひしひしと伝わってくるアニメ。
チームワークの難しさがよく分かる。

主人公がESTPではないけど、露骨なぐらいに分かりやすいESTPがいる

チェンソーマンがおっきなおっぱいの為に戦うアニメなら、こちらはちっぱいのために戦うアニメ。

たぶん視聴者の大半は死んで欲しいと思っているが、絶対死ななそうなぐらいしぶとい。

辞世の句がもうESTP過ぎて酷い。ただし、自己中に見えてグループでのポジションやいろいろ考えている所も垣間見える。

ESTPの悪い所やビジネスライクな側面がかなり出てるアニメ。

このタイプにもオススメ
ENFJ これも良い所と悪い所がめっちゃ出てる
ENFP 距離感がナチュラルにバグ

ISTP

アカメが斬る!

これ一見すると石川五右衛門みたいな義賊のお話かと思ったら、戦いに正邪はなく、純粋な強弱しか存在しないかなりシビアな世界観でビックリしたアニメ。

イデオロギーではなく、技術が物を言う世界観は意外にISTPにフィットしそうだなと思って今回はオススメしました。

どのキャラクターも魅力的で推しが増えて死にそうになります。

こんなタイプにもオススメ
ENTJ・INTJ チンギス・ハーンみてぇな女が大暴れするアニメなんで見て
ENFP・ESFJ ザ主人公たちの葛藤を描いていておもろい
ESTJ 絵に描いたようなツンデレ本当に好き
ENTP トリックスター的なポジション、ENTPは見た方がいい

86 エイティーシックス

腕はあるけど夢がないISTPが夢を見つけて戦う物語。
進撃の巨人みたいな世界観のロボットアニメ。

主人公が典型的なISTP過ぎて本当に好き。良い部分も悪い部分も結構出てきます。

このタイプにもオススメ!
INFJ プーチンみたいな苗字の女の子。カップリングがいいんですよ。

SF型

SF型が好みそうなアニメが分からねぇ!

ESFJ

中二病でも恋がしたい!

ほっこりアニメでいいよ。恋愛の明るめな部分だけで楽しめるので最高です。あ、2期から少し曇りだすけど気にしない気にしない。

とらドラ!

感動する恋愛アニメ代表でよくでるやつ。
手乗りティーガーが教室にいきなり奇襲して、「トラトラトラァ!」って叫ぶシーン本当に好き(半分噓)。

(クラナドは主人公や父親に共感できなくていれてませんでした。人によってはいいんじゃないですか?高卒で働き始めで経済的余裕ないのに孕ませんなボケ、育児から逃げるあぁ卑怯者!)

ISFJ

月がきれい

青春コンプレックス患者を容易に殺傷出来るアニメ。所々の懐メロに世代を感じる。主人公の太宰信仰が凄い。よくお前焼身自殺未遂せずにまともに育ちやがったな。

かなりしっとりしたストーリー進行で中学生の恋愛ってこうだったっけ?感が凄い。

キャラデザの担当をしたloundrawさん、個展に行くぐらいは好き

Just Because!

こちらも硬派な学園モノアニメ。
受験期、もうすぐ卒業する期間の独特な雰囲気を思い出す。

淡々と進んでいくけど、卒業間際の思い切って告白しちゃえ期間でどう動くかが見物

ESFP

色づく世界の明日から

超綺麗、ほっこりするアニメ。PA WORKSは光の表現や作画が本当に綺麗。ストーリーはそこそこだけど、風景だけ見るだけでも一見の価値あり。

ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン

作画綺麗なアニメ界の頂点。京アニは作画綺麗ってのは有名だけど本当に舐めてたマジで綺麗。ストーリーも王道の泣けるストーリーなので良き。全員一致で良いアニメって言われるんじゃないかな?

光のPA、ディティールの京アニ

ISFP

さくら荘のペットな彼女

芸術とかアートって本人のセンスもかなり絡んでくる分野じゃないですか、その天才と凡人(感性的な意味合いで)とのギャップに苦しんでいくのがこの物語のテーマですね。

このタイプにもオススメ
アートや創作をしてる全てののタイプにオススメしたいですね。

White Alubum2

個人的にはSchool daysよりえげつないと思っている。
中二病だけど恋したい!見た後にこれ観たら脳が焼ける。

Schooldays、君が望む永遠、White album2 この3つは3大三角関係モノですね。

ちなみに私はかずさ派です。

このタイプにもオススメ
ISTP 珍しいISTP女の恋愛物語、ISTPって恋愛したらどうなるの?の参考に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?